ずっと上手くいくカップルは、皆お互い「○○しあっている」。たった一つの共通項

広告


今日は僕と奥さんの5回目の結婚記念日だ。2010年4月5日に入籍して、5周年となる。

photo-1421986527537-888d998adb74

二人でセミナーをやったり一緒に会社を作ったりと、皆さんに二人揃って露出する機会も多くなってきたせいか、「すごく仲がいいですよね」と言われることも多い。

確かに仲良くさせてもらっているのだが、僕も奥さんもバツイチ同士、つまり1回目の結婚は上手くいかなかった人なのだ。

だから、多分、最初から恋愛や結婚生活、相手を見る目などが秀でていたわけではないような気がする。

「1回目の結婚はクーリングオフ」という名言を言った方がいたが、僕も奥さんも、1回目の失敗から色んなことを学んだのかもしれない。

いずれにしても、今の僕たちはとっても仲良くやっているし、これからもずっと仲良くしていけるように思っている(少なくとも僕は(笑))。

 

そして、僕の周囲にも、とても素敵なご夫妻、カップルがどんどん増えている。

それら素敵な皆さんを観察していて、一つの共通項を発見した。

もちろんすべての皆さんに質問して回ったわけではないので、僕が勝手に受けた印象だけど、僕はこれはかなり確信している。

そして、僕もいまの奥さんと仲良くできている理由は、これがお互いできているからだ、と感じている。

 

 

 

photo-1420661597896-f39734924a3a

ずっと上手くいくカップルは、皆お互い「○○しあっている」。たった一つの共通項

引っ張ってもしょうがないので、ズバリ言うと、これ。

 

ずっと上手くいくカップルは、皆お互い「尊敬しあっている」。これこそがたった一つの共通項。

 

もちろん、お互いを「大切に思う」、お互いに「感謝し合う」、お互いを「応援し合う」なども同じように大切なことだと思う。

でも、僕のなかでは、周囲でいつまでも仲良く、そしてお互いが輝いているカップルは、男性も女性も、相手のことを尊敬しているように見える。

そしてもちろん僕も奥さんのことを、すごく尊敬しているし、結構ちょくちょく言葉に出して言っている。

この場合の「尊敬」は、相手が凄く何かに秀でているから、とか、凄くお金があるから、とか、すごく見た目がいいから、というような、「条件つきの尊敬」ではない。

むしろ、そこにいてくれることへの「畏敬の念」に近いだろうか。存在自体に対する感謝を、さらに突き進めた感じ。

立場は人それぞれ違うし、やっていることも別々だけれど、お互いが、相手のしていること、つまりは相手の存在や考え方を理解し、感謝し、尊敬すること。

それができていると、カップルは長く仲睦まじく続いていくのではないかと思う。

育児だって家事だって、ちゃんとやったらすごく大変だ。「外で仕事をしていると凄くて、家のことをやっている人はダメ」みたいな考え方をしているのは、とてももったいないと思う。

自分とは違う個性で、自分にはできないことをやっていて、自分と一緒にいることで、お互いを補完できる関係になるなんて、これはもうすごいとしか言いようがない。

そんな風に思う。

 

 

もちろん、人間という不完全な生き物が、しかも、もともとはまったくの他人が、2人一緒に色んなことをやっていくのだから、時には衝突することもある。

僕らだって、いつもニコニコ笑っているわけではない。

理由もなく機嫌が悪くて相手にあたってしまったり、意見の食い違いから言い合いになることもある。

でも、本音でぶつかったときにも、相手に対する、大原則としての尊敬の念があれば、ケンカをしてもすぐに仲直りできる。

それに、ケンカできる安心感があるからこそ、本当のことを全部言えるという側面もあるように思う。

「お互いを大切に想う」「お互いに感謝する」「お互いを応援し合う」がさらに高まっていくと、「お互いを尊敬する」に高まっていくのではないだろうか。

 

 

 

まとめ

パートナーと一緒にいる期間が長くなると、お互いの存在が当たり前のことになり、「存在してくれていることへの感謝」を忘れてしまうこともあるように思う。

そうすると、相手に対して受け身になり、「あれをやってくれない」「話を聴いてくれない」と、相手の足りない部分に対する不満が多くなりがち。

だからこそ、お互いの誕生日や結婚記念日など、節目の日には、ちょっと出かけて二人になって、お互いの存在の有難さを再確認する。

それも大切なことなのかな、と思う。

 

 

今日で結婚5周年な我々。5年前の僕は、まだ普通のサラリーマンで、奥さんは作曲家として完全に燃え尽きてしまい、絶賛引き篭もり中な日々だった。

あれから5年、お互い随分景色が違う場所に来たと感慨もひとしお。

次の5年で、僕たちはどこに行くだろう。

今からとても楽しみだ。

 

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に、東京で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

理想のパートナーを見つけるためにしておきたい17のこと (だいわ文庫)本田 健 大和書房 2014-11-12
売り上げランキング : 4363

by ヨメレバ

 

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)ジョン グレイ 三笠書房 2001-05
売り上げランキング : 316

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします