目標管理

久し振りに数値目標を設定してみた

目標管理
スポンサーリンク

今朝のメルマガとYouTube動画でも触れたが、2023年9月は久し振りに数値目標を設定してみた。

YouTube動画はこちら↓

ここしばらく(いつからかは憶えていない)数値目標を掲げることに違和感しかなく、ずっと数値目標なしで生きてきた。

しかし、古くからの読者の方はご存知と思うが、もともとの僕は「数値目標達成おばけ」だった。

とにかく高い目標を掲げてがむしゃらにその目標に向かって邁進する「達成指向」だったのだ。

それは会社員時代からずっとで、営業担当時代も売上目標に向かって邁進するのが大好きな達成型だった。

そんな僕が目標を掲げなくなったのは、やはり2018年末の離婚と2019年の会社からの離任と鎌倉への移住がきっかけだろう。

端的にいうと、僕は盛大に燃え尽きたんだと思う。

目標を掲げても違和感しかなく、達成に向けて努力する気にならなくなった。

数値目標を掲げても行動しないから達成できず、自己嫌悪に陥る悪循環。

そんな生活を続けるうち、目標を掲げるのがイヤになり、目標なしの生活をするようになった。

鎌倉に定住して4年がたち、春夏秋冬理論の季節も春2年目となり、そろそろ燃え尽きからの脱却の時期なのかもしれない。

9月は取り急ぎ、ランニング65km、筋トレ130セット、ブログ65記事を目標に掲げた。

他にも非公開の目標もいくつもあるが、あまり尖った目標にせずにリスタートしてみたい。

これが上手く軌道に乗るようなら、また昔みたいな「目標達成おばけ」になるのかもしれない。

それか、54歳なりの、また新しい何かしらの「おばけ」が生まれるのかもしれない。

それはやってみないと分からないが、やってみたくなったこと自体が喜ばしい。

楽しみながら達成できるよう頑張ってみる。

タイトルとURLをコピーしました