公開週次レビュー 超久し振りに再開します! 理想の一週間を目指して [2016年CW06]

広告

今年に入っていろいろ新しいチャレンジをし始めている。

なにごともゲーム感覚で取り組めるだけ、心の状態が整ってきた。

ここからどんどんチャレンジしていきたい。

ここで大切になってくるのが、月次・週次の振り返りと、翌週のデザインだ。

僕は何かと文章に書き、こうして公開することで、リズムを掴みやすい。

根っからのブロガー体質なのだ。

1月から週次レビューとプラニングを毎週やってきているが、さらに調子を上げていくために、公開できる部分は公開することにした。

ずっと前、4年くらい前に、週次レビューを「週間たち」という形で公開していたが、すごく久し振りだ。

振り返りとプラニングをセットで書いてみつつ、どんどん改善していこうと思う。

まずは2016年のCW06、6週目のレビューと7週目のプラニングから。

では、さっそく紹介しよう。

公開週次レビュー 超久し振りに再開します! 理想の一週間を目指して [2016年CW06]

全体像

CW06は、対外予定が少なく、自宅にいる時間を非常に長く取ることができた一週間だった。

特に水曜日の夕方までは圧倒的に自分のために時間を使えて、理想的ともいえた。

ただ、時間の配分という意味では、ブログの新規記事に意識が偏ってしまい、読書やランニングが後手に回った感がある。

あと、今後のイベントの予定や戦略を練る時間などが不足している感があるので、ここも改善が必要。

来週、CW07は対外予定が15ブロックもあり、バタバタする可能性がある。

前倒しで処理できることはどんどん処理していき、自分の時間をしっかり確保したい。

では、以下内訳を見ていこう。

ブログ更新

目標:29記事

実績:36記事

内訳:書評2、1日1捨7、ランニング7、旅行記11、グルメ4、ワイン2、音楽1、IT1、セミナーレポ1

目標を大きく上回る記事を書けて満足。今日このあとまだ記事を書くので、その分が上積みになる。

アクセスも多くいただき快調。

1月1本しか書けなかった書評が2本書けたのと、Facebook絡みの記事を書けたのが良かった。

来週も書評、IT系などに加えて、メッセージ系、イベント告知などを織り交ぜていきたい。

ブログ過去記事修正

目標:7記事

実績:3記事

新規記事を書きたいという気持ちが勝ちすぎて、過去記事修正が追い付かなかった一週間。

新規記事よりも、人気がある過去記事修正の方が効果が大きいことは実績を見ても明らかなので、ここは丁寧にケアしたいところ。

来週はしっかり7記事アップデートできるようにプラニングしよう。

メルマガ

目標:毎日配信

実績:毎日配信

メルマガも快調に毎日配信できている。

ただ、年内に読者を1万人にするための行動が全然できておらず、ここは来週から改善したい。

まもなく読者2,000人なので、さらに盛り上げていきたい。

対外予定

目標:10ブロック以下

実績:8ブロック

今週は対外予定をすごくいい感じで抑制できた。

この抑制感を維持したいのだが、来週はすでに15ブロックもの予定が入ってしまっている。

自分では制御できない予定もあるため、このような渋滞もときとしては仕方がないが、なるべくなくしたい。

再来週は今のところ6コマなので、これ以上入れないつもりでいよう。

スポーツクラブ

目標:3回行く

実績:3回行った

月曜日までが「ファーストチャレンジ」という、ジムの使い方とメニュー決めのためのカウンセリング。

木曜日に初めて一人でのトレーニングをやり、土曜日はスイムのファーストチャレンジ。

来週からは毎回ジムとスイムを自主的に練習する場となる。

毎週3回をキープしたいが、来週は15コマも予定があるので達成できるか微妙。

ランニング

目標:53km

実績:19km

ランニングは今週は不調、ブレーキとなってしまった。

火曜日に10km走れたが、スポーツクラブとの共存が上手くできず、先週日曜日の一人ハーフの影響か、疲れが身体に残った感じが残った。

来週は予定が多いので、うまく時間を確保して走りたい。

読書

目標:4冊読了

実績:1冊読了

読書もちょっと不調気味。

日中に高速でのアウトプットをしてしまうと、夜にテンションが下がらず、Facebookにバラバラと思考の断片を書きまくってしまう。

この時間を読書に向ければ余裕で4冊読めるので、ちょいと改善しよう。

外食

目標:昼1回、夜1回

実績:昼1回、夜2回

当初計画していなかったセミナーの懇親会に参加した分が多くなった。

これは予定外というより、もともと予定しておくべきだった。

ここも改善していこう。

体重・体脂肪率

体重:最大: 85.4kg、最小:843.4kg、平均:84.4kg

体脂肪率:最大:19.3%、最小:18.4%、平均:19.0%

体重、体脂肪率ともに中期的には減少傾向だが、水曜日夜のペレグリーノで美食を満喫し、そこから上昇へ。

やはり夜の会食予定は回数を減らしていかないと。

2日続けての外食でリズムが壊れてしまった。

睡眠(2月平均)

平均就寝時刻:23:25

平均起床時刻:6:25

平均睡眠時間:7:00

平均睡眠時間は7時間ちょうどと目標に到達している。

問題は就寝時刻が23:25と、僕にしては随分夜更かしにずれてしまっていること。

イベントがない日は22時には眠っていたいのに、最近夜更かし気味だ。

今夜から「30分前倒し」を目標にしていきたいところだが、来週は月曜から金曜日まで全部夜に予定が入っている。

睡眠時刻の前倒しは再来週からになりそう。

せめて睡眠時間を削ってしまわないよう、気をつけよう。

まとめ

ブログのPVや全体の売上などももちろん大事だが、僕は「行動」にフォーカスするのが好きだ。

正しい行動にフォーカスし続けていれば、必ず結果は付いてくる。

結果に向かって行動を修正することしかできないわけで、常に行動の確認をしていけばいいのだ。

来週は今月で一番予定が詰まる一週間となる。

あらかじめ段取りを組んで、うまくすき間時間を活用して、目標を全部達成したい。

来週も軽やかに、しなやかにいこう♪

しばらく公開週次レビュー、続けたいと思います。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします