習慣化サポートアプリ “Good Habits” の項目を変更 〜半月未達成が続いたらリセットするマイルール発動

広告


僕が習慣化のサポートに活用しているiPhoneアプリ “Good Habits”の項目を整理した。

習慣化サポートアプリ “Good Habits” の項目を変更 〜 半月未達成が続いたらリセットするマイルール発動

未達成が半月続いたらリセットするマイルール発動

161108-02-1

習慣化は5月から再び取り組み始め、8月くらいまでは順調に取り組みが成果をあげていた。

しかし、その後旅とデュアルライフのスタートなどで自宅にいる時間が減ったのと、習慣化項目が多くなりすぎ、達成できる日が大きく減っていた。

10月中旬に最後の「オールクリア」を達成して以来、半月以上全項目達成ができない状態が続いた。

僕は習慣化のマイルールとして、15日連続で全項目が達成できなかった場合、いまのライフスタイルと設定項目が合っていないと判断して、習慣化項目をリセットするようにしている。

できることならリセットすることなくずっと続くと良いのだが、達成できない日が続くとアプリを開くのもイヤになってきて、悪影響が出てしまう。

なので、ここで一旦項目をいくつか削除したり、やることの内容を軽くするなど整理して、いまのライフスタイルでも達成できる項目だけに変更した。

週次デザイン変更に伴い新たな項目を追加

161108-02-2

また、それと併せて、週次デザインのやり方を一部変更した。

週次デザイン時に、その週にやりたいことを35項目以上書き出して、それを一日最低5つ処理することにした。

「日次項目5つクリア」という項目を新規追加して、最低でも5つ処理できたらチェックするようにした。

これを続けることで、管理業務の滞りを防ぎ、いわゆる「第2領域」がどんどん進むように仕向けてみた。

いまのところ快調。

まとめ

iPhoneアプリGood Habitsに、紙の手帳2冊、ほぼ日カズンと逆算手帳。

2017年はこの組み合わせで自分の未来を切り開いていこうと思う。

習慣化の道は奥が深い。

リセットして再出発しよう。

Good Habitsのダウンロードはこちらからどうぞ!

Good Habits

無料
(2016.11.08時点)
posted with ポチレバ

習慣化に関する記事はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします