改めて「自由な働き方」っていいなと思った [note]

広告


noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました!

2011年4月に17年間のサラリーマン生活を卒業してブロガーとして独立した直後、最初にやったこと。

それは親友のシンヤさんと二人で平日の三河屋(西麻布にある定食屋さん)で昼からビールを飲むことだった。

サラリーマン時代にはできなかったことができることが嬉しくて新鮮で、一つ一つ実践しては感動していたものだった。

たとえば「空いている平日に観光地に行く」とか「映画も平日の昼に観る」とか、そんなこと。

日常生活もそれまで制約がありできなかったことを、どんどんやるようになっていった。

たとえば「平日の昼にランニングをする」とか、「平日の午後にスーパーに買い物に行く」とか、そういうことだ。

そう、最初は一つ一つ制約が外されたことが嬉しくて感動して、「うわーこんな生き方って本当に素敵だ」と騒いでいたんだった。

でも僕も独立してフリーになって来月で9年である。

9年も毎日自由に生きていると、まあ誰でもそうだとは思うけど、自由であることが当たり前になり、毎日感動することはなくなっていく。

いまでも毎日買い物は午後しているしランニングも昼にしているけれど、毎日「うわー!今日も昼に自由にランニングできてスゲー!」とか騒がないし、午後早めの時間のガラガラの紀ノ国屋スーパーの前で感動に震えたりもしない。

人間はどんな環境にも慣れてしまうものだよね。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします