レビュー&デザイン

ボディメイク・健康管理・インプット 2021年25週のレビューと26週のデザイン

レビュー&デザイン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボディメイク・健康管理・インプット 2021年12週のレビューと13週のデザイン

ボディメイク・健康管理・インプット 2021年12週のレビューと13週のデザインの記事です。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーとして活動する立花岳志です。

この記事は立花岳志が活動のモットーである「120歳まで現役で元気いっぱいに活動する」ためのボディメイク・健康管理・インプットに関する振り返りとデザインを行ないます。

未来の大きな目標を達成するため、人生スパイラルアップ1,000本ノックというチャレンジを行なっています。

【関連情報】「人生スパイラルアップ 1,000本ノック」コツコツ継続して進化しよう!!

1,000本ノックをはじめ、人生をスパイラルアップさせるため、僕は毎月・毎週の頭に月次・週次の振り返りとデザインをしています。

月次のレビュー&デザインで一ヶ月の振り返りと軌道修正を行い、その進捗を週次で確認する形です。

チャレンジが多岐に渡るため、「情報発信」に関する部分と、「健康管理とインプット」に関する部分に分割してレビューを行なっています。

情報発信に関する月次レビュー & デザインはこちら↓

【関連情報】ブログ・情報発信 2021年2月のレビューと2021年3月の目標

健康管理とインプットに関する月次レビュー & デザインはこちら↓

【関連情報】ボディメイク・健康管理・インプット 2021年2月のレビューと3月の目標

情報発信に関する部分の週次レビュー & デザインはこちら↓

【関連情報】ブログ・情報発信 週次レビューとデザイン

皆さまの活動改善の参考にしていただければ幸いです。

今回は2021年12週のレビューと13週のデザインがテーマです。

毎週のアップデートを同じ記事に追記していきます。

2ページ目以降に過去の週のレビューがあります。

ボディメイク 運動の部

ランニング 前週のレビュー

17kmの目標に対して20km走れて目標を上回れて良かった。

昼以降に予定が入っている日が多かったので、予定がない月曜日に8km走って貯金を作り、残り4日に分けて3kmずつこまめに走れて良かった。

ランニング今週のデザイン

3月の目標の50kmまでは残り3kmで達成できるだろう。

4月は50kmから30%アップの65kmに目標を設定する予定。

4月のスタートは木曜日だが、今週の目標を高めに設定して貯金を作れたら良い。

というわけで今週の目標は15kmに設定。

筋トレ 前週のレビュー

一週間で13セットの目標に対して27セットと、今週も目標を大きく上回った。

引き続き良い感じである。

筋トレ 今週のデザイン

3月の筋トレの目標は57セットだった。

4月は57セットから20%アップで69セットを目標にする予定。

今週からは一週間16セットを目標に、上積みできるように頑張ろう。

ストレッチ 前週のレビュー

毎日実行できて良かった。

ストレッチ 今週のデザイン

今週も毎日達成しましょう。

体重・体脂肪率・体年齢

体重・体脂肪率・体年齢 前週のレビュー

9週 体重平均 80.85kg 体脂肪平均 23.3% 体年齢平均 45歳
10週 体重平均 81.06kg 体脂肪平均 22.5% 体年齢平均 45歳
11週 体重平均 80.19kg 体脂肪平均 22.5% 体年齢平均 45歳
12週 体重平均 81.47kg 体脂肪平均 22.3% 体年齢平均 45歳

先々週良い感じにできたのだが、先週は外食が多くなりすぎた。

しかも肉系・洋食系連発でヘビーだった。

ファスティングなのに平均値が上がってしまったのは反省。

体重・体脂肪率・体年齢 今週のデザイン

今週も会食が3回入っているので、上手くメリハリを効かせたい。

会食・外食・グルテン・シュガー・炭水化物・アルコール

会食 前週のレビュー

昼2回、夜2回

昼は2回なのだが、火曜日は二次会まで行っているので5回という感じだろうか。

会食 今週のデザイン

今週は3回の予定。

月次目標から残り回数をカウントダウンするようにしてみよう。

外食 前週のレビュー

会食は誰かとご一緒の食事。外食は一人での外食、スーパーのお総菜、デリバリーなどを含む。

昼2回、夜2回。

外食自体は会食と同じ回数なのだが、夜にコンビニでお菓子を買って食べたり、会食のお土産のサンドイッチを食べたり。

余計な衝動食いが多かった印象だ。

外食 今週のデザイン

今週は会食以外に1回入る程度かな。

グルテンフリー 前週のレビュー

週3回の目標に対して3回達成。

グルテンフリー 今週のデザイン

今週も上方修正はせず週3日を目標に。

シュガーフリー 2月のレビュー

週6回の目標に対して2回しか達成できず。

食の乱れがここに端的に現れているな。

シュガーフリー 今週のデザイン

今週も6日を目標に。

炭水化物フリー 前週のレビュー

こちらも週3回の目標に対して2回しか達成できず。

こちらも会食の多さで乱れが出てしまった感じ。

炭水化物フリー 今週のデザイン

今週も週3日の目標で。

アルコールフリー 前週のレビュー

前週は2日の目標に対して結果は1日。

土曜日に飲んでしまった。会食のスケジュールを入れた時点で敗北だったな。

アルコールフリー 今週のデザイン

今週は1日の目標。

来月から毎月1日ずつアルコールフリーの日を増やすチャレンジをやってみたい。

月次でちょっと考えよう。

睡眠

睡眠 前週のレビュー

9週 睡眠時間 7時間41分
10週 睡眠時間 7時間44分
11週 睡眠時間 7時間59分
12週 睡眠時間 7時間34分

月間平均 7時間48分 平均おやすみ 22:21 平均おはよう 6:08

ファスティング中の2日間、抜群に良い睡眠を摂れた。

まだ寝落ちする日があるので引き続き要改善。

スタンドを消し、口テープと耳栓をして眠りましょう。

睡眠時間 今週のデザイン

寝落ちゼロが目標。

読書

読書 前週のレビュー

前週は読書時間223分、一日平均32分と、一日の目標15分を2倍以上大幅に上回って達成。

読了は1冊。

書評が追い付いていない点を改善しよう。

読書 今週のデザイン

今週も欲張らずに1日15分しっかり読めるようにしていきたい。

欲張らず、短い記事で良いので的確な書評を書いていければ良い。

まとめ

先週も結局鎌倉ランチ会あり、十二天あり、岡田前あり、さらに家族でザイモクザシーズンズテーブルありと、会食盛り沢山だった。

会食の回数もだけど、結局「シュガーフリー」「炭水化物フリー」を推し進めつつ、筋トレとランニングの強度を上げていけると良いのだと思っている。

来月の月次でしっかり練っていこう。

 

次のページは前週のレビューです。

ご興味ある方はどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました