感無量! 親指シフトが iPad で使えるようになった! NICOLAエディターアプリ N+Note ついにリリース!!

広告


感慨無量という言葉はこのためにある。そんな体験をした。僕がこの3年半の間ずっと待っていたアプリがリリースされたのだ。

アプリの名前はN+Note for NICOLA、iPad用のテキストエディターだ。

N+Note for NICOLA

(2013.11.07時点)
posted with ポチレバ

親指シフトってなに?という方は以下のエントリーを読んでほしい。

情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法 | No Second Life

 

 

iPadで親指シフトができる!!

しかも、僕がFacebookで何気なく呟いた言葉がキッカケに、アプリを作ってもらってしまった!!

嬉し過ぎて本当に感無量!

さっそく紹介しよう!

 

 

感無量! 親指シフトが iPad で使えるようになった! NICOLAエディターアプリ N+Note ついにリリース!!

 

iPadで親指シフトを使いたい

僕は親指2009年から親指シフトに転換したのだが、親指シフトはパソコンでしか利用できず、iPadでは使えなかった。

僕はブロガーという職業柄もあって、iPadでは比較的長文を書きたいと感じることが多い。

しかし、iPadは親指シフト入力ができない。

短い文章ならフリック入力でいけるのだが、長文となるとやはり親指シフトが欲しい。

僕がiPadを初代からずっと買い替えずに来ていたのも、実は親指シフトが使えないから、というのも、大きな理由の一つだったのだ。

 

 

 

Facebookで呟いた僕の一言がきっかけでアプリができた!!

10月初旬、僕はFacebookに新iPadが欲しい、というようなことを呟いた。

そのときに僕は「誰か「親指シフト for iOS作って!」と書き込んだ。

タブレットを持つなら、やはりどうしても親指シフトでキーボードを打ちたい、そう願ったのだ。

 

 

iOSは日本語変換のレベルでサードパーティー製アプリの開発を許していないことは知っていた。

ATOKがiOS版をリリースしたときも、専用のエディターアプリとしてリリースされた。

ATOKを利用するときは、そのエディターアプリを起動していないといけない。打ち込んだ文字列はアプリ連携でコピーペーストして目的のアプリを利用する。

ちょっと面倒といえば面倒なのだが、僕の場合、SNSへの投稿程度ならフリック入力でいいと思っていた。

ブログや書籍原稿を書いたり、セミナー受講中にノートを取るなど、長文を書くときに親指シフトができればいいと思ったのだ。

以下が10月4日の僕のFacebookへの書き込みだ。いいねが104もついて、感心の高さが伺える。

ちなみにこのポストをしたのは19時過ぎのこと。

 

 

131107-0001-9

そして、コメント欄の赤字で囲ったところに注目である。

なんと、翌日の夜中に、お友達でiPhone・iPadアプリのカリスマ開発者として有名な岸川克己さんが、「できたよ」とコメントくれていたのだ。

僕は朝起きて夜中の岸川さんのコメントを見て腰が抜けた。

もちろんアプリはまだ粗削りの段階で、さまざまなブラッシュアップをしなければならなかったのだが、翌日にアプリができているとは夢にも思わなかった。

岸川さん本当にありがとうございました。

 

 

 

Facebookの親指シフトグループで公開βテスト実施!

131107-0002

岸川さんからβテストを実施したいとの要望を受け、僕はすぐにFacebookの親指シフトグループを思い付いた。

僕一人でテストするよりも、たくさんの人が加わってテストした方が絶対効果的だろう。

グループには僕よりもずっと熟練したユーザーさんが多いので、きっと素晴らしい製品になる。

そう思いグループでテスト参加を呼びかけたところ、多くの方がテストに参加してくださった。

 

 

βテストは終始僕のグループへの投稿に対するコメントという形で、公開された状態で実施された。

テスターの方同士での意見交換もでき、岸川さんからの質問もコメント欄に書き込まれ、スムーズにテストは進んだ。

コメント数なんと351です!皆さま本当にありがとうございました。

僕はといえば、仕事とセミナーでバタバタで、βをインストールして何度か試したものの、ほとんどテストに貢献できなかった。

皆さまのおかげです!本当にありがとうございます。

 

 

 

祝リリース!! これがN+Note for NICOLAだ

では、N+Noteを紹介しよう。かわいらしいアイコンは、岸川さんの奥さまでもある、ぬんちゃん作です。最強コンビの最強アプリとなりました!

N+Note for NICOLA

(2013.11.07時点)
posted with ポチレバ

N+Note for NICOLA

(2013.11.07時点)
posted with ポチレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします