音楽

My Bloody Valentineが22年ぶりのニューアルバムリリース!しかもオフィシャルサイト直販のみ!!

音楽
スポンサーリンク

腰が抜けるほどビックリした!こんなニュースが飛び込んでくるとは予想していなかった!

久し振りの音楽ネタは、まさかの嬉しい嬉しいニュース。

My Bloody Valentineが、何と22年ぶりにニューアルバム、しかもフルアルバムを発表しました!

アルバムタイトルは”m b v”。もう本当にビックリです。

My Bloody Valentineは、僕が大学時代に最も聴きまくったバンド。まさかの復活、本当に嬉しい!

 

 

 

スポンサーリンク

My Bloody Valentineとは?

mybloodyvalentine

My Bloody Valentineは、アイルランドのロックグループ。1980年代後半から頭角を現すが、とにかく寡作。作品数が少ないのだ。

多重録音を繰り返し、幾重にも折り重なるギターの爆音と、甘く退廃的なヴォーカルが特徴。

1991年に発表したアルバム”Loveless”が世界的大ヒットとなったが、多重録音を繰り返す制作スタイルのため、製作費が4,500万円以上かかり、当時所属していたインディーレーベルが倒産寸前になるなど、物議を醸した。

この期メジャーレーベルに移籍したが、コンピレーション版に単発で楽曲を発表しただけで沈黙。

2000年代後半に活動を再開し来日も果たしたが、アルバムは22年間発表されていなかった。

ところが今年2月2日、突如オフィシャルサイトにてニューアルバムの発売を発表したのだ。

何と22年ぶり、前作が発売された時僕は大学生だったのだ!!

 

 

 

m b v はオフィシャルサイト直販のみ!

folder

My Bloody Valentineのニューアルバム m b v は、iTunesストアやAmazonなどでは購入できない。

購入は、My Bloody Valentineのオフィシャルサイトからのみだ。

オフィシャルサイトはこちら。

 

my bloody valentine – Official Webpage

 

オフィシャルサイトでは、以下の3種類のフォーマットで購入することができる。

  • アナログ盤 + CD + ダウンロード
  • CD + ダウンロード
  • ダウンロードのみ

一瞬「全部欲しい!」と思ったが、冷静になった。僕はアナログ盤が再生できるターンテーブルもないし、CDは必要ない。

デジタル・ダウンロードで十分だ。

ダウンロードのみの場合は、日本円で1,450円で購入できる。

 

 

 

iTunesユーザーは 16bit 44.1 K WAV ファイルをダウンロードすべし!

データダウンロードを選択した場合、僕らは3種類のデータフォーマットから1つを選択することができる。価格は一緒だ。

 

  • 16bit 44.1 K WAV file (cd quality)
  • 320kbps MP3
  • 24bit 96 K WAV file

 

一番音質がいいのは、16bit 44.1 K WAV file (cd quality) である。

WAVファイルは再生できない機器があるようだが、iTunesなら問題なく再生できるし、ファイルフォーマットをmp3やロスレス、AACにコンバートできるので、16bit 44.1 K WAV file (cd quality)がオススメだ。

僕は16bit 44.1 K WAV file (cd quality)で落としたファイルを、ロスレスにコンバートしてiPhoneにも格納した。

 

 

 

YouTubeで全曲試聴可能!カッコ良すぎて泣いた!

今回発表されたm b v 、実は全曲が彼ら自身の手によってYouTubeにアップロードされている。

音質は意図的に落とされているが、「マイブラのニューアルバムをまずは聴いてみたい」という方は、YouTubeをチェックして欲しい。

アルバムの中で僕が一番気に入った、”Wonder 2″ という曲へのリンクをここに貼っておく。

覚悟して聴くべし!ヘッドフォンならなお凄い!

 

まとめ

僕の中では、My Bloody Valentineのニューアルバム発表というのは、BOØWYの再結成とともに、「永遠に叶わないかもしれない、でも絶対に実現して欲しい夢」だった。

そんな夢がまさか突然叶うとは、未だに信じられない想いだ。

しかも今回このアルバムが、タワーレコードやHMVなどのCDショップはもちろん、iTunesやAmazonなどの音楽配信サービスも全部スキップして、直販のみで発売されたことのインパクトは大きい。

「音楽業界」と言われているが、中間業者が全部カットされてしまうこの形が普及したら、音楽業界にさらなる激震が走ることだろう。

今までも直販スタイルを採ってきたアーティストはいたが、僕は実際こういう形で音楽を直接アーティストから購入したのは初めてだったので、結構な衝撃を受けている。

しかし21世紀になっても、MyBloody Valentineはカッコいいな〜。

すごくカッコいいアルバムです!オススメ!!

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました