崩れてしまった「良い習慣」を立て直すにはどうしたらいいのか

広告


「習慣」には良い習慣と悪い習慣がある。

崩壊してしまった良い習慣たち

そして、悪い習慣に限ってなかなか止めることができず、良い習慣はなかなか身につかず、せっかく身についたと思っても、あっさり崩れてしまったりするからやっかいだ。

僕は2009年頃からかなり努力をして、いろいろな「良い習慣」を身につけてきた。

たとえば「ランニング」、たとえば「読書」、そして「ブログ更新」などだ。

これらの良い習慣が、昨年あたりから、業務多忙のあおりを受けて、ずるずると崩れてしまっている。

これを何とかしたいと本気で想うようになってきた。

3月末までは仕事が詰まってしまっていて、立ち直りのキッカケを掴めなかった。

4月からは少しずつ時間を確保できるようになってきたので、徐々に立て直していきたい。

3月の状況と4月の目標について、ちょっと書いてみる。

ちなみに使っているiPhoneアプリは「Calendar Tracker」。

古いアプリでiOS 7対応(というかiPhone 5対応すら)していないが、便利なので使っている。

Calendar Tracker

posted with ポチレバ

 

 

ランニング

150404-01-1

まずはランニング。

3月の結果は上の画像のとおり、73kmだった。

毎日走れてはいるものの、距離としてはとっても不満。

調子が良いときは、毎月200kmをコンスタントに超えていたのだが、去年くらいから低迷中。

ダメ押しで1月に足底筋膜炎になってしまい、1月中旬から2月にかけては全然距離を伸ばせず。

3月は73kmでも、2月よりは倍増している。

 

 

150404-01-4

4月は目標を150kmに設定した。

いまのところスタートは快調。3日で22km走れている。

無理に飛ばして怪我をしないよう、気をつけながら距離を伸ばそうと思う。

距離を伸ばすために意識していることは、夜の会合を極力減らすこと。

4月も個人コンサルが、かなりの数入っている。

午前中から入る日も多いので、前夜に夜更かしをしないことが鍵かな、と思っている。

4月なんとか150kmをクリアして、5月に200km復帰したい。

これが目標。

 

 

ブログ更新

150404-01-11
続いてはブログ更新について。

3月はこちらもなかなか悲惨で、39回更新と、過去最低レベルに留まった。

多いときは1ヵ月に115回とか更新していたわけで、せめて90記事(1日3回)くらいには到達していたい。

更新回数が少ないのも残念なのだが、書かなかった日が5日もあるのが気に入らない。

僕の場合、理想は「呼吸するように書く」ことなので、この状態はとっても不本意。

ちょっとテコ入れをしよう。

 

 

150404-01-5

というわけで、4月からテコ入れして、いまのところ、3日間で9回更新と、なかなか良い感じ。

4月はとにかく「質より量より更新頻度」でいこうと思う。

あと、ガジェット系や書評が全然書けていないのも残念なので、ここもテコ入れしたい。

「ちゃんとした記事を書かなきゃ」と思いハードルが上がっているので、短くても書くことにする。

質より量より更新頻度。

これで4月は行ってみようと思う。

 

 

読書

150404-01-12

読書もなかなか停滞中で、3月は7冊読了。

数を読めば良いというものではないのは重々承知のうえだが、読みたい本はどっさりあるので、歯がゆい状態だ。

一昨年くらいまでは年間200冊を超えて読んでいたので、とても残念。

年間200冊に到達するためには、毎月17冊、週に4冊を読み続けないといけないのだが、今のペースは半分以下だ。

 

 

150404-01-6

というわけで、4月がスタートしたのだが、ランニングとブログは最初の3日いい感じで入れたが、読書は後回しになっししまいダメだった。

今日から心機一転、頑張って時間を確保していこうと思う。

 

 

 

まとめ

やりたいことができていない、ということは、本来やりたいことをやっている時間をほかのことに使っているからだ。

もちろん仕事に時間を投入しているから、時間が圧迫されている、ということもある。

でも、それだけではないことは、Togglのログなどを見ても明らかだ。

コンサルが連続して入ると消耗してしまい、ブログを書いたり読書をする気力がなくなってしまい、ダラダラとSNSを眺めて過ごしてしまったりするのだ。

そんなときこそランニングをしてしゃっきり気持ちを切り替え、身体を活性化して、リズムを作れば良い。

頭では分かっているのだが、身体がついてこない状態だった。つまり、不慣れだったので切り替えができなかったのだ。

お陰さまで個人コンサルにもずいぶん慣れてきたのと、予約の入れ方のコツも分かるようになってきて、ずいぶん楽になってきた。

消耗してダラダラしていた時間をブログや読書、ランニングに回していけるよう、再び整えようと思う。

僕にとってこうしてブログに書くことは、「自分にスイッチを入れること」になる。

しかし、同じ24時間なのに、できることって、すごく変化するよね。

自分のことながら、この変化は本当に凄いと思う。

コツコツ頑張ろう。

 

 

 

アプリのダウンロードはこちらから

Calendar Tracker

posted with ポチレバ

 

 

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に、東京で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣古川 武士 日本実業出版社 2010-11-11
売り上げランキング : 2562

by ヨメレバ

 

行動科学で人生がみるみる変わる! 「結果」が出る習慣術 (角川マガジンズ)[Kindle版]石田 淳 KADOKAWA / 角川マガジンズ 2014-05-08
売り上げランキング : 29503

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします