東京都新宿区グルメ情報

天ぷら 新宿つな八 総本店 訪問レポート 〜 大正13年創業の老舗 カウンターで目の前で一品ずつ揚げたてを食すランチが最高だった!!

東京都新宿区グルメ情報
スポンサーリンク

新宿駅東口近くにある「天ぷら 新宿つな八 総本店」に行ってきたのでご紹介。

こちらのお店にはもう20年くらい通っている。

ただ新宿に積極的に行く機会自体が少ないため、最後の訪問から10年近くたってしまっていた。

最近お友達がSNSにこのお店の写真を投稿しているのを見て、久し振りに行こうと決めた。

最新の訪問は2023年7月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

天ぷら 新宿つな八 総本店 基本情報

天ぷら 新宿つな八 総本店 お店の外観

▲ やってきました天ぷら 新宿つな八 総本店。

大正13年創業の大変な老舗だ。来年2024年で100周年になる。

12時15分に到着したら行列ができていた。

ほとんどの人がインバウンドの外国人観光客。

 

▲ 白の暖簾が清々しい。

天ぷら 新宿つな八 総本店 店内の様子

▲ 外で5分ほど並んだあと店内の椅子に座って10分くらい待った。

入口の脇には大きな熊手が飾られていた。

新宿だから花園神社の熊手かな?

 

▲ 2F席に案内される途中にピンク電話が置かれていた。

現金しか使えない公衆電話は久し振りに見た。

というか、今はテレホンカードだって持っていないから、むしろ現金の方が便利なのかも。

 

▲ 2Fのカウンター席に案内してもらった。

驚いたのがカウンターのほぼ全員が外国人観光客だったこと。

家族連れが多くて英語やスペイン語が飛び交っていた。

天ぷら 新宿つな八 総本店 メニュー

▲ ドリンクメニュー。

グラスで注文できるワインが豊富。

 

▲ お昼のおすすめメニュー。

 

▲ 一部お昼のおすすめと重複しているが、こちらはグランドメニューなのかな?

 

▲ 本日のおすすめ。

天ぷらだけでなく一品料理、そして刺身もある。

 

▲ こちらは単品メニュー。

テイクアウトもある。

天ぷらの「カルシューム」というのが気になる。

天ぷら 新宿つな八 総本店 お店情報

店名 天ぷら 新宿つな八 総本店
住所 東京都新宿区新宿3-31-8
電話番号 03-3352-1012
定休日 12月31日・1月1日
営業時間 11:00〜22:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 64席
駐車場 なし
開店日 1924年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

天ぷら 新宿つな八 総本店 地図とアクセス

地下鉄丸の内線新宿三丁目駅 徒歩3分
地下鉄副都心線新宿三丁目駅 徒歩3分
JR新宿駅 徒歩3分

最新!天ぷら 新宿つな八 総本店 2回目の訪問レポート 2023年7月

利用日と利用シーン

2023年7月5日(水)の昼に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ シンプルなテーブルセット。

 

▲ カウンターには天つゆと三種類の塩が置かれていた。

 

▲ ハウスワインの赤をデカンタで。

色も味も濃くてどっしりしたフルボディだった。

 

▲ お料理は5,060円の「江戸前膳」をお願いした。

大根おろしがセットされて準備万端。

 

▲ 最初から車エビ。

大きなサイズでプリプリで素敵。

頭もパリパリと食べられる。

 

▲ 続いてはイカ。

こちらも鮮度抜群。

 

▲ 野菜はインゲン。

 

▲ 続いては稚鮎。

まさに旬の味。

苦味が良いのよね。

 

▲ ここでお口直しに空豆の冷製スープが登場。

コクがあって美味しい。

 

▲ 続いては水茄子。

 

▲ 浅蜊の変わり揚げ。

 

▲ そして立派な穴子が登場。

ホクホクして最高に美味しい。

 

▲ ごはんと赤だしをお出ししますか?と尋ねられたのでお願い。

白米ごはんは外食のときしか食べないのでご馳走だ。

 

▲ 小海老のかき揚げ。

小さいサイズの天丼にすることもできると言われたが、白米ごはんは白いまま食べたかったので別盛りにしてもらった。

こちらの海老もプリプリで素晴らしい。

コースはここでひと通り。

 

▲ メニューに大好物が2つあったので追加注文。

左がハモで、右が甘鯛(グジ)。

 

▲ 甘鯛はウロコを立てて揚げる「松笠揚げ」になっている。

パリパリのウロコとフワフワの身のコントラストが素晴らしい。

 

▲ ハモは左の梅肉ソースとともに。

この10年で東京でもずいぶんハモを食べられるようになって嬉しい。

これにて大満足のランチ終了。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

8,470円(税込)。

この日のまとめ

この日は僕の54歳の誕生日。

大満足のバースデーランチとなった。

もっとちょくちょくお邪魔しよう。

前回の訪問レポートは次のページにありますので併せてご覧ください。

新宿グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

アカシア 新宿本店 訪問レポート 〜 1963年創業の老舗洋食店で名物ロールキャベツシチューを堪能する!!
新宿駅東口からすぐのところにある「アカシア新宿本店」という老舗洋食屋さんに行ってきたのでご紹介。 僕は新宿にはあまり土地勘がなく知っているお店も少ない。 そんな中、この「アカシア本店」は20代のころに一度だけ行った記憶があり、「もう一度行っ...
鳥茂 訪問レポート 〜 新宿南口 昭和24年創業の老舗串焼き屋 常連限定の3代目お任せコースに大悶絶!! [新宿グルメ]
新宿駅南口の近くにある、昭和24年創業の老舗串焼き屋さん、「鳥茂」に行ってきたのでご紹介。 この「鳥茂」、名前は鳥がついているからてっきり焼鳥屋かと思うが、実は焼き鳥は出てこない。 創業当時は「焼き鳥」といえば焼きトンやもつ焼きを指すことが...
花炎 新宿店 — コスパ最高すぎる七輪炭火焼き with 3時間飲み放題!!教えたくなかった!!
イチ押しのお店を紹介します!めっちゃコスパ良いです!本当はブログに書きたくなかった(^_^;)。 店が多すぎて選べない街 — 新宿 渋谷や新宿などのターミナル駅は人が集うのに都合が良い。 でもその反面、人も多すぎ、そしてお店も多すぎるという...
ダイナミックキッチン&バー 響 新宿サザンタワー店 訪問レポート 〜 サントリー系列のシックなダイナーの個室でランチを!!
新宿南口、小田急サザンタワー内にある「ダイナミックキッチン&バー 響 新宿サザンタワー店」というダイナーに行ってきたのでご紹介。 店名からも分かるように、このお店はサントリー系列とのこと。 店内はかなり広くゆったりとした作りになっている。 ...
ザ サクラ ダイニング トウキョウ(The Sakura Dining Tokyo) — 新宿アイランドタワーのオシャレで美味しいダイナーがスタイリッシュで良かった!! [東京グルメ]
西新宿のアイランドタワーにある、「ザ サクラ ダイニング トウキョウ(The Sakura Dining Tokyo)に行ってきた。 新宿は縁があまりない街だ。 正確にいうとそれは本当のことではない。 正確には、「新宿にはあまり愛着がない」...
タイトルとURLをコピーしました