習慣化チャレンジ 3ヶ月経過!見える景色が変わってきた!!さらにアップデートで取り組もう!! [習慣化]

広告

日々の業務や活動に押し流され、自分が本当にやりたい活動ができなくなり、「こんなはずではない」という想いから始めた「習慣化チャレンジ」活動。

本来やりたいこをルーチン化して継続していくという試みだ。

この活動を始めたのが2016年5月26日だ。

この時期僕は、メルマガは毎日書いていたが、ブログはときどき休んでしまう状態。

本もまったく読めず、ランニングも最低限の1kmをなんとかクリアするのが精一杯だった。

そこから「ブログ1日1記事」と「読書1最低1ページ」からスタートしたチャレンジが、どんどん軌道に乗るようになってきた。

今までに書いた記事はこちら。

間もなくスタートから3ヶ月となるので、ここで再度項目をアップデートして、さらに強化することにした。

そしてもう一つ、二つ目のアプリも公開して、ライフスタイル全体の習慣化に向けアップグレードしようと思う。

さっそく紹介しよう。

習慣化チャレンジ 3ヶ月経過!見える景色が変わってきた!!さらにアップデートで取り組もう!! [習慣化]

3ヶ月経過しての感想

この1ヶ月は、夏休みの時期だったこともあり、幾つかの習慣の連続記録が途切れることになった。

しかし、僕にとって大切なことは、「一日も途切れずに続ける」ことではない。

大事なのは、「1日でも多く全部の習慣が達成できるように、ライフスタイルを改善し続けていく」ことだ。

なので、ある項目が途切れたとしても、途切れたことにフォーカスするのではなく、「次の日に速やかに再開する」ことだけを考えた。

おかげで、すべての項目が、多少途切れたとしても、問題なく継続できており、ここからレベルアップを目指したいと思えるようになってきた。

僕の場合、このライフスタイルを強化することで、ブログのPVも増え、メルマガの読者も増え、ひいてはブログからの収益もどんどん増えることになる。

つまり、理想のライフスタイルを生きることは、収益構造の強化につながる。

というわけで、いよいよ整ってきたので、ここからさらに次のレベルにジャンプアップするための強化を行いたいと思う。

増やした項目

160820-01 - 12

160820-01 - 13

使っているアプリ

Good Habits

無料
(2016.08.20時点)
posted with ポチレバ

今回Good Habitsに追加したのは2項目

・ブログ4本目公開

・読書2冊目10分

どちらの項目も、対外予定が集中したら、とても達成できない項目だ。

いかに自分の時間を潤沢に保ち、クリエイティブな状態に自分をキープできるか。

チャレンジングだが、やり甲斐がある項目だ。

レベルアップさせた項目

今回レベルアップさせた項目は以下1点。

・読書最低10分 → 読書最低15分

スタート当初は「読書最低1ページ」だったものが、5分になり、10分になり、そして15分になった。

ようやく読書習慣が復活してきたので、今回2冊目を追加しつつ、こちらも15分にアップグレード。

2つ目のアプリ「Daily Deeds」で外食回数コントロール

今までもライフログとしては記録していたのだが、今回から習慣化目標として、外食回数のコントロールを別のアプリ「Daily Deeds」ですることにした。

別アプリにする理由は、外食は完全にゼロにすることが目標ではないし、ゼロになることも想定していない。

Good Habitsは毎日継続を目指しているが、Daily Deedsは回数を目標に到達させることを目指すもの。

目的が違う項目を一つのアプリに混在させるとストレスになる。

というわけで、昼と夜の外食回数をチェックしていくことにした。

使っているアプリ

Daily Deeds: Track Your Habits

120円
(2016.08.20時点)
posted with ポチレバ

160820-02 - 1

▲ 8月1週目は旅だったため昼食は全部外食、つまり0/7。

2週目は5/7と良い感じ。

3週目の今週は、ここまで3日達成で、今日と明日で5/7となる。

昼に関しては、5/7をキープできるようコントロールしたい。

旅が入る時期は全部外食になってしまうので、一ヶ月の旅の日数もコントロールに加えたい。

そのあたりは月次レビューで振り返るようにしよう。

 

160820-02 - 2

▲ 問題はこちら。

夜の外食をいかに減らすかが、ダイエットにも早寝早起きにも重要なのだが、これが最近非常に多い。

1週目は全部外食、0/7。

2週目も1/7だけが自宅。

3週目はやっとここまで4日自炊だが、今夜予定がある。明日自炊で5/7となる。

夜の外食は、できれば6/7をキープしたい。

だが、すでにアポが入っている予定が週に2回ペース以上あるため、当面はなんとか5/7をキープしたい。

ただ、来週はすでに予定が入っているだけで、火曜日と、木〜日とワークショップのため外食予定と、5/7が外食だ。

こちらも一週間単位ではなく、月次レビューで一ヶ月の外食回数を削減していく方向で整えていこう。

 

160820-02 - 3

▲ 3食自炊ができた日が、今月はまだ3日しかない。

これを一ヶ月の2/3くらいにしたいね。

まとめ

というわけで、習慣化チャレンジ、3ヶ月を突破して、ずいぶん見える景色が変わってきた。

うまく週次と月次のレビュー&デザインと絡めて、ライフスタイルの改善を続けていきたい。

たくさん走ってたくさんブログとメルマガと本を書いて、たくさん本を読んで料理を作って、たまに外食と旅。

これが理想なんだよね。

どんどん近づけていこう。

参考書

習慣に関する記事はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします