まことや 天白店 — 名古屋名物 味噌煮込みうどんを堪能!やっぱり味噌が違うよね〜!!

広告


名古屋の食文化は独特で、僕は好きなものが多い。

なかでも味噌カツ、味噌煮込みうどん、土手煮など、味噌を使ったものが多いのも特徴の一つだろう。

東京だと醤油ベースの味付けとなるところが、味噌味になるのが名古屋流なのだろうか。

今回の旅では、できるだけ名古屋らしい食事、いわゆる「名古屋メシ」に挑戦できるだけ挑戦したいと思っている。

旅の前にFacebookで質問したところ、たくさんのアドバイスをいただいた。

皆さんありがとうございました。

そんななかから、まずは1軒目、味噌煮込みうどんにチャレンジすることにした。

さっそく紹介しよう。

まことや 天白店 — 名古屋名物 味噌煮込みうどんを堪能!やっぱり味噌が違うよね〜!!

150618-01 - 1

やってきました、まことや天白店。

か、看板が、派手ですね(笑)。

今までは名古屋駅のエスカ地下街にある山本屋しか行ったことがなかったので、このカジュアルな雰囲気にビックリする。

実はこの日最初はまことや本店を目指したのだが、当日が金曜日で定休日で入れず、天白店へとやってきた。

飲食店で定休日が金曜日、というのは珍しい。

訪問される場合は気をつけましょう。

ちなみに天白店は定休日は月曜日。

 

150618-01 - 2

ここだけ見ると普通の佇まいなのだが、この上にどーんと派手な看板が出ているのだ。

 

150618-01 - 3

今回は名古屋在住のベルさんにご案内いただいた。ベルさんありがとうございました。

ベーシックな味噌煮込みうどんは、味噌にうどんが入っているだけの「素うどん」状態になる。

好みの具材をトッピング的に頼むのだそうだ。

 

150618-01 - 4

こちらがメニュー。

味噌煮込みうどんではない、普通の「ざるうどん」とかもあるが、ここは当然味噌煮込みうどんでしょう。

せっかく名古屋に来ているのだから、鶏肉と玉子、それに海老天が乗る、「親子えび入り」をお願いすることにした。

【次のページ】さあ、名古屋名物味噌煮込みうどんが登場!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします