超過密な中ルーチン全達成でき基盤が整った3月から 次のステージに進む新年度を迎えた4月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年3月 – 2017年4月]

広告


2017年3月の月次レビューと4月の月次デザイン。

2月に講座などの忙しさに翻弄されアウトプットが減ってしまったことを反省し、管理業務、家事、そしてアウトプットの前倒しにチャレンジをスタート。

3月は見事にそれが結果に現れ、この過密スケジュールの中、ブログ100記事更新をはじめ、ルーチンを軒並みクリアすることができた。

ただ、ブログのPVや体重などの「具体的成果」はまだ出ていないのも実情。

4月は次の書籍の原稿執筆に向けてのウォーミングアップも含め、さらに整えていきたい。

超過密な中ルーチン全達成でき基盤が整った3月から 次のステージに進む新年度を迎えた4月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年3月 – 2017年4月]

全体像

2017年の行動規範の振り返り

2017年の僕の行動規範はこちら。

無敵のBeingで圧倒的ビジョンを描き、爆発的に行動する(圧倒的Doing)

前月 振り返り

3月は立花B塾が大阪でもスタートして全5コースが開催され、TLI講座も2コース、さらにテンプル大学の授業もフルであり、外部講演もあって非常に過密な一ヶ月だった。

そこにブログ100記事更新、過去記事修正31本更新、メルマガ31本更新、ランニング120km走、読書毎日10分などを掲げて挑んだ。

結果、「やらない」という選択肢を除外すると、すべてできるのだ、ということが良く分かった。

上手くできなかった「休肝日」については、やはり「ジム」とセットにすると上手く行くのだが、ジムの日に会食が入っていると、「どの日にしようか」と迷う。

その瞬間に上手くできなくなっていく。

この反省を活かして4月はさらに整えたい。

今月 デザイン

4月は立花B塾初級東京が修了し、さらに大学の今年の授業も終わる。

月の後半は自分の時間を集中して取れる予定。

さらにちょっと長めの旅と、そしてデュアルライフも、より本格化できる予定。

ルーチンもさらに進化させつつ、継続していきたい。

ライフスタイル(デュアルライフ・旅)

