鎌倉海街でゆっくりと体制を整えた9月から すべてのリセットが終わって北へ旅する10月へ [公開月次レビュー &デザイン]

広告


2019年9月の月次レビューと10月の月次デザイン

9月前半から中盤までは、激動の夏の疲れがどっと出てしまい、上手く心身が動かないもどかしさの中にいた。

ようやく9月後半から徐々にエンジンがかかってきて、ようやく執筆を楽しめるようになってきたところで9月は終了。

10月も引き続きコンディショニングを最優先にしつつ、もう一段エンジンをかけたいところ。

慌てる必要はないので、しっかりと整えていこうと思う。

TOPICS

前月の大きな出来事 TOP 5

・ツナゲル株式会社の株式譲渡等の合意書に押印して発効、僕の株をあやちゃんに譲り僕は会社から離れた

・あやちゃんを新社長とするツナゲル株式会社の登記が完了し、法的にも僕はツナゲルを離れた。

・立花B塾マスタリープログラムの第5講を開催。独立後初めての講座を外部会議室で開講。

・後半になってブログ執筆が活性化し、最終週は23記事書くことができた。

・10月開講の立花B塾 in 金沢の告知ができた。

全体像

前月 レビュー

2019年9月一ヶ月の振り返り。

9月は8月よりも大幅に静かな、淡々と過ぎていく中でコンディションを整える日々だった。

9月は泊まりの出張がマスタリーの日の都内一泊の一日だけ。

一ヶ月で出張が一日だけというのは、ちょっと記憶にない少なさ。

その分じっくり自宅に引き篭もり、コンディション調整に励むことができた。

講座も立花B塾マスタリーの2日のみ。

9月上旬から中旬にかけては、激動の夏の疲れがドッと出てしまった感じで、気持ちでは「書きたい」と思っても、身体も心もついてこないもどかしさを感じた。

9月下旬になって徐々にエンジンが掛かり始め、ようやく執筆のスピードが上がってきた感じ。

読書とランニング、筋トレはまだエンジンが掛からず。

ランニングは先に左膝に痛みが出て、そのあと転んで右膝を打ち、その痛みが消えないまま月末を迎えた。

今月 デザイン

10月は引き続き執筆を楽しみつつ高速化していきたい。

あとは金沢立花B塾が開講するので、それに合わせて金沢出張。

東京開催、大阪開催の立花B塾、単発講座、イベントなども企画していきたいが、焦らず少しずつ行こう。

新会社設立についても、そろそろ進めたいところだが、どうかな。

ライフスタイル(旅)

前月レビュー

上に書いたとおり旅が少ない一ヶ月。

東京一泊のみ。

今月デザイン

10月はマスタリーの日に東京一泊、そして金沢B塾の日に金沢一泊。

そして下旬に北海道に5泊の旅の予定だから、合計7泊の予定。

完全プライベートの旅というのはずいぶんひさしぶりな気がする。

いまからとっても楽しみ。

ブログ

前月レビュー

記事数

84記事。

8月より8記事増えて84記事。

前半から中盤にかけてはコンディションが悪く疲れ切っていたが、後半2週間で21記事、23記事とペースが上がった。

記事内容

note:24記事

日記:32記事

IT:3記事

書評:3記事

商品レビュー:3記事

レビュー&デザイン:6記事

グルメ:11記事

告知:1記事

後半にグルメ記事が再開でき、書評、IT系記事などが書けたのが良かったね。

PVは28万2,000とわずか2,000だけどアップしたので良かった。

メッセージ系、ライフスタイル系が書けなかったのを改善したいね。

9月に良く読まれた記事

今月からこのコーナーを新設してみた。

過去記事のメンテナンスの参考にもなるしね。

10位
9位
8位
7位
6位
5位
4位
3位
2位
1位

今月デザイン

記事数

今月は完全に100記事をリアルに目指して活動する。

まずは10月にしっかり100記事更新を実現し、11月と12月に繋げていきたい。

記事内容

書評、IT系、グルメ、商品レビュー、メッセージ系をまんべんなく行きたい。

過去記事のメンテナンスも9月は少しずつできるようになってきたので、10月も推進したいところ。

ランニング

前月レビュー

9月の実績は80km。

8月の68kmから12kmアップ。

膝痛の中でまあまあ健闘できた。

今月デザイン

今月は100kmを目標に。

膝との相談になるが、9月30日に5km走っても問題なかったので、これでいこう。

逆算してうまくまとめていきたい。

読書

前月実績

読了2冊。

8月後半にスイスイと読めたのだが、9月に入って中旬からまた停滞。

最後の2日に復活できたので、このまま勢いをつけていきたい。

今月デザイン

読了4冊目標。

夜の時間を無駄にしないこと。

 会食

前月実績

9月の会食は、昼3回、夜5回。

実は8月よりもずいぶん減って引き篭もり傾向が強かった。

今月デザイン

現段階での会食予定は昼が0回、夜が8回。

今月はちょっと会食多めかも。

9月の感じが心地良かったので、今後はまた減らすかも。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼8回、夜11回で合計19回が外食。

8月よりさらに自炊が増えて良い傾向。

今月デザイン

今月は後半に旅があるのでその分減ると思う。

あと、東京での立花B塾などが始まったら、お弁当を持参できるようにして、自炊率の低下を防ぎたいところ。

睡眠

前月実績

9月の1ヶ月平均が入眠が22:33、起床が6:21、睡眠時間が7時間49分。

睡眠時間全体は8月より長くて、7時間49分というのは過去最長かもしれない。

会食の日は夜更しになるのが仕方ないとして、自宅にいる日に無駄に夜更ししてしまうのを改善したい。

寝落ちは後半めっきり減って、これがパフォーマンス改善につながったと思う。

今月デザイン

今月も入眠22:30以前、睡眠時間7時間30分以上を確保できるよう取り組む。

体重・体脂肪

前月実績

4月平均:体重83.2kg、体脂肪17.1%

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

6月平均:体重81.1kg、体脂肪16.1%

7月平均:体重80.0kg、体脂肪18.7%

8月平均:体重79.7kg、体脂肪18.8%

9月平均:体重80.7kg、体脂肪17.7%

9月は上旬から食欲が暴走気味で、5月11日の減量開始から初めて1kg増えてしまった。

今月から外食の次の食事まで16時間あいだを開けるというルールを試してみるので、これでどうなるか。

9月はパーソナルトレーニングも再開でき、高橋治療院にも行けたのが良かった。

今月デザイン

日程がなかなかあわないため、パーソナルトレーニングは月に2回くらいが限界かな。

なのでそれ以外の日に自宅でちゃんとトレーニングできるようにしたい。

まとめ

多分疲れはもうほぼ抜けたのではないかと思う。

執筆のコンディショニングを最優先にして、パワフルにしていくことを最優先にしている。

そして講座やイベントもちょっとずつ。

あとやりたいことがいくつもあるので、執筆に影響が出ない範囲でやっていきたい。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします