レビュー&デザイン

自らリズム作りをスタートさせ 人生が前に進んだ 9月から 本格的な活動期に突入する10月へ [公開月次レビュー &デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2021年9月の月次レビューと2021年10月の月次デザイン。

2021年2月から、月次と週次のレビュー & デザインのフォームを変更した。

半年運用したのだが、義務感が強くなり楽しめないので、元の形に戻すことにした。

今週から週次を先に元に戻していたが、今月から月次も形を変更してみる。

単に元に戻すというよりは、より良い形に進化させることを意識しようと思う。

スポンサーリンク

TOPICS

前月のTOPICS

・材木座キッチンたちばな亭、お客様を招いての宅飲み会を複数回開催。

・広島出張が充実して楽しかった。

・「あなたの「人生の設計図」を作る 2daysセミナー」平日コースを開催。

・ブログ、ランニング、読書のスイッチを入れてみた。

・ランニングは30日毎日走れた。出走距離は71km。

・鎌倉の山側のお友達宅でのBBQが楽しかった。

・算命学の鑑定を受け、自分の宿命について学んだ。

・お友達のカウンセリングを受けた。

・自ら動いて新しいフェーズを作れた。

全体像

前月 レビュー

2021年9月一ヶ月の振り返り。

自らリズムを作ることを意識した一ヶ月だっだ。

算命学では8月と9月は天中殺月だそうで、新しいことを大胆に進めるより、ルーチンをコツコツ進める方が良いらしい。

その話しを聞いたのは9月下旬だったが、ちゃんとそうなっていたのが面白い。

水面下での大きな転換が起こり始めた一ヶ月。

今月 デザイン

10月7日の昼で天中殺月が明けるとのことで、そこからいよいよ本格的な活動期に入るようだ。

特に運気によって自分の活動を変えているつもりはないのだが、ちゃんとそういうタイミングで物事が動くのが面白い。

今月は無料Zoomセミナーも複数回開催するし、講座のリリースも行なう予定。

ブログとランニングはそれぞれ100記事、100kmという目標を掲げて頑張ってみよう。

ブログ

前月レビュー

記事数

73記事。

比較的快調に更新ができ、それに連れてPVも上向きで嬉しい。

やはり更新すると読まれる。

当たり前のことだけど、改めて実感するね。

良く読まれた記事

先月から大きな変動はなし。

1位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
2位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
3位
Apple Watch を 万歩計にする方法!その日の歩数を画面に「常時表示」できるアプリ Fitport を発見!! [Apple Watch] [iPhone]
先日新発売になったばかりのApple Watch Series 5が届き、僕にとっての5代目のApple Watchとの日々が始まった。 Series 5について詳しくはこちらの記事をご覧ください。 一週間使ったが、非常に快適に使えていて満...
4位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
5位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...
6位
週1回の筋トレ パーソナルトレーニングに2年通った僕が言いたいこと
この記事では「週1回の筋トレ パーソナルトレーニングの効果」についての僕の個人的見解を書く。 僕は2022年3月現在52歳ですが、本気で「120歳まで健康に活動し、人生を楽しみ尽くす」ことを目指している。 そのためには身体の健康が必要不可欠...
7位
プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...
8位
Facebookメッセージの罠!今すぐ二重の「隠しフォルダ」を開けて「あなたが無視したメッセ」を確認すべし!!
Facebookのメッセージ機能はとても便利で、僕は日常的にまったくE-Mailを連絡手段には使わなくなった。 また僕はLINEが好きではないのでLINEも使っていない。 友人・知人との連絡はほぼ100%がFacebookメッセージで、たま...
9位
半日断食(リーンゲインズ)を完全に止めて3食生活に戻すことにした理由
2021年のお正月からスタートして昨年11月まで続けてきた16時間の半日断食(リーンゲインズ)。 昨年11月にこの記事の2ページ目に書いたとおり、朝に茹で卵とMCTオイル入りプロテインを摂るスタイルに変更した。 ただ、毎朝しっかり食べていた...
10位
ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか
ヒトはなぜ太るのか。たくさん食べるから?運動しないから?脂っこいものを食べるから? そのどれもが正しくないとしたら、あなたは驚くだろうか。 今日紹介するのはゲーリー・トーベス氏著、「ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか」という本。 か...

今月デザイン

記事数

100記事。

今月はひさしぶりに100記事チャレンジをやってみる。

仲間とともに応援しあいながら量産体制に入る。

楽しみながらどんどん書こう。

記事内容

まずは内容よりも量産体制を構築すること。
そこから次に内容にもこだわりたい。

YouTube

前月レビュー

新規公開:30本

チャンネル登録者数:660人(4人増)

9月も毎日公開できた。

今月デザイン

新規公開:31本

今月もコツコツ更新していきましょう。

ランニング

前月レビュー

9月の実績は71km。

60kmの目標を上回ることができ、8月36kmから倍増できたのは良かった。

今月デザイン

目標:100km。

今月はランニングも目標を100kmに。

あとラップペースを6:15を目標にしてみる。

先月6:01まで出せているので、高いハードルではない。

筋トレ

前月レビュー

実績:30日で115セット(1日平均3.83セット)

筋トレも安定して実行できている。

あと、9月から少しウェイトを上げて負荷を高くしている。

これも良いリズム。

今月デザイン

目標:31日で124セット(1日平均4セット)

今月も毎日実行、少し回数を増やしたい。

読書

前月実績

読了3冊。

月の後半にスイッチが入った。

今月デザイン

読了6冊目標。

今月も「空き時間はすべて読書」というくらいのつもりで。

読んだ本すべての書評を書くことを目標に。

睡眠

前月実績

9月の1ヶ月平均が入眠が22:08、起床が5:56、睡眠時間が7時間49分。

夜の会食がほとんどなくなったので、以前より30分以上入眠が早くなっている。

今月デザイン

緊急事態宣言が解除となったが、相変わらず時短要請があるようだし、夜の会食は10月も少ない見込み。

その分早寝早起きを推進していきましょう。

体重・体脂肪

前月実績

2021年9月平均:体重81.19kg、体脂肪率22.7%、体年齢46歳

先月はファスティングができなかった分ちょっと重め。

今月デザイン

運動量も上げるので、少し絞れるのではないかと思っている。

まとめ

やはり月次レビューはこの形の方がしっくり来る。

しばらくこの形で続けてみようと思う。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

created by Rinker
¥420 (2024/04/25 02:44:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

タイトルとURLをコピーしました