神奈川グルメ情報

盛華園 〜 鎌倉 材木座の老舗中華料理店のチャーシュー麺は昔懐かしで美味かった!! [鎌倉グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉の材木座にある中華料理店、「盛華園」にランチに行ってきたのでご紹介。

鎌倉と東京のデュアルライフをスタートさせて3か月。

実は、意外と鎌倉の飲食店の新規開拓が進んでいない。

というのは、六本木滞在中が外食が多くなりがちなので、鎌倉に来ると自宅に引き篭もって自炊したくなってしまうのだ。

本当は毎週滞在するたびに最低一ヶ所くらいは新規開拓したいのだが、なかなか進んでいない。

そんななか、たまたまお昼ごはんどきに食材が何もない日に、「外に行こうか」という話になって出かけたのが、こちらの「盛華園」。

前はしょっちゅう通っていたのだが、お店に行くのは初めて。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

盛華園 〜 鎌倉 材木座の老舗中華料理店のチャーシュー麺は昔懐かしで美味かった!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、材木座の「盛華園」。

いかにも老舗という風貌が良い。

 

▲ 手書き看板も、ひたすらシンプル。

 

▲ 平日はランチセットもやっている。

 

▲ 店内はカウンター席と小上がり。

入店するまではラーメン屋さん的中華かと思っていたが、実は品数がすごく多い。

メニューがずらーっと並んでいる。

 

▲ テーブルには麺類やごはんものなど、手軽なメニューが乗っていた。

 

▲ こちらが反対側。

僕はランチセットのラーメンと半チャーハンと迷ったが、今回はチャーシュー麺(1,000円)にした。

 

▲ そして登場したのが、こちらのチャーシュー麺。

ナルトと茹で卵がめっちゃいい味を出している。

 

▲ 麺はかなり細くて縮れていて、弾力がある。

 

▲ スープは昔懐かし中華そばの、醤油味の透明のスープ。

これめっちゃ美味い。

 

▲ チャーシューは脂がほとんどない赤身肉でシンプルに。

でもぱさつかず、これも美味い。

美味しくてあっという間に完食。

いやあ予想以上に美味かった。

まとめ

鎌倉駅から15分以上離れた材木座の住宅地の中にあるため、平日の昼でも仕事中のビジネスマンがいるわけでもなく、かなりのんびりした店内。

商売になっているのか?と心配になるが、これだけ老舗っぽいわけだから、長く続いているわけで、常連さんがたくさんいるのだろう。

本格的なお料理もいろいろあるようなので、一度夜にも来てみたい。

予想以上に美味しいチャーシュー麺で感激。

鎌倉 材木座 盛華園、ここはまた来たい。

そしてネットで調べたら、鎌倉界隈に「盛華園」という中華料理屋が3つあることが判明。

ここは材木座の「盛華園」。系列店なのかどうかは不明。

盛華園 お店情報

関連ランキング:中華料理 | 和田塚駅鎌倉駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました