動いていたげど「静」だった2020年の上半期を振り返り しなやかに生きる「動」な下半期をイメージする [半期レビュー & デザイン]

広告


2020年の上半期が昨日で終わったので、上半期のレビューと下半期のデザインをしてみる。

以前は半期レビュー & デザインやクオーターレビューなんかもやっていたが、久し振りにやってみることにする。

令和に時代が変わって最初のお正月からスタートした2020年だが、上半期はまさに「コロナ一色」になった感じ。

特に3月から5月の3ヶ月間は身動きがしにくくて、自粛モード一色という感じだった。

でも、「コロナ一色だ」と言って済まさずに、ちゃんと振り返ると、実は結構いろいろと動いていたことが分かる。

上半期の振り返りと下半期の展望、いってみよう。

2020年上半期 TOP 10 トピックス

  1. コロナの自粛により計画していたセミナーや講座をすべて中止または延期に

2. YouTubeチャンネル「ブロガー・立花岳志のたっちーチャンネル」を開設して配信開始。チャンネル登録者が496人になった

3. ブログ名をNo Second LifeからThe Third Stageに変更

4. 新メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」を開設して週1記事の配信をスタート。購読者が551人に

5. 立花B塾9期東京レベル2が開講。4月と5月は休講したが6月に再開

6. 立花B塾1期マスタリープログラムと立花B塾8期金沢レベル2が2月に全日程を終了

7. 1月に4年ぶりに伊勢神宮に参拝。今回は初めての正式参拝だった

8. 6月から春山充さんの継続コンサルを受講開始。

9. ブログのページビューが増加して5月に37万7,000PVを記録

10. ランニング、3月〜5月の3ヶ月連続で走行距離が月間200kmを突破。また自宅筋トレも軌道に乗って体脂肪率9%台を記録。

2020年上半期の印象

2019年7月末の「再独立」から2019年は燃え尽き状態にあったように思う。

2020年になって、「そろそろ引き篭もりも終えて活動を開始しようかな?」と思っていた矢先にコロナが拡大し始めた。

タイミングとしては、2月に立花B塾レベル2とマスタリープログラムが終了となった。

次期講座を4月くらいからと思っていたのだが、中止または延期することになった。

セミナー、講座、グルメイベントなどが開催できない代わりに自宅に引き篭もってブログを量産。

また運動も軌道に乗り、ランニングは3月から5月の3ヶ月連続で200kmを超えた。

筋トレも軌道に乗って体脂肪率が9%台の日も出てきた。体重も78kg台前半まで落ちてきた。

料理にもハマって、特にスパイスカレーとパスタをいろいろ勉強中。

自宅に引き篭もってたくさん記事を書きたっぷり走って筋トレし、料理を作って食べ、早寝早起きするという良いリズムができた。

そして自粛が明けた6月から少しずつ動きを再開し、春山さんのコンサルも始まったところで上半期終了。

2020年上半期 身のまわりで起こったこと

僕自身のことではなく、身のまわりで起こった変化についても書き残しておこう。

今年の上半期は、大好きなお店がいくつか閉店してしまったが、同時に新しいお店がオープンしたりと、これまた変化の時期だった。

また、前パートナーのあやちゃんがツナゲル株式会社の社名を変更したため、僕がツナゲルの名前を使えることになった。

まだ使っていないが、今後下半期に使う予定。

・鎌倉のPOST by HONEYが4月に閉店

・西麻布の鮨きのしたが5月末で閉店

・鎌倉に材木座シーズンズがオープン

・コロナ自粛のため母の音楽教室が4月〜5月とクローズ

・コロナ自粛のため母の演奏活動が4月と5月ストップ

・コロナの影響で4月に予定していた祖母の七回忌を延期

・六本木の豚組しゃぶ庵が10月末での閉店を発表

他にもいくつか旅行をキャンセルしたり、参加する予定だったイベントがキャンセルになったりした。

やはり全体的にコロナの影響が強く出ていた印象だ。

あと、出来事ではないのだが、2020年上期はほとんど読書ができない時期だった。

料理レシピの本は読めるのだが、ビジネス書、実用書、文芸書などはほとんど読めず残念だった。

2020年下半期の展望

秋から冬にかけてコロナがどうなっていくのか不透明だが、個人的にはもう今年上半期のような自粛や他国のロックダウンは経済的に無理だと思っている。

日本は他国に比べると被害が少ないので、経済の立て直しを進めて行く方向で進むのではないかと思っている。

僕自身も春山さんのコンサルを続けつつ、ビジネスの再起動、そして新会社の設立を目指していく時期に入るだろう。

セミナーや講座もタイミングを見て徐々に復活させたいし、あと新しい企画も進めたいと思っている。

というわけで、「静」だった上半期に対して下半期は「動」になっていくだろう。

旅もいくつかしたい。

秋に母と弟と七回忌のため福岡に行くことになりそうなのと、それに合体させて四国を旅するかも。

あと、金沢と北海道にはぜひ行きたいと思っている。

ビジネスとくっつけて行けると一番良いので、それも準備したい。

大事なことは、オンラインとオフラインのバランスを取ること。

さまざまな活動が再開された結果、せっかく軌道に乗っているブログやランニングが崩れてしまってはいかん。

その点を強く意識しつつ、活動を加速していきたい。

まとめ

2020年上半期は「静」だった。

でも「静」なりに毎日たっぷり執筆してブログのPVが1.5倍になり、ランニングも200kmを3ヶ月連続、そして体脂肪は9%台が出る日も出てきた。

下半期は、それらの習慣を崩さずに、でも新しいことにどんどんチャレンジしていけたら良いと思う。

下半期は「動」な半年にしていきたい。

12月末にどんな景色を見ているか、今から楽しみだ。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!