レストランナカタ — 長岡名物「洋風カツ丼」と「カツカレー」のハーフアンドハーフを食す!!

広告

講演会のため、新潟県の長岡市にやってきた。新幹線で通ることは結構あったが、下車するのは初めて。人生初長岡だ。

初めて行く場所なので、土地勘もないし何が美味しいのか分からない。

前日にネットでいろいろ調べてみたところ、長岡は「洋風カツ丼」なる食べ物があって、それがB級グルメ的に名物になっているようだ。

ネット情報を頼りに行くお店を決め、iPhoneに登録しておいた。


最近はGoogle Mapsのアプリで一度行き先を検索しておくと、履歴から表示できるのが便利だ。

今回紹介するのは、そうして辿り着いた、「レストランナカタ」という洋食屋さん。

さっそく紹介しよう。

 

 

レストランナカタ — 長岡名物「洋風カツ丼」と「カツカレー」のハーフアンドハーフを食す!!

150617-02 - 1

やってきました、新潟県は長岡市。

越後湯沢などとは違って、完全に平野で真っ平ら。山はない。

 

 

150617-02 - 2

Google Mapsを頼りに5〜6分ほど歩き、目的地「レストランナカタ」に到着。

手作り感たっぷりの看板が出迎えてくれる。

 

 

150617-02 - 3

お店はビルの2F。途中階段には、「50倍カレーを完食した人たち」の写真がたくさん貼られている。

 

 

150617-02 - 4

2Fの入口はこんな感じ。びっしりと本棚に漫画本が並んでいて、お客さんは待ち時間に読めるようになっている。

なんだかすごく懐かしい雰囲気。まだまだ日本にもこういう場所があるんだなぁ。

 

 

150617-02 - 5

お店に入ったら、まさかの満員で待っている人もいる。おお、人気店なのだな。

お客さんは地元の会社員のかたたちが圧倒的に多そうで、とても賑わっている。

奥に座敷があり、座敷の席に通される。洋食屋さんに座敷というのが、またいいねぇ(笑)。

メニューを見てちょっと悩んだのだが、やはり名物を一度は食べておけ、ということで、鉄板の「洋風カツ丼」と「カツカレー」のハーフアンドハーフを注文。

ちなみにカレーは「ポーク」と「チキン」を選べるので「ポーク」に、そしてカレーの辛さは「5倍」にした。

5倍は「辛口」くらいとのこと。

 

 

150617-02 - 6

そして登場。こちらがハーフアンドハーフ。

右が洋風カツ丼。そして左がカツカレー。

セットにお味噌汁がつくところがまた渋い。

 

 

150617-02 - 7

さて、こちらが洋風カツ丼。

ケチャップがベースになっていて、とろみがついて酸味もあるソースになっている。

玉子でとじたりタマネギが入ったり、という普通のカツ丼をイメージしていると、まったく別物である。

正直、まずくはないけど、感動するようなモノでもない。

どちらかといえば、「普通のカツ丼の方が美味いかも」というくらいの感想だ。

 

 

150617-02 - 8

いっぽうこちらはカツカレー、辛さ5倍のポーク。

こちらは鉄板の美味しさ。

5倍は個人的にはまったく余裕であった。

カツの衣はカリカリ系で、お肉も柔らかくて美味しい。

 

 

まとめ

ハーフアンドハーフに食後にホットコーヒーを付けてもらって980円。

洋風カツ丼は、まあ一度食べておけばいいかな、というくらいの感想だが、カツカレーは美味しかった。

そういえば、僕の周りのお客さんも、誰も洋風カツ丼は食べていなかったので、まあ、そういうものなのだろう(笑)。

繁盛店で地元のお客さんに愛されている老舗という感じ。

次回また立ち寄ることがあったら、今度は別のメニューを頼んでみよう。

良いお店でした!

 

 

レストランナカタ お店情報

関連ランキング:洋食 | 長岡駅

 

 

るるぶ新潟 佐渡’16 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング 2015-04-17
売り上げランキング : 98168

by ヨメレバ

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

7/18(土)に名古屋で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

経営者・個人事業主・自営業者・クリエイター向けの超本格的連続講座開催!!

作家・ブロガー・カウンセラー立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子夫妻が直接指導する、5ヶ月間の連続講座「2期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」9月開講!! 独立後6年で年収をを6倍に伸ばし、世帯年収5000万円となった二人がビジネス飛躍のために必要な「あり方」と「やり方」をすべて伝授します。 多くの修了生が劇的に飛躍している人気講座、ぜひご参加ください!!

2期TLIビジネスについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします