東京都中央区グルメ情報

鮨忠(ただ)訪問レポート 〜 築地に2021年3月オープンした、鮨きのした 元大将が満を持してオープンさせた寿司店が素晴らしい!!

東京都中央区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鮨 忠 1回目の訪問レポート!2021年4月

利用日と利用シーン

2021年4月22日(木)の夜に2名で利用。

1ヶ月前に予約をしていた。

当日の様子

▲ テーブルセット。

凛とした感じで清々しい。

 

▲ 鮨 忠の文字が刺繍されたナプキン。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ 可愛らしい器が最初に登場。

 

▲ あおさとノレソレ(穴子の稚魚)。

 

▲ アツアツのノレソレとアオサの組み合わせがマッチして美味い。

 

▲ 続いては冷酒を。

宮城の日高見。

 

▲ 真鯛の昆布締めに、このこ。

しっとり、そしてねっとり。

 

▲ ミネラルウォーターは鮨きのしたの時と同じもの。

 

▲ 真鯛の子供、マコを炊いたもの。

タラコを炊いたものに良く似ていて風味が良い。

 

▲ ここで握りが登場。アオリイカ。

フワフワに空気が入って素敵。

シャリは赤酢だ。

 

▲ 銚子の本マグロ。赤身がしっとり滋味たっぷり。

 

▲ 低温調理したハマグリ。

ぷっくり、そしてふんわり仕上がっていて美味い!!

スープまで飲み干す感じ。

 

▲ 続いての冷酒は鶴岡の渡来。

 

▲ 続いてはマコガレイの昆布締め。

しっとり、そしてねっとりとした昆布の風味が素晴らしい。

 

▲ アジはごく浅く〆て。

あっさり目のアジなので浅い〆が合う。

 

▲ 佐島のマダコと北海道の水ダコのコラボ。

マダコは塩で、水ダコは甘く炊いてある。

コリコリのマダコとふわふわの水ダコの対比が凄い。

 

▲ 続いての冷酒は出羽雪。

 

▲ 佐藤大将の雄姿。

 

▲ 北寄貝。北寄貝の紐で出汁を取って潜らせてあるとのこと。

旨味が凄い。

 

▲ 鯖の棒寿司。これがまた美味いんだ!!

 

▲ 三種類の昆布で巻いている。

 

▲ そして来ました!あわびの肝ソース!!

 

▲ 濃厚だけど脂とかクリームとかは使っておらず、コクはあってもしつこくない。

どうやるとこういう味とコクが出るんだろう?

 

▲ 残ったソースにシャリを入れてもらう。

 

▲ 酢飯リゾットも美味い!!

 

▲ 宮城県石巻市のマスノスケ。

繊細な風味でこれがまた素敵。

 

▲ ここで口の中をリフレッシュしたくてビールを投入。

 

▲ ボタンエビの醤油漬け。

 

▲ そして何やら炭火と笹の葉が登場。

 

▲ 笹の葉に穴子を包んで焼くのだ!!

 

▲ 焼き物は黒ムツの塩焼き。

コゴミとマスノスケと海苔の佃煮とともに。

 

▲ 先ほどと同じ銚子のマグロ、中トロ。

脂が華やかで美味い!!

 

▲ コハダは先ほどのアジよりはしっかりした〆。

 

▲ ウニはエゾバフンウニとムラサキウニのダブル!!

 

▲ 立派な立派な車エビ。

 

▲ 先ほどの穴子が焼かれる。

笹の葉の香ばしい薫りが店いっぱいに広がって最高!!

 

▲ そして仕上がったのがこの穴子!!

ふわっふわでメチャクチャ美味い!!

 

▲ そしてネギトロの手巻き!!

 

▲ モリモリの上だけでなく、中にもネギトロがギッシリ!!

 

▲ そしてもはや玉子とは思えない、チーズケーキのような玉子。

 

▲ 粕汁でフィニッシュ!!

いやあ大満足だ。

記念撮影

▲ 祝オープン!!佐藤大将と女将ご夫妻と、ご一緒した根本さんと!!

ありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝です。

お会計

一人約32,000円(税込み)。

この日のまとめ

念願叶って佐藤さんの新しいお店にお邪魔することができた。

鮨きのしたの遺伝子を引き継ぎつつも、新しい鮨忠ワールドが展開されていて素晴らしい!!

季節ごとに訪れたいお寿司屋さんがまた一軒増えた。

これからの飛躍を楽しみにしてます!!

東京寿司情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

鮨 空海 訪問レポート 〜 都立大学駅すぐのお寿司屋さん!! つまみも握りも最高に美味いお任せ寿司フルコース!!
東急東横線の都立大学駅からすぐのところにある「鮨 空海」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この「鮨 空海」の大将のナベさんこと渡辺さんとは前のお店の頃からのお付き合いで、もうかれこれ25年以上になる。 ナベさんがこの「鮨 空海」を...
波濤(はとう)訪問レポート 〜 神楽坂の路地裏 オープン初年にミシュラン星獲得のお寿司屋さん!!お任せコースが凄かった!! [神楽坂グルメ]
神楽坂の路地裏に2020年2月に新規オープンしたお寿司屋さん「波濤(はとう)」に行ってきたのでご紹介しよう。 この波濤は神楽坂に複数の日本料理店を展開している「いしかわグループ」のお店。 僕はいしかわグループでは神楽坂下にある「虎白」という...
銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!
銀座8丁目にある「銀座さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 大将の税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年以上のお付き合いで、公私とも仲良くさせていただいている。 はじめてお店にお邪魔したのは2010年で、当時はお店は大井町...
鮨 さいとう 訪問レポート 〜 ミシュラン10年連続3つ星を勲章に会員制に移行した名店!一般予約復活を希望する!! [六本木グルメ]
六本木一丁目、アークヒルズサウスタワーの「鮨 さいとう」に行ってきたのでご紹介。 この「鮨 さいとう」は、ミシュランで2010年以来、10年連続で3つ星を獲得していた名店である。 また、食べログでも長く寿司部門で全国1位を獲得してきた。 だ...
鮨 不二楼 訪問レポート 〜 日本橋茅場町の 会員・紹介制寿司店の熟成寿司フルコース!!大将のこだわりが半端ない!! [日本橋グルメ]
日本橋茅場町にある「鮨 不二楼」(ふじろう)という会員・紹介制のお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 厳密にいうと、不二楼は1Fから4Fまでの業態の異なる「食のパビリオン」全体を指す店名である。 僕がお邪魔しているのは「不二楼の三階」であり...
タイトルとURLをコピーしました