千葉グルメ情報

南行徳 うなぎ そめや 訪問レポート 〜 老亭主の個性と美味さが際立つ老舗の「サンド」に驚愕!!12時30分には売切れ閉店!!

千葉グルメ情報
スポンサーリンク

千葉県市川市の南行徳にある「うなぎ そめや」という鰻屋さんに行ってきたのでご紹介。

僕は南行徳という場所にはまったく縁がなかったのだが、ご近所在住の友人おすすめの鰻屋さんということで、3人で訪問することになった。

南行徳駅から15分ほど歩き、もう目の前は旧江戸川で、川向こうは東京都、という場所にある鰻屋さん。

色んな意味で個性全開だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

うなぎ そめや 基本情報

うなぎ そめや お店の外観

160818-04 - 1

▲ やってきました、うなぎ そめや。

11時30分に南行徳駅で待ち合わせをして、15分歩いて、11時45分くらいに到着。

 

160818-04 - 2

▲ 看板にこんなことが書いてある。

これはどうも一癖、ふた癖ありそうなお店だぞ。

と覚悟して入店。

うなぎ そめや 店内の様子

160818-04 - 5

▲ 店内に入ると、あちこちに蛍光カラーのポスターみたいな絵が貼られていて、全然鰻屋っぽくない。

ポスターは手描きのようで、「YAZAWA」とか書かれていて、かなり個性的。

いろいろエッジが効いている。

うなぎ そめや メニュー

160818-04 - 4

▲ メニューにもこんなことが書いてある。

「お酒はうなぎ屋でのまず、おうちに帰ってゆっくりとのんで下さいねェ〜!」とのこと。

要はだらだら飲んで長っ尻するな、ということなのだろう。

なのでメニューにも肴になるようなものはなく、キモ焼とお新香だけ。

 

160818-04 - 3

▲ そしてこちらが鰻重。

連れてきてくれた友人が「ここはぜひサンド行ってみて」とすすめてくれたので、試しに頼んでみる。

この時点でうなぎが2枚入ってサンドイッチ状になっているだろうとは予測していた。

うなぎ そめや お店情報

店名 うなぎ そめや
住所 千葉県市川市相之川1-26-1
電話番号 047-357-2313
定休日 水曜日
営業時間 11:00~16:30
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数
駐車場 あり
開店日
ウェブサイト 食べログ

うなぎ そめや 地図とアクセス

一之江駅から1,080m

最新!うなぎ そめや 1回目の訪問レポート 2016年8月

当日の様子

160818-04 - 6

▲ 注文した「サンド」が登場。

えええーーー!!お重の蓋が閉まらないんですけど。

うなぎが浮き上がっちゃってるんですけど!!

いろいろ斜め上から攻めてくるなあ。

 

160818-04 - 7

▲ とっても美味しくて厚みも焼き加減も素晴らしいうなぎなのだが、いかんせんこのインパクトに負ける。

一人前は軽くあるご飯を掘り下げていくと、ほら、二枚目のうなぎがこんにちは。

いやあすごいボリュームだ。

 

160818-04 - 8

▲ そしてインパクトという意味では、これでもかっというくらい身が入ったあさり汁。

ここ、そめやでは、肝吸いではなくアサリ汁。

江戸川河口にあるお店ならではということで、これも美味しかった。

 

160818-04 - 9

▲ 飲ませないお店だからなのか、キモ焼が最後に出てきたのはご愛嬌。

我々はそれでも頑張ってビールを3本飲んだ。

店主はじめ店員さんにイヤな顔をされたりすることは、まったくなかった。

 

160818-04 - 10

▲ うなぎは全部美味しくいただいたが、茶わん3膳分以上はあろうかというごはんは全然食べ切れず。ごめんなさい。

次回来ることがあったら、仮にサンドを頼むとしても、「ごはんは半分で」とお願いすること。

 

160818-04 - 11

▲ そしてビックリしたのが、入店から1時間もしない、12時35分くらいにお店を出たら、すでに「売切れ」の看板が出て、シャッターが半分閉まっていた。

営業時間1時間!!これは凄い!!

まとめ

お会計のときに老亭主のことを見ていたら、なんとねじり鉢巻きの坊主頭なのだが、おでこにハート型に髪の毛を金髪に染めて残してある

蛍光色のポスターといいメニューの文言といい、すごい個性だが、うなぎはすごく美味しかった。

肉厚でしっかりしたうなぎで、タレはスッキリ。

次回は白焼きも食べてみたいな。

はるばる旧江戸川河口まで行った甲斐があったぞ。

うなぎ そめや、オススメです!!

全国うなぎ店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが??

尾花 訪問レポート 〜南千住 東京のうなぎ「東の横綱」へ!!変わらぬ美味しさに感激!!
荒川区の南千住にあるうなぎの名店「尾花」に行ってきたのでご紹介。 尾花は東京の鰻屋さんの中でも名店と言われ、東京の東の横綱とも言われる有名店だ(ちなみに西の横綱は麻布飯倉の「野田岩」)。 僕は尾花に初めて行ったのはまだ20代後半のころだから...
高知 四万十屋 — 四万十川のすぐ脇! 採れたて天然の鰻重は感動的に美味かった!! [2014福岡・高知旅行記 その31]
高知県四万十市にあるうなぎ屋さん、「四万十屋」に行ってきたのでご紹介。 2014年7月の福岡、高知への旅、高知編。 旅の一つ前の記事はこちら! 四万十川 川下り 動画 — 豊かなる清流と大いなる自然に包まれた至極の時間 | No Secon...
うな富士 〜 名古屋 鶴舞の絶品鰻屋さんでひつまぶし!極厚うなぎが衝撃的に美味かった!! [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 17]
名古屋の鶴舞駅近くにある、「うな富士」といううなぎ屋さんに、ひつまぶしを食べに行ってきたのでご紹介。 2016年5月 名古屋・伊勢旅行記3日目のランチ。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次 名古屋3日目は、楽し...
福岡 柳川 元祖本吉屋 — 創業333年の老舗名店にて 名物 うなぎのせいろ蒸し を食す♪
福岡の柳川にやってきた。丁度お昼どきに到着するように来たので、おなかもすいてきた。 柳川名物といえばうなぎである。 水郷で堀が街中に巡らされているので、近所でうなぎがたくさん取れたのだろう。 今回訪れた元祖本吉屋は何と天和元年(1,681年...
近江町市場 杉本水産のうなぎ 金沢風のぱりふわ鰻はおみやげに最高だ!![金沢グルメ]
金沢の近江町市場にある、杉本水産のうなぎをご紹介。 2015年夏、金沢の旅。おみやげ編。 旅の一つ前の記事はこちら! 北陸新幹線 E7系 グランクラス乗車レポ!さらば金沢!またすぐ来るよ!! | No Second Life 旅の全記事の目...
立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました