南行徳 うなぎ そめや 〜 老亭主の個性と美味さが際立つ老舗の「サンド」に驚愕!!12時30分には売切れ閉店!!

広告


千葉県市川市の南行徳にある「うなぎ そめや」という鰻屋さんに行ってきたのでご紹介。

僕は南行徳という場所にはまったく縁がなかったのだが、友人の森川滋之さんが、おすすめの鰻屋さんということで、同じく友人の島田佳奈さんと3人で訪問することになった。

南行徳駅から15分ほど歩き、もう目の前は旧江戸川で、川向こうは東京都、という場所にある鰻屋さん。

色んな意味で個性全開だった。

さっそく紹介しよう。

南行徳 うなぎ そめや 〜 老亭主の個性と美味さが際立つ老舗の「サンド」に驚愕!!12時30分には売切れ閉店!!

160818-04 - 1

▲ やってきました、うなぎ そめや。

11時30分に南行徳駅で待ち合わせをして、15分歩いて、11時45分くらいに到着。

 

160818-04 - 2

▲ 看板にこんなことが書いてある。

これはどうも一癖、ふた癖ありそうなお店だぞ。

と覚悟して入店。

 

160818-04 - 5

▲ 店内に入ると、あちこちに蛍光カラーのポスターみたいな絵が貼られていて、全然鰻屋っぽくない。

ポスターは手描きのようで、「YAZAWA」とか書かれていて、かなり個性的。

いろいろエッジが効いている。

 

160818-04 - 4

▲ メニューにもこんなことが書いてある。

「お酒はうなぎ屋でのまず、おうちに帰ってゆっくりとのんで下さいねェ〜!」とのこと。

要はだらだら飲んで長っ尻するな、ということなのだろう。

なのでメニューにも肴になるようなものはなく、キモ焼とお新香だけ。

 

160818-04 - 3

▲ そしてこちらが鰻重。

森川さんが「ここはぜひサンド行ってみて」とすすめてくれたので、試しに頼んでみる。

この時点でうなぎが2枚入ってサンドイッチ状になっているだろうとは予測していた。

160818-04 - 6

▲ しかし、登場した「サンド」を見てビックリ!!

えええーーー!!お重の蓋が閉まらないんですけど。

うなぎが浮き上がっちゃってるんですけど!!

いろいろ斜め上から攻めてくるなあ。

 

160818-04 - 7

▲ とっても美味しくて厚みも焼き加減も素晴らしいうなぎなのだが、いかんせんこのインパクトに負ける。

一人前は軽くあるご飯を掘り下げていくと、ほら、二枚目のうなぎがこんにちは。

いやあすごいボリュームだ。

 

160818-04 - 8

▲ そしてインパクトという意味では、これでもかっというくらい身が入ったあさり汁。

ここ、そめやでは、肝吸いではなくアサリ汁。

江戸川河口にあるお店ならではということで、これも美味しかった。

 

160818-04 - 9

▲ 飲ませないお店だからなのか、キモ焼が最後に出てきたのはご愛嬌。

我々はそれでも頑張ってビールを3本飲んだ。

店主はじめ店員さんにイヤな顔をされたりすることは、まったくなかった。

 

160818-04 - 10

▲ うなぎは全部美味しくいただいたが、茶わん3膳分以上はあろうかというごはんは全然食べ切れず。ごめんなさい。

次回来ることがあったら、仮にサンドを頼むとしても、「ごはんは半分で」とお願いすること。

 

160818-04 - 11

▲ そしてビックリしたのが、入店から1時間もしない、12時35分くらいにお店を出たら、すでに「売切れ」の看板が出て、シャッターが半分閉まっていた。

営業時間1時間!!これは凄い!!

まとめ

お会計のときに老亭主のことを見ていたら、なんとねじり鉢巻きの坊主頭なのだが、おでこにハート型に髪の毛を金髪に染めて残してある

蛍光色のポスターといいメニューの文言といい、すごい個性だが、うなぎはすごく美味しかった。

肉厚でしっかりしたうなぎで、タレはスッキリ。

次回は白焼きも食べてみたいな。

はるばる旧江戸川河口まで行った甲斐があったぞ。

うなぎ そめや、オススメです!!

うなぎ そめや お店情報

関連ランキング:うなぎ | 一之江駅

うなぎを極めたい人が読む本

全国うなぎ店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが??

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします