レビュー&デザイン

2019年2月の歩き方 [ライフスタイル]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

さて今日から2019年も2月になった。

1月は、去年の大晦日に発症した急性腰痛と、昨年12月19日の離婚の影響がまだ強く残っている状態からのスタートだった。

なので、ちょっと呆然としている間に一ヶ月が終わってしまった感じ。

2月からは、徐々にリズムを整えていきたいと思う。

月次レビュー&デザインという記事を書いていたが、今年はちょっとゆるめに、こんな感じで書いてみたいと思う。

スポンサーリンク

2019年2月の歩き方 [ライフスタイル]

対外予定は控え目に

1月はとにかく対外予定が多かった。

夜の外食は何と23回。昼も外食が13回。

これだけ夜に会食が入ると、夜更かしになってしまうのだが、僕は体質的に夜眠るのが遅くなっても、朝ゆっくり眠っていられず目が覚めてしまう。

なので、夜更かしをすると寝不足になってしまい、仕事の生産性も下がってしまう。

それに会食が多いとお金もたくさん使ってしまう。

会食一つ一つはもちろん楽しいし充実するのだが、ずらずらと続いてしまうと逆効果になる。

2月は会食を減らして、一つ一つを充実させたいと思う。

睡眠しっかり

最初に書いたとおり、外食が多かったので眠るのが遅く、睡眠が不足気味だったのが1月。

2月は月間平均で22:30までに眠り、睡眠時間も平均7:30以上にしたいと思う。

外食での夜更かしと、あと自宅で夜にだらだら動画を見てしまうのがトラップなので、ここをしっかりチェック。

早寝でしっかり眠れると、成長ホルモンががっつり出て翌日の集中力が全然違ってくる。

しっかり眠ることは何より大切。

パーソナルトレーニング再開

昨年9月末で、1年9ヶ月所属したジムを退会した。

規模の大きなジムで、プログラムは悪くなかったのだが、トレーナーが固定されておらず、毎回違うトレーナーが担当になる仕組みだった。

カルテは共有されているのだが、身体作りの相談などが、人によって言うことがバラバラで、ちょっとしんどくなった。

で、10月から個人の方のジムに移籍するはずが、離婚と腰痛の問題で伸び伸びになってしまっていた。

ようやく落ち着いてきたし、腰痛もほぼ治ったので、2月からいよいよパーソナルトレーニング再開!

4ヶ月も間が空いてしまったので、まずはゆるゆるとペースを作っていこうと思う。

ランニングも復活

1月は腰痛で走れず、トータルで32kmという結果だった。

2月はまずは100kmを目標に、緩めに再開していこうと思っている。

整体とストレッチ

いま、身体のメンテ系の活動は、二週間に一度のペースで高橋治療院に行っているだけ。

あとはカイロプラクティックの川満さんが沖縄から出張に来てくれるタイミングで2ヶ月に一度くらいのペースで施術してもらっている。

ちょっとそれだと足りないので、今月からストレッチと整体に行くようにしたい。

ストレッチはなかなか自分では面倒くさがってやらないので、お店に行くことに。

整体も以前紹介してもらった近所の治療院に行こうと思っている。

ブログは100記事 ライフスタイルブロガーを目指して

1月はバタバタしすぎてブログ更新が追い付かず、91記事という結果だった。

2月は100記事に復帰して、以降ずっと12月まで100記事更新を続けたい。

最近僕は自分のことを「ライフスタイル・ブロガー」と認識している。

生活のあらゆる部分の「こだわり」や「いいね!」をどんどん紹介していくのが、ライフスタイル・ブロガー。

本当は毎日4記事のペース、120記事が理想なんだけど、ちょっとハードル高いので、まずは100記事から。

YouTube始めます

立春か旧正月の日をメドに、YouTubeチャンネルを始めようと思っている。

いままで動画は照れ臭いのであまり積極的に使ってこなかったけど、最近もったいないなと感じるようになってきたので。

こちらもライフスタイルの紹介ということで、楽しくやっていけたら嬉しい。

旅は伊東と金沢

2月は立花B塾がないので、旅は少なめ。

伊豆の伊東と金沢のみ。

今月は旅よりも、鎌倉を多くして、引き篭もりたいと思っている。

読書量を増やしたい

読書ももうちょっと読みたくて、うずうずしている。

これまた夜の外出が減るので、今までよりたくさん読めるはず。

彼女ができたらいいな

独身になったので、彼女ができたらいいな、と思っている。

急いではいないので、ゆっくりとでもいいので、本当に相性が良く大切に想い合える女性と仲良くなれたら良いね。

まとめ

2月は九星気学的には、「凶」な一年のなかでは、かなり運気が良いみたい。

3月6日からの水星逆行までの期間でもあり、いまは全惑星順行中でもある。

土用が終わってから3月5日まで、良い運気を楽しもうと思う。

まあどっちにしても、いまは冬の時期なので、焦らずのんびりいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました