2021年10月はブログ100記事更新、ランニング100km出走を目指します!!

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

2021年10月はブログとランニングで分かりやすい目標を掲げ、宣言することにしました。

ブログ100記事更新、ランニング100km出走です。

他にもいろいろ目標は設定しているのですが、この2つは数値が分かりやすいので、この二つを掲げつつ、他の目標も頑張ることにしました。

この目標についてちょっと言いたいことがあるので書きたいと思います。

僕の理想の執筆スタイル

僕は執筆に関しては、一つ理想のスタイルが明確に決まっています。

それは書籍でもブログでもメルマガでも一緒です。

僕の理想の執筆のスタイルは、「呼吸するような自然さで書き続ける」ということ。

この、「呼吸するような自然さ」というのが、なかなか難しいのです。

というのが、記事数がどんどん増えて「フロー状態」に入らないと、呼吸するような状態での執筆には至らないのです。

僕は先月73記事のブログを書きました。

ほかにメルマガやLINE公式、Facebookなどにも書いていますし、メッセージやメールも書いています。

いまは本の原稿は書いていないのですが、この程度の記事数だと、まだ全然呼吸するようには書けていません。

僕の中の理想のイメージは、毎日ブログ4本、メルマガ1本、それに書籍の原稿も書き、SNSやらメッセやらが加わるくらい。

これぐらいになってくると、指が踊るようなイメージ、勝手に原稿が出来ていくような感じになってくるのではないかと。

過去に月間100記事以上書いたことは何度もあるし、半年くらい連続で100記事書けていた時期もありました。

その頃はやはり「フロー状態」に自分が入っていたことを自覚できていました。

今回はほぼ初めて、自然にフローに入るのではなく、意識的に記事数を増やす負荷をかけることで、意識的に自分をフロー状態にしてみようと思い、チャレンジすることにしました。

ランニングを楽しめる水準に戻す

もう一つ、ランニングに関しても今月は100kmという目標を掲げました。

去年は3月から7月まで続けて200km走っていたのですが、当時はあまり走ることを楽しめていませんでした。

コロナの閉塞感も強く、あと僕自身が人生の再起動中で、とにかく身体を動かして健全性を保つことだけを考えていました。

その後ビジネスの再起動とともに走る距離が減り、今年は一度も100kmを超える月がないまま10月を迎えました。

8月が一番走れなくて、月間36kmと、ここ10年でもケガをした月以来の低水準となってしまいました。

9月は意識的にリズムを作ろうと60kmの目標を掲げ、目標を上回る71kmを走ることができました。

また、9月はレース出場を止めて以来初めて、ラップペースの目標も作ってみました。

6:30というラップペース目標を掲げたところ、スルスルとペースが上がり、先日は6:01まで上げることができました。

レースに出ていた頃はスピード練習もしていたので、5:30くらいのペースで10km走っていましたし、ハーフマラソンのベストタイムの時は、平均5:09で21km強を走破していました。

体感覚として、5:45くらいになってくると、疾走感が出て来て、走っていて「気持ちが良い」と感じるように思います。

というか、疾走感というイメージを今回ラップペース目標を作ったことで、ひさしぶりに思い出しました。

というわけで、10月は100kmを走り、平均ラップペースを6:15目標にしたいと思います。

9月に6:01まで出していますが、それは一日だけで、まだ多くの日は6:30前後でドタドタと走っています。

10月末までには6:15は毎回軽く走れるようになり、速い日は5:45くらいが出せるようになっているのが理想です。

他にも目標はいろいろあります

目標はランニングとブログだけではありません。

ビジネスの売上目標もあるし、読書や睡眠時間なども目標を作りました。

体重・体脂肪率も目標を掲げようかとも思っています。

それら一つ一つをクリアできるよう、充実した一ヶ月にしたいと思います。

鎌倉は今日は台風接近で大雨なのですが、朝一番で1kmだけ走っておきました。

あ、そうそう。ランニングの今月の目標には、「毎日出走」も含んでいます。

9月は1日も休まず走ることができたので、10月もそれを継続します。

とういうわけで、素敵な1ヶ月にするための宣言の記事を書きました。

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!