前月実績

3月は鎌倉泊が8日、旅が3泊で、残りの19日が六本木泊だった。

旅の3泊は、姫路1泊、新大阪1泊、大阪1泊。

2月よりも、さらに鎌倉泊が減ってしまったが、これは昨年10月に鎌倉デュアルライフがスタートする前に組んだスケジュールなので仕方がない。

旅も今回は観光というか、のんびりした動きがまったくできず残念だったが、これも今後は徐々に改善していく予定。

今月デザイン

4月はライフスタイルが大幅に理想に近づく予定。

現段階で鎌倉13泊、旅が4泊、残りの13泊が六本木泊となる。

理想は鎌倉12泊、六本木12泊、旅6泊なのだが、とにかく鎌倉が大幅に増えるのが嬉しい。

今後ずっとこのライフスタイルを維持できるかはまだ分からないが、とにかく実現できるようにコントロールできたことを褒めよう。

ブログ

前月 実績

PV

3月もブログのPVは、1月の84.5万、2月の69万からさらに減って、64万PVだった。

Googleの中で順位変動があったらしく、その影響を大きく受けている。

過去8年に何度もこういうことは経験しているので、全然気にしていない。

むしろ、記事数を大きく上げられたことが嬉しい。

PVは自分でコントロールできるものではないので、あまり気にしないようにしている。

記事数

記事数は、2月の反省が素晴らしく活きて、103記事と、100記事突破。

これは本当に嬉しい。

隙間時間の確保、そして書く内容のハードルを下げ、とにかく大量生産することを意識したこと、そして、超過密な日の分を事前に前倒しで書いておくことが良かった。

ルーチンオールクリアと関連するのだが、ルーチンのオールクリアが維持できていることが、素晴らしく気持ちを維持することに繋がっていることが分かった。

過去記事メンテ

過去記事メンテも何と無傷の31連勝。

というか、2月から37日連続で実施できている。

これは素晴らしい成果。

いまはまだPV減の影響ばかり目立っているが、こういう活動を続けていれば、絶対に数ヶ月後に大きなギフトが届く。

今月デザイン

記事数

4月も更新記事数は100。

記事の分野

4月は記事の内容について、条件を加え、質を見ることも始めたい。

条件は以下のとおり。

書評記事:3月 2本 → 4月 4本

IT・ガジェット記事:3月 6本 → 4月 10本

商品レビュー記事:3月 1本 → 4月 3本

メッセージ記事:3月 3本 → 4月 6本

料理レシピ記事:3月 0本 → 4月 1本

ワイン記事:3月 0本 → 4月 1本

これらを盛り込みつつ、しっかり100記事更新したい。

過去記事メンテ

過去記事メンテもすっかり軌道に乗ったので、引き続き毎日1記事更新していきたい。

睡眠

前月実績

▲ 1月の平均睡眠時間は7時間6分で、2月の7時間14分から8分減少。

時間も短くなってしまったが、就寝・起床時刻がともに遅くなっているのも問題。

ここを整えるためには、夜の会食回数の制限が必須になってくる。

すでに予定が入っている分は仕方がないとして、今後の予定の入れ方を考えよう。

今月デザイン

一ヶ月通して活動して、やはり3月の睡眠だとちょっと足りず、質も完璧ではない感じ。

会食は楽しいのだが、キャパシティを考えて、うまくコントロールしていこう。

ここは課題だな。

外食

前月実績

1月の外食回数は、昼が10回、夜が22回で合計32回。

12月の33回、1月の24回、2月の21回という流れから反転、12月並の多さとなった。

旅が入るとその期間は確実に外食になるので、その分増えやすいわけだが、やはり30回を越えるとちょっと多い。

今月デザイン

今月は夜の会食が現時点で14回入っている。

今月は旅が4泊あるので、そこで8回確実に外食になる。

ただ、鎌倉滞在も増えていくので、そこで自炊回数を稼げるのではないかとも期待。

25回くらいに収まるようコントロールしたい。

ランニング

前月実績

3月は見事目標の120kmをクリアできて、とても嬉しい。

現実的な位置まで目標を思い切って下げたのが良かった。

今月デザイン

今月は目標をワンランクだけアップさせ、130kmに設定。

30日で130kmなので、週に31kmペースで達成となる。

コツコツ走って4月も達成させよう。

あと、週に1日は休足日を入れたいので、それも計算の上日程を作ること。

Apple Watchアクティビティ

前月実績

2月に途切れたが、3月は無事「完璧な一ヶ月」を奪還。

今月デザイン

今月もがっちり「完璧な1か月」を狙いにいきたい。

そのためにも、「休足日」にしっかりムーブをクリアできるよう、予定を組むことが大切。

体重・体脂肪

前月実績

体重:MAX: 87.8、Min: 85.5、平均: 86.5

体脂肪:MAX: 20.6、Min: 16.8、平均: 18.8

前月レビュー

やはり外食回数が33回と増えたため、体重は微増となった。

ただ、体脂肪率は減少しており、パーソナルトレーニングの成果が出ていると思う。

今月デザイン

会食と間食を減らしていきましょう。

読書

前月実績

冊数はまだ3冊だが、31日間毎日最低10分の読書ができたことは大きい。

今月デザイン

今月は一日の読書時間を15分にアップグレード。

これでもう少し冊数も加速するはず。

パーソナルトレーニング

前月実績

3月は31日のトレーニングを風邪で休んでしまった。

それ以外はオールクリア。

今月デザイン

4月も週に1回のトレーニングを継続しよう。

休肝日

前月実績

休肝日はまだ苦戦中。

講座やイベントが集中すると、ホッとする時間にお酒が欲しいのだ。

あと、原稿を集中して書いたあとも、やはりリラックスするのにお酒が欲しい。

4月は後半に引き篭もりデイズがあるので、その辺りで上手く整えたい。

今月デザイン

物理的には、会食が入っていない日だってあるわけで、その日に休肝日を設定すれば良い。

でも、その日はリラックスして家で飲める日でもあるわけで、その自由を奪われたくない、という想いがあると、休肝日を設定できなくなる。

その心理作用とどう向き合うか、あと、お酒を飲む以上のリラックスを見つけることが、休肝日を上手く軌道に乗せるために必要なのだろう。

ルーチンオールクリア

前月実績

なんと31日間毎日できて、オールクリア。

ここまで続くとは思わなかったが、かなり習慣化されたと思う。

今月デザイン

4月は正直、3月ほど過密な日はない。

ならば、アップグレードされたルーチンも、軽々とオールクリアしていこうではないか。

まとめ

3月はブログの「更新頻度」を大きく上げることに成功した。

4月はそこに、いくつかの条件をプラスして、それをオールクリアすることを目指す。

できないことを前提から外して、野心的にオールクリアを狙っていこう。

4月も熱量を上げて、量子的飛躍を目指そう!!

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします