エッセイ

大阪のタクシーはSuicaが使えない

エッセイ
スポンサーリンク

東京都心部で暮らしていると、「あーキャッシュレス文化がずいぶん浸透してきたかなー」なんてことを思う。

コンビニもタクシーも地下鉄もJRもSuicaでいけるので、そんな気がするのだが、大阪はそうは行かない。

大阪のタクシーは、交通系のICカードがほとんど使えない。

なので僕のiPhoneのApple Payに入ってるSuicaも使えないので、現金が登場することになる。

六本木の自宅を出て、タクシーで品川駅に出てiPhoneでお金を払い、駅前のコンビニでお水を買いiPhoneでお金を払い、新幹線の改札をiPhoneで抜け(スマートEX)、新幹線の車内販売のお金をiPhoneで払い、新大阪駅の改札もiPhoneで出る。

でも、大阪市内の移動は現金が登場する。

大阪のタクシーはどうして全然Suica使えないんだろう?

鎌倉よりも、金沢よりも大阪のタクシーはSuicaが使えない。

なんかもったいない気がする。

タイトルとURLをコピーしました