小川コータ&とまそん 満月キャラバン vol.55 〜 鎌倉地域密着フォークデュオのワンマンコンサートが素敵だった!! [鎌倉ライフ]

広告


鎌倉を拠点とし、鎌倉に関する楽曲をたくさん作って歌っているフォークデュオ、「小川コータ&とまそん」の月例イベント、「満月キャラバンvol.55」に行ってきたのでご紹介。

小川コータ&トマソンの存在は、先輩作家であり、鎌倉在住仲間でもある小倉広さんから教えてもらって知った。

とてもキャッチーで中毒性のあるメロディーと歌詞が特徴で、しかも、鎌倉に密着している曲が多いため、地元ファンが多い。

そんな小川コータ&とまそんの「満月キャラバン vol.55」に、小倉さんにお誘いいただき、行ってきた!

普段はライブハウスなどでの開催が多いらしいのだが、年に1〜2回、ホール規模の開催があり、今回がまさにそのホール開催。

鎌倉生涯学習センターのきららホールで、しかも昼夜の2部開催。

僕らは夜の部に参加してきた。

さっそく紹介しよう。

小川コータ&とまそん 満月キャラバン vol.55 〜 鎌倉地域密着フォークデュオのワンマンコンサートが素敵だった!! [鎌倉ライフ]

▲ やってきました、鎌倉生涯学習センター。

鎌倉駅の目の前、郵便局のとなり!

 

▲ この時点では僕は、写真のどちらが小川コータさんで、どちらがとまそんさんか分かっていなかった(笑)。

 

▲ 広いホールで、僕らの席は前から二列目の、しかもほぼ真ん中!!

小倉さん,ありがとうございます!!

 

▲ ライブは撮影OKとのことで、みんなスマホやタブレットでぱしゃぱしゃ。

開演前の注意事項のアナウンスがユーモアたっぷりで微笑ましかった。

「携帯電話が鳴ると、演者が自分の電話が鳴ったかと思って電話を探しに行ってしまうので、音が鳴らないようにご注意下さい」みたいな感じ。

ただ機械的に注意するより、こういう方がずっと温かいし、そしてみんな言うことを聞くよね(笑)。

 

▲ さきほどの続き。

左が小川コータさん、右がとまそんさん。

小川コータさんはプロの作曲家で、AKB48やSKE48などにも楽曲を提供しているとのこと。

どうりでメロディーがすごく美味いと思ったら、バリバリの人なのね。

とまそんさんも、「She Her Her Hers」というバンドのベーシストなのだそう。

どうりでレベルが高いと思った。

普段はデュオでの活動だが、今回はホールコンサートなので、ゲストミュージシャンがたくさん入ってバンド形式。

▲ そして、とまそんさんの持っているのはウクレレではなくベース。

こんな小さなエレキベース、初めて見た。

 

▲ ゲストヴォーカル夕夏さん登場で華やかに。

 

▲ 鎌倉学園 音楽部のが学生の面々のホーンセクションも入り、ノリノリに。

 

▲ アンコールまでの二時間があっという間でした!!

いやあ、楽しかった!!

小川コータ&とまそん 「That’s 材木座」聴いてみよう!!

小川コータ&とまそんの代表曲の一つ、「Tha’s 材木座」の公式PVがYouTubeにアップされている。

「ざざざ材木座〜ざざざ材木座〜♪」という歌詞が、中毒性が高くて危険(笑)。

小川コータ&とまそんのCDの購入やライブ情報は公式サイトからどうぞ!

小川コータ&とまそんのCD購入やライブ情報は、公式サイトからどうぞ。

AmazonにもCDは出てるんだけど、転売者がプライムつけて高値販売しているので、公式サイトがオススメ。

あと、鎌倉市内のいくつかのお店にも置かれているようなので、鎌倉に行ったときに購入をするのも良いかも。

CDが置かれているお店のリストも、公式サイトに掲載されています。

無理にアフィリエイトに誘導しない僕って偉い!(笑)。

まとめ

鎌倉地域密着フォークデュオ、小川コータ&とまそんの「満月キャラバン vol.55、すごく楽しかった(ちなみに当日は満月ではなく新月だった)。

次回は小さな会場でも聴いてみたいな。

ますはCDを買いに行こう(iTunes Storeには取り扱いがなかった)。

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします