レビュー&デザイン

金沢で始まりプチ引き篭もりウィークを経て麻布・赤坂・六本木でフィニッシュした8週から 神田明神正式参拝と文章術セミナーで2月を〆3月に突入する9週へ [週次レビュー&デザイン] 

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2020年8週目の週次レビューと9週目の週次デザイン。

先週は火曜日までが金沢で大船経由で帰宅後引き篭もりへ。

企画のリリースはまだちょっと構想が練れていなくて延期になったが、徐々に良い感じになってきた。

今週は東京出撃が2回の予定。

うまくメリハリを効かせて活動しましょう。

スポンサーリンク

TOPICS

前週のTOPICS

・立花B塾9期東京レベル2の第2講と懇親会を赤坂と六本木で開催。充実の時間となった。

・再独立以来はじめての新しい名刺を作り、土曜日の夜に届いた。日曜日に立花B塾の受講生とスタッフの皆さんにお渡しできた。

・母が鎌倉に遊びにきてくれ4月の法事の打ち合わせができた。

・4日間のプチ引き篭もりを楽しんだ。

・先週末から引き続きの金沢でお寿司をおそば、日本酒を楽しむ時間を持てた。

前週 レビュー

2020年08週の振り返り。

月:金沢3kmラン。ランチは「そば処くら」。日本酒真琴で前田有加里ちゃんの日本画展示。夜は乙女寿司へ。ブログ3本。

火:水星逆行スタート。雪の金沢3kmラン。ランチは「太鼓鮨」。途中大船の「大船ホルモンセンター」で夕食してから鎌倉に戻る。ブログ3本。

水:鎌倉引き篭もり。6kmラン。動画収録。ブログ4本。3食自炊。

木:鎌倉引き篭もり。10kmラン。ブログ5本。3食自炊。

金:快晴の鎌倉引き篭もり。12kmラン。ブログ4本。夕方から母が来て打ち合わせ。3食自炊。

土:快晴だけど爆風の鎌倉引き篭もり。8kmラン。ブログ4本。3食自炊。

日:快晴早朝3kmラン。動画収録。ブログ2本。とんかつ都でランチ。立花B塾レベル2第2講。bistroアサヒスタンドで懇親会。

今週 デザイン

今週は月曜日が振替休日で新月でスタート。

木曜日に神田明神正式参拝ツアーに参加。

土曜日はいよいよ日本語文章術セミナー開催。

そして日曜日からは3月に突入という流れになる。

いよいよ2月も大詰め、気持ち良く進んでいこう。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:26記事

実績:25記事

上方修正した目標に1記事届かず残念。

敗因は月曜日と火曜日に金沢で昼飲みしたせいで午後の生産性が下がってしまったこと。

1年中仕事モードというわけにはいかないので、昼飲みするなら、それをスケジュールに織り込んで、他の日にリカバリーできるようにしたいところだ。

記事内容

目標にした書評2記事が書けて良かった。

書評:2記事

note:5記事

日記:7記事

レビュー&デザイン:1記事

グルメ:6記事

エリア:1記事

告知:3記事

先週良く読まれた記事

先週書いた午堂登紀雄さんのご本の書評が7位にランクインは嬉しい。

あと10位もずいぶんひさしぶりの記事がランクイン。

10位
ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか
ヒトはなぜ太るのか。たくさん食べるから?運動しないから?脂っこいものを食べるから? そのどれもが正しくないとしたら、あなたは驚くだろうか。 今日紹介するのはゲーリー・トーベス氏著、「ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか」という本。 か...
9位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
8位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
7位
年収1億円になるためのノート by 午堂登紀雄 〜 発想・行動・習慣を変えれば「凡人」を抜け出せる
午堂登紀雄さんの「年収1億円になるためのノート」という本を読んだのでご紹介。 年収1億円とこうして書くのは簡単なことだが、実際にそれを実現するのは簡単なことではない。 午堂さんはコンビニ店員からスタートして年収1億円を突破した実績を持つ方だ...
6位
「自分を信じるちから」をはぐくむ10の法則
「自分を信じる」「自信をつける」「自信がある」。 何気なく使う言葉だが、自信とはどうすればつくものだろう。そして自信とは何なのだろう。 僕自身41歳で大きな人生の方向転換をして、無我夢中で突っ走ってきた。 世の中からは「成功した」と言っても...
5位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
4位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
3位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
2位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今週 デザイン

目標:26記事

木曜日と土曜日に長い予定があるので、ちょっとこの目標はハードかもしれない。

いけるところまで行こう。

いずれにしても100記事更新は間違いない。

ランニング

前週レビュー

目標:47km

実績:45km

土曜日に10km走るつもりが爆風で心が折れて8kmにした分の2km届かず。

でも良く頑張った。

今週デザイン

目標 44km

この予定どおりに走れると、2月の月間180kmが無事達成できることになる。

木曜日と土曜日の上京予定をうまく織り込めている予定だが、果たしてどうなるか。

月:6km

火:8km

水:12km

木:3km

金:8km

土:1km

日:6km

読書

前週レビュー

目標:2冊読了

実績:1冊読了

ちょっと全体的に先週はリズムがイマイチだったように思う。

そんななか1冊読了できたので良かった。

今週デザイン

目標:2冊読了

今週は読みかけの2冊を読了したい。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:2回

夕食:1回

合計3回

母が食事を作って持ってきてくれたのは会食にはカウントせず。

自炊なわけだしね。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼2回、夜3回の合計5回。

夜3回はちょっと多め。しかも2回は東京出撃なので睡眠管理に気を付けましょう。

外食

「会食」はどなたかと一緒に食事をすることを意味するのに対して、「外食」は一人で外でごはん、一人でコンビニメシ、セミナーのお弁当なども含む。

会食も外食に含まれる。

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:3回

夕食:3回

合計6回

これぐらいに収まると良いね。

今週デザイン

今週は会食以外には外食の予定はなし。

会食が多めなので、今週はこれ以上いれなくて良い。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間54分。

2月の平均は入眠22:22、起床6:10、睡眠時間7:48。

引き篭もりが多かった割に思ったほど早寝ができなかったのと、次の体重の項で触れるが思ったほど身体も絞れなかった。

ちょっと全体的に先週はリズムが悪かった感じ。

今週デザイン

木曜日と土曜日は東京で会食なので遅くなるので、他の日をしっかり眠ってメリハリを。

体重・体脂肪

 

前週レビュー

3週平均: 体重: 81.3kg 体脂肪: 19.8%
4週平均: 体重: 81.7kg 体脂肪: 20.6%

5週平均: 体重: 82.2kg 体脂肪: 20.4%

6週平均: 体重: 81.2kg 体脂肪: 20.5%

7週平均: 体重: 81.7kg 体脂肪: 20.2%

8週平均: 体重: 81.8kg 体脂肪: 20.4%

引き篭もりの日にお菓子を食べてしまうことが多く、思ったほど絞れなかった。

クッキーやチョコレートで糖質を取ってしまうと、翌日のキレが悪くなる。

ちょっとした悪循環だね。

今週デザイン

余計なものを食べず、しっかりリズムを作っていきたいところ。

まとめ

先週はちょっと全体的にリズムが重くて悪かったように思う。

今週は意識的にリズムを作っていきましょう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

東京行きと金沢で立花B塾最終講が熱かった7週から 金沢から戻りプチ引き篭もりウィークから東京B塾で〆る8週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年7週目の週次レビューと8週目の週次デザイン。 2020年になってから、YouTubeチャンネルを開設し、続いて新メルマガとnoteマガジンもスタート。 そしていまそれらに続く新しい企画をいくつか練っているところ。 できれば今週一つ...
立春を迎え新メルマガをスタートし立花B塾マスタリーの最終講が熱かった6週から 3回東京に行き金沢で立花B塾最終講で〆る7週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年6週目のレビューと7週目のデザイン。 火曜日に無事立春を迎えた日に新メルマガを告知して翌日に無事配信。 月曜日から金曜日の夕方までひたすら鎌倉に引き篭もり、そのあと上京して会食、立花B塾マスタリー最終講と懇親会とメリハリの効いた一...
伊勢神宮に正式参拝して1月を目標達成ラッシュで〆た5週から 月曜から金曜夕方まで引き篭もり 立花B塾マスタリーの最終講を迎える6週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年5週目のレビューと6週目のデザイン。 2020年も1月が終わり2月に入った。今日が節分で明日は立春。 九星気学を学ぶ者としては、立春は年盤が動く大きな区切りとなる。 西暦のお正月を元日に迎え、旧暦の正月を1月25日に迎え、そして明...
金沢に2回行って六本木で立花B塾が開幕し品川で〆た4週から 伊勢神宮正式参拝と名古屋旅と新宿会食で1月を〆引き篭もる5週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年4週目のレビューと5週目のデザイン。 4週目の先週は金沢に2回も行き、旧正月も迎え、そして六本木で立花B塾レベル2が開幕した。 そして品川泊で一週間が終了。 迎える5週目は品川から伊勢神宮に向かい、正式参拝ツアー。 そして名古屋か...
6日連続の引き篭もりで心身が研ぎ澄まされ金沢で弾けた3週から 移動が多く一年ぶりの東京立花B塾開催が楽しみな4週へ [週次レビュー&デザイン]
2020年3週目のレビューと4週目のデザイン。 ふと気づけば2020年ももう4週目に突入だ。 僕は「あっという間にもう○月」みたいにならないよう、日次、週次、月次のレビューをしている。 していても「早いなぁ」と感じるんだから、していなかった...

 

タイトルとURLをコピーしました