習慣化

習慣化サポートアプリ “Good Habits” の項目を変更 〜半月未達成が続いたらリセットするマイルール発動

習慣化
スポンサーリンク

僕が習慣化のサポートに活用しているiPhoneアプリ “Good Habits”の項目を整理した。

スポンサーリンク

習慣化サポートアプリ “Good Habits” の項目を変更 〜 半月未達成が続いたらリセットするマイルール発動

未達成が半月続いたらリセットするマイルール発動

161108-02-1

習慣化は5月から再び取り組み始め、8月くらいまでは順調に取り組みが成果をあげていた。

しかし、その後旅とデュアルライフのスタートなどで自宅にいる時間が減ったのと、習慣化項目が多くなりすぎ、達成できる日が大きく減っていた。

10月中旬に最後の「オールクリア」を達成して以来、半月以上全項目達成ができない状態が続いた。

僕は習慣化のマイルールとして、15日連続で全項目が達成できなかった場合、いまのライフスタイルと設定項目が合っていないと判断して、習慣化項目をリセットするようにしている。

できることならリセットすることなくずっと続くと良いのだが、達成できない日が続くとアプリを開くのもイヤになってきて、悪影響が出てしまう。

なので、ここで一旦項目をいくつか削除したり、やることの内容を軽くするなど整理して、いまのライフスタイルでも達成できる項目だけに変更した。

週次デザイン変更に伴い新たな項目を追加

161108-02-2

また、それと併せて、週次デザインのやり方を一部変更した。

週次デザイン時に、その週にやりたいことを35項目以上書き出して、それを一日最低5つ処理することにした。

「日次項目5つクリア」という項目を新規追加して、最低でも5つ処理できたらチェックするようにした。

これを続けることで、管理業務の滞りを防ぎ、いわゆる「第2領域」がどんどん進むように仕向けてみた。

いまのところ快調。

まとめ

iPhoneアプリGood Habitsに、紙の手帳2冊、ほぼ日カズンと逆算手帳。

2017年はこの組み合わせで自分の未来を切り開いていこうと思う。

習慣化の道は奥が深い。

リセットして再出発しよう。

Good Habitsのダウンロードはこちらからどうぞ!

Good Habits

無料
(2016.11.08時点)
posted with ポチレバ

習慣化に関する記事はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました