レビュー&デザイン

鎌倉海街でゆっくりと体制を整えた9月から すべてのリセットが終わって北へ旅する10月へ [公開月次レビュー &デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2019年9月の月次レビューと10月の月次デザイン

9月前半から中盤までは、激動の夏の疲れがどっと出てしまい、上手く心身が動かないもどかしさの中にいた。

ようやく9月後半から徐々にエンジンがかかってきて、ようやく執筆を楽しめるようになってきたところで9月は終了。

10月も引き続きコンディショニングを最優先にしつつ、もう一段エンジンをかけたいところ。

慌てる必要はないので、しっかりと整えていこうと思う。

スポンサーリンク

TOPICS

前月の大きな出来事 TOP 5

・ツナゲル株式会社の株式譲渡等の合意書に押印して発効、僕の株をあやちゃんに譲り僕は会社から離れた

・あやちゃんを新社長とするツナゲル株式会社の登記が完了し、法的にも僕はツナゲルを離れた。

・立花B塾マスタリープログラムの第5講を開催。独立後初めての講座を外部会議室で開講。

・後半になってブログ執筆が活性化し、最終週は23記事書くことができた。

・10月開講の立花B塾 in 金沢の告知ができた。

全体像

前月 レビュー

2019年9月一ヶ月の振り返り。

9月は8月よりも大幅に静かな、淡々と過ぎていく中でコンディションを整える日々だった。

9月は泊まりの出張がマスタリーの日の都内一泊の一日だけ。

一ヶ月で出張が一日だけというのは、ちょっと記憶にない少なさ。

その分じっくり自宅に引き篭もり、コンディション調整に励むことができた。

講座も立花B塾マスタリーの2日のみ。

9月上旬から中旬にかけては、激動の夏の疲れがドッと出てしまった感じで、気持ちでは「書きたい」と思っても、身体も心もついてこないもどかしさを感じた。

9月下旬になって徐々にエンジンが掛かり始め、ようやく執筆のスピードが上がってきた感じ。

読書とランニング、筋トレはまだエンジンが掛からず。

ランニングは先に左膝に痛みが出て、そのあと転んで右膝を打ち、その痛みが消えないまま月末を迎えた。

今月 デザイン

10月は引き続き執筆を楽しみつつ高速化していきたい。

あとは金沢立花B塾が開講するので、それに合わせて金沢出張。

東京開催、大阪開催の立花B塾、単発講座、イベントなども企画していきたいが、焦らず少しずつ行こう。

新会社設立についても、そろそろ進めたいところだが、どうかな。

ライフスタイル(旅)

前月レビュー

上に書いたとおり旅が少ない一ヶ月。

東京一泊のみ。

今月デザイン

10月はマスタリーの日に東京一泊、そして金沢B塾の日に金沢一泊。

そして下旬に北海道に5泊の旅の予定だから、合計7泊の予定。

完全プライベートの旅というのはずいぶんひさしぶりな気がする。

いまからとっても楽しみ。

ブログ

前月レビュー

記事数

84記事。

8月より8記事増えて84記事。

前半から中盤にかけてはコンディションが悪く疲れ切っていたが、後半2週間で21記事、23記事とペースが上がった。

記事内容

note:24記事

日記:32記事

IT:3記事

書評:3記事

商品レビュー:3記事

レビュー&デザイン:6記事

グルメ:11記事

告知:1記事

後半にグルメ記事が再開でき、書評、IT系記事などが書けたのが良かったね。

PVは28万2,000とわずか2,000だけどアップしたので良かった。

メッセージ系、ライフスタイル系が書けなかったのを改善したいね。

9月に良く読まれた記事

今月からこのコーナーを新設してみた。

過去記事のメンテナンスの参考にもなるしね。

10位
ホテルアクティブ!博多 宿泊レポート 〜 温泉大浴場や小さな工夫がいっぱいのスタイリッシュな駅前ビジネスホテル [福岡ホテル]
JR博多駅の博多口から近い「ホテルアクティブ!博多」というホテルに宿泊したのでご紹介しよう。 JR博多駅から徒歩4分と便利な場所にあり、細かいサービスが行き届く気持ちの良いビジネスホテルだった。 9月にイベントで福岡に滞在した際に利用して気...
9位
「自分を信じるちから」をはぐくむ10の法則
「自分を信じる」「自信をつける」「自信がある」。 何気なく使う言葉だが、自信とはどうすればつくものだろう。そして自信とは何なのだろう。 僕自身41歳で大きな人生の方向転換をして、無我夢中で突っ走ってきた。 世の中からは「成功した」と言っても...
8位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
7位
「いきなり!ステーキ」のメニューが変わり トッピングが変更できなくなってしまい残念
ひさしぶりに「いきなり!ステーキ 六本木店」を訪問したところ、メニューが変更されていたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
6位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
5位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
4位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
3位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
2位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今月デザイン

記事数

今月は完全に100記事をリアルに目指して活動する。

まずは10月にしっかり100記事更新を実現し、11月と12月に繋げていきたい。

記事内容

書評、IT系、グルメ、商品レビュー、メッセージ系をまんべんなく行きたい。

過去記事のメンテナンスも9月は少しずつできるようになってきたので、10月も推進したいところ。

ランニング

前月レビュー

9月の実績は80km。

8月の68kmから12kmアップ。

膝痛の中でまあまあ健闘できた。

今月デザイン

今月は100kmを目標に。

膝との相談になるが、9月30日に5km走っても問題なかったので、これでいこう。

逆算してうまくまとめていきたい。

読書

前月実績

読了2冊。

8月後半にスイスイと読めたのだが、9月に入って中旬からまた停滞。

最後の2日に復活できたので、このまま勢いをつけていきたい。

今月デザイン

読了4冊目標。

夜の時間を無駄にしないこと。

 会食

前月実績

9月の会食は、昼3回、夜5回。

実は8月よりもずいぶん減って引き篭もり傾向が強かった。

今月デザイン

現段階での会食予定は昼が0回、夜が8回。

今月はちょっと会食多めかも。

9月の感じが心地良かったので、今後はまた減らすかも。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼8回、夜11回で合計19回が外食。

8月よりさらに自炊が増えて良い傾向。

今月デザイン

今月は後半に旅があるのでその分減ると思う。

あと、東京での立花B塾などが始まったら、お弁当を持参できるようにして、自炊率の低下を防ぎたいところ。

睡眠

前月実績

9月の1ヶ月平均が入眠が22:33、起床が6:21、睡眠時間が7時間49分。

睡眠時間全体は8月より長くて、7時間49分というのは過去最長かもしれない。

会食の日は夜更しになるのが仕方ないとして、自宅にいる日に無駄に夜更ししてしまうのを改善したい。

寝落ちは後半めっきり減って、これがパフォーマンス改善につながったと思う。

今月デザイン

今月も入眠22:30以前、睡眠時間7時間30分以上を確保できるよう取り組む。

体重・体脂肪

前月実績

4月平均:体重83.2kg、体脂肪17.1%

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

6月平均:体重81.1kg、体脂肪16.1%

7月平均:体重80.0kg、体脂肪18.7%

8月平均:体重79.7kg、体脂肪18.8%

9月平均:体重80.7kg、体脂肪17.7%

9月は上旬から食欲が暴走気味で、5月11日の減量開始から初めて1kg増えてしまった。

今月から外食の次の食事まで16時間あいだを開けるというルールを試してみるので、これでどうなるか。

9月はパーソナルトレーニングも再開でき、高橋治療院にも行けたのが良かった。

今月デザイン

日程がなかなかあわないため、パーソナルトレーニングは月に2回くらいが限界かな。

なのでそれ以外の日に自宅でちゃんとトレーニングできるようにしたい。

まとめ

多分疲れはもうほぼ抜けたのではないかと思う。

執筆のコンディショニングを最優先にして、パワフルにしていくことを最優先にしている。

そして講座やイベントもちょっとずつ。

あとやりたいことがいくつもあるので、執筆に影響が出ない範囲でやっていきたい。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

鎌倉の海街に引き篭もって家と心身を整え続けた8月から 家と心身の整えが完了して次のステージの準備に入る9月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年8月の月次レビューと9月の月次デザイン。 鎌倉の海沿いの家に引っ越してきたのが7月30日だったので、事実上最初の一ヶ月を過ごした形だ。 まだ完璧ではないが、だいぶ部屋の中も整ってきて、家らしくなってきた。 そして、激動と激闘の日々...
麻布と六本木を去り社長退任して鎌倉の海街に新居を構えた7月から フリーランスに復帰してじっくり家作りと新会社の構想を練る8月へ [公開月次レビュー &デザイン]
7月の月次レビューと8月の月次デザイン。 一週間ほど遅れてしまったが、何とも感慨深い記事だ。 先月の月次レビューの記事は、麻布と六本木と鎌倉旧居全部に退去通知を出してしまった時点で書いたもの。 当然まだ新居は何も決まっていない状態。 そこか...
月初には想像しなかった激変がやってきた6月から 激変の最終局面へと向かう7月へ [公開月次レビュー &デザイン]
復活後4回目の月次レビュー&デザイン。 6月のレビューと7月のデザインを書くわけだが、1ヶ月前の前回の月次レビュー&デザインの記事を開いてビックリした。 一ヶ月前にはまだ、社長退任の話しもないし、六本木スタジオのクローズの話しもまったく出て...
会食が減ってブログ100記事と125kmランできてボディメイクもスタートした5月から さらに会食少なく100記事150kmランに読書もしたい6月へ [公開月次レビュー &デザイン]
復活後3回目の月次レビュー&デザイン。 3月に減らし始めた会食が、ぐっと減って効果を表したのが5月。 令和がスタートし、10連休があり、そして湘南3daysワークショップで締めくくった5月。 ルーチンが少しずつ良い感じに機能するようになって...
100kmランとブログ100記事更新を達成できた4月から 会食を減らしてさらに加速したい5月へ [公開月次レビュー &デザイン]
先月復活させた月次レビュー&デザイン。 お陰さまで週次レビューはずっと毎週実施できて、おかげで良い結果も出始めている。 まだまだコントロールか効いていない部分も多いが、徐々に整えていきたい。 平成最後の1ヶ月となった4月、そして令和最初の1...

 

タイトルとURLをコピーしました