レビュー&デザイン

早起きの成果で執筆が軌道に乗り始めた41週から 今感じる違和感をパワーに変換する42週へ [週次レビュー&デザイン] 

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2020年41週目の週次レビューと42週目の週次デザイン。

先週も引き続き平日は毎日5:30起きを続けることができた。

先々週何日かやってしまった寝不足も解消でき、ほぼ良い感じで平日を過ごせた。

午前の部の仕事をスタートする時刻が約1時間ちょっと前倒しになり、その分リズムが良くなってきた。

執筆のペースか上がり、まずは最初の目標値を達成できて良い感じ。

そして、「こうなりたい」というビジョンが見えてきたと共に自分の今の状況とのギャップに違和感を感じ始めた。

そろそろスイッチが入っただろうか。

今週も引き続きいま感じる違和感を大切にしていきたい。

スポンサーリンク

目標

・当面の目標「自分史上最高の自分を更新し続ける生き方」を実践する。

・今週からの目標「「徹底的」を習慣化して淡々とやる」

TOPICS

前週のTOPICS

・これからの生き方の目標に「自分史上最高の自分を更新し続ける生き方」を設定。

・平日5:30起きを継続。

・台風14号を警戒して木曜日と土曜日の予定をキャンセル。

・新法人設立に向けてのロードマップを作成。

・執筆のリズムが良くなり記事数の目標を達成。

・次のステージに向けてのビジョンが見えてきた。

・ビジョンが見えるとともに現状に違和感も感じ始めた。

前週 レビュー

2020年41週の振り返り。

月:鎌倉引き篭もり。ブログ5本、10kmラン、砂浜で夕陽。3食自炊。

火:ブログ2本。江の島のイルキャンティーカフェでランチのあと江島神社参拝。夜はサイゼリヤへ。

水:鎌倉引き篭もり。ウィークリーメルマガ配信。3kmラン。ブログ2本。ザイモクザシーズンズ テーブルでランチ。

木:雨の鎌倉引き篭もり。ブログ5本。3kmラン。3食自炊。鶏胸肉スープを仕込む。

金:雨の鎌倉引き篭もり。ブログ3本。3kmラン。夜はルアーズへ。

土:台風14号接近。雨の鎌倉引き篭もり。3kmラン。ブログ3本。休日パスタはアマトリチャーナ。3食自炊。

日:台風一過の鎌倉引き篭もり。11kmラン。ブログ4本。休日パスタはしらすのペペロンチーノ。3食自炊。

今週 デザイン

今週はひさしぶりに東京で夜の会食があり、そのまま都内に一泊の予定。

そして週末には新しいチャレンジが待っている。

会食は1回だけなので上手くリズムを作りたいところ。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:24記事

実績:24記事

ようやく目標に到達して月間100記事ペースになった。

平日リズムが良くなかった日もあったが土日でリカバリーできたのが収穫。

記事内容

グルメ:10記事

メッセージ:1記事

健康:1記事

note:3記事

日記:8記事

レビュー&デザイン:1記事

先週良く読まれた記事

先週月曜日に書いた新規記事が10位にランクインして嬉しい。

それ以外もちょこちょこ変動あり。

10位
自分史上最高の自分を更新し続ける生き方
今日ある会員制の有料サイトで素敵な言葉に出会った。 「自分史上最高の自分になる」という言葉だった。 朝一番にこの言葉に触れたとき、僕の中の何かに響き、ずっとその後も余韻というか、残響音が心に響いていた。 でも同時に「自分史上最高の自分に『な...
9位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
8位
プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...
7位
Facebookメッセージの罠!今すぐ二重の「隠しフォルダ」を開けて「あなたが無視したメッセ」を確認すべし!!
Facebookのメッセージ機能はとても便利で、僕は日常的にまったくE-Mailを連絡手段には使わなくなった。 また僕はLINEが好きではないのでLINEも使っていない。 友人・知人との連絡はほぼ100%がFacebookメッセージで、たま...
6位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
5位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
4位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...

 

3位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
2位
Apple Watch を 万歩計にする方法!その日の歩数を画面に「常時表示」できるアプリ Fitport を発見!! [Apple Watch] [iPhone]
先日新発売になったばかりのApple Watch Series 5が届き、僕にとっての5代目のApple Watchとの日々が始まった。 Series 5について詳しくはこちらの記事をご覧ください。 一週間使ったが、非常に快適に使えていて満...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:24記事

今週も24記事をキープ。100記事ペースを維持する。

あと記事内容が先週はグルメ記事に偏ったので、もうちょっと違う分野にも広げたい。

 

YouTube動画配信

月次レビュー & デザインにはこの項目があるが、週次にはなかった。

今週からこの項目を追加。

前週 レビュー

目標:1本

実績:0本

最近YouTube動画配信のリズムが崩れてしまっていて残念。

今週 デザイン

目標:1本

まずは一本収録して配信するところから再開。

リズムを整えて最終目標は毎日1本配信に持っていくこと。

ランニング

前週レビュー

目標:47km

実績:33km

木曜から土曜の長雨にやられて距離が伸びず残念。

今週デザイン

目標 53km

月間200kmペースに戻すことにして目標から逆算。

ちょっと頑張らないとな計算だが、何とかくらいついていきたい。

月:8km

火:11km

水:6km

木:0km

金:10km

土:8km

日:10km

こんな感じで。

筋トレ

こちらも今週から新コーナーとして設定。

前週 レビュー

目標:3種目 x 3セット を4日

実績:3種目 x 3セット を1日

先週はなぜか筋トレをしたくないモードでサボってしまい反省。

今週 デザイン

目標:3種目 x 3セットを3日 + パーソナルトレーニング 1日

今週からパーソナルトレーニングを不定期ながら復活するので楽しみだ。

読書

前週レビュー

目標:1冊読了

実績:0冊読了

読書はまだリズムが作れていない。

今週デザイン

目標:1冊読了

まずは今週1冊読了からリスタート。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:1回

夕食:0回

合計:1回

木曜日と土曜日の予定が雨のためキャンセルになり1回だけだった。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼0回、夜1回の合計1回。

東京で夜の会食が1回だけの予定。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:2回

夕食:2回

合計4回

会食のほかにはサイゼリヤ、ザイモクザシーズンズ テーブル、ルアーズ1回ずつ。

今週デザイン

今のところ会食以外に外食の予定はないが、木曜日に東京で一人ランチしてから鎌倉に戻ろうかと思っている。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は8時間07分。

10月の平均は入眠21:47、起床5:51、睡眠時間8:05。

平日5:30起きの効果が大きく出ていて素晴らしい。

欲を言うと寝落ちの日が2日あり睡眠の質が低かった点を改善したい。

今週デザイン

今週は東京で深夜までかかりそうな夜の会食があるため都内泊にした。

気が緩んで必要以上に夜更ししないように気を付けよう。

それ以外の日は寝落ちせず早くしっかり眠ることを心がけよう。

体重・体脂肪

前週レビュー

31週平均: 体重: 79.5kg 体脂肪: 12.4%

32週平均: 体重: 79.4kg 体脂肪: 12.9%

33週平均: 体重: 80.1kg 体脂肪: 13.1%

34週平均: 体重: 79.0kg 体脂肪: 13.7%

35週平均: 体重: 79.1kg 体脂肪: 13.7%

36週平均: 体重: 79.2kg 体脂肪: 13.3%

37週平均: 体重: 79.1kg 体脂肪: 11.5%

38週平均: 体重: 78.6kg 体脂肪: 11.2%

39週平均: 体重: 79.5kg 体脂肪: 11.1%

40週平均: 体重: 80.1kg 体脂肪: 11.6%

41週平均: 体重: 80.0kg 体脂肪: 13.5%

先週もちょっと食のリズムが悪かった。

炭水化物の摂取日が多くなってしまった。

今週デザイン

今週は最近恒例になってしまっている週末パスタをしない予定。

ここでしっかり身体から糖質を抜いて絞りましょう。

まとめ

いろんな違和感が表面化しているが、これは良いことだと思う。

そろそろスイッチが入りつつあるように感じる。

何をどう具体的に進めるところから始めるか考えよう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

5:30起きを一週間続け手応えと課題が見えた40週から 早寝早起きを続け前進する41週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年40週目の週次レビューと41週目の週次デザイン。 思うところあって、先週から平日はアラームをセットして5:30に強制的に起きるようにした。 2013年頃まではアラームで起きていたが、その後ずっと自然に目覚めるまで眠っていたので、約...
学びを深め鎌倉に住んで初の終電逃しで六本木泊した39週から 土星と冥王星逆行が終わり10月を迎え早起きする40週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年39週目の週次レビューと40週目の週次デザイン。 相変わらず星読みや運気、暦、バイオリズムなどの学びを集中的に深めている。 分かれば分かるほど、そもそも僕はそれらのエネルギーの変化にめちくちゃ敏感であることに気付く。 たとえば「な...
直観に従いビジョンが降るのを待ちつつ3回遠征した38週から 何かが動き出そうとしているような気がする39週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年38週目の週次レビューと39週目の週次デザイン。 前々週からペンディングにしているビジネスの懸案事項は相変わらずペンディング。 ただ星読みの学びを深めてきて、いまの時期5惑星逆行などあり、前に進むのはあまり推奨されない時期と分かっ...
次のステップを決めたけどまだ迷いがある37週から 具体的行動を直観から選びたい38週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年37週目の週次レビューと38週目の週次デザイン。 ビジネス的に決めるべきことがあって、一応先週の頭に決めたことは決めたのだが、その後スッキリしない。 まだちょっとうだうだしている感覚が残っている。 でも実務的には幾つかやるべきこと...
9月を迎え具体的行動がスタートした36週から 行動の結果から次のステップを決断する37週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年36週目の週次レビューと37週目の週次デザイン。 先週火曜日から9月に突入。 天赦日と神吉日に魚座の満月が重なった9月2日にビジネスに関しての最初の一歩の具体的アクションを起こした。 だが、アクションを起こした結果としてちょっと迷...

 

タイトルとURLをコピーしました