折り畳み式クーラーボックスがデュアルライフの強い味方になった!これで冷蔵庫の問題がほぼ解決!!

広告


バーベキューやガーデンパーティーなどで使う折り畳み式の保冷バッグ、クーラーボックスが、僕たちの東京と鎌倉のデュアルライフの強い味方になった!

折り畳み式クーラーボックスがデュアルライフの強い味方になった!これで冷蔵庫の問題がほぼ解決!!

デュアルライフは冷蔵庫が2つあるので

ご存知の方も多いと思うが、僕たちはいま、東京の六本木と鎌倉のデュアルライフをしている。

デュアルライフというのは、2箇所の家を行き来しながら生活するライフスタイルで、僕らは2016年、昨年の10月にデュアルライフをスタートさせた。

デュアルライフということは、家が二つあるわけで、そうすると、冷蔵庫も2つあることになる。

僕たちは現在一週間のうち約半分を鎌倉で、残りの半分を六本木で生活するスタイルを取っているのだが、そこで問題になるのが冷蔵庫の中身だ。

生鮮食品は傷みやすいので、なるべく早く食べ切りたい。

しかし、仕事のスケジュール上4〜5日周期で両方を行き来する状態なので、食べ切れないものが冷蔵庫に残ってしまうのだ。

毎週移動できれば放置期間は4〜5日だから、ギリギリ許容範囲かもしれない。

でも、ときどき行けない週もあるので、そうすると、「10日前の卵」とか「二週間前のソーセージ」みたいな、ちょっと食べたくないものが発生してしまって困っていた。

なので、なるべく食べ切れるよう、小さなパックのものを買うか、あとは買うものを限定して、同じものをずっと食べるみたいなことをしていた。

「でもそれってちょっと本末転倒じゃない?」という疑問を持ちつつ、仕方ないので、どうしても日もちしないものを、ビニール袋に入れて持って歩いていた。

年末年始の長期滞在時に何気なく持ち出したクーラーボックスが救世主だった!!

2016年末から2017年お正月まで、僕らは12泊13日という長期間鎌倉に滞在するスケジュールを組んだ。

普段の4〜5日の滞在とは違い、六本木の冷蔵庫の生鮮品は完全に空にする必要があった。

そのときに思い付いたのが、バーベキュー用の折り畳み式のクーラーボックスだ。

以前花火大会のときにドン・キホーテで買ったクーラーボックスを出してきて、冷蔵庫の中身を全部詰めて鎌倉に持っていったのだ。

そして今日、鎌倉から六本木に13日ぶりに戻ってきたのだが、そのときに、鎌倉の冷蔵庫の生鮮品を全部クーラーボックスに入れて、六本木に持ってきた。

そして気づいた。

そうか!毎回こうして冷蔵庫の生鮮品は丸ごと移動させればいいのだ!!

これだと、毎週の移動のときも、車にクーラーボックスを積んで移動するだけなので、すごく楽だし、使い切れないことを恐れて買うものを制限したり、小さいポーションのものだけを買ったりしなくてもいい!!

これはめっちゃ嬉しい!

お正月の長期滞在があったからこそ思い付いたアイデアだったが、これは毎週活用できそう。

携帯用の玉子ケースを買おう

僕はたんぱく質強化のため、毎朝卵を食べるようにしている。

そして卵はご存知の通り、とても運びにくい。

でも、Amazonで検索したら、ちゃんと携帯卵ケースがあった。

これを買っておけば、今後は卵も移動できる。

嬉しいぞ!!

まとめ

地味な話で申し訳ないけど、実は結構困っていたデュアルライフの冷蔵庫問題。

これで解決!嬉しい嬉しい。

長期保存ができるものなんかはいいけど、比較的すぐダメになってしまう生鮮品の扱いが、劇的に楽になった。

来週からのデュアルライフが、ますます楽しみになったよ。

いやあ、発想の転換て大事だねぇ。

折り畳み式クーラーボックスのチェックはこちら!

僕が買ったのはドン・キホーテのノーブランドなので、まったく同じではないけど、こんなヤツです!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!