日記

オクラが英語でビックリしたり 一日中快晴の鎌倉がプライスレスだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]

日記
スポンサーリンク

ブロッコリーやレタス、ピーマンなどは、明らかに外来語だと分かる。

いっぽうイモとかネギとかニンジンなどは、日本語だよね。

でも、中間に位置する微妙な野菜っていうのもあるんだと知った一日。

まだまだ知らないことばかりだね。

スポンサーリンク

オクラが英語でビックリしたり 一日中快晴の鎌倉がプライスレスだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]

雨上がりの快晴!!鎌倉屋上朝ごはんはプライスレス!!

▲ 前夜大雨だったが、予報どおり明け方までにすっかり雨は上がり、目が覚めたら快晴!!

屋上に上がると、この時期には珍しく富士山がうっすらだけど見えた。

 

▲ 鎌倉屋上朝ごはんは最高のひと時。

詳しくはnoteにも書いた。

毎朝の儀式 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 僕が毎朝、目覚めてから仕事を開始するまでの、「朝の儀式」を細密描写してみました。 起きてから約2時間かけて、いろいろやってます(笑)。 詳しくはこちらか...

 

▲ 以前は毎週月曜日にデスクの磨き掃除をして、それをSNSに投稿していた。

最近デュアルライフになって掃除のタイミングがまちまちになったため、投稿してなかったんだけど、復活。

拠点を移動したら翌朝に掃除をして投稿、というルーチンにしよう。

気温が上がって上半身裸ラン復活!!

▲ ぐんぐん気温が上がって暑いくらいに。

先週はずっと寒くてできなかった上半身裸ランがようやく復活。

 

▲ 気持ちの良い5kmラン。

 

▲ 月間120km走に向けて快調!!

おくらは日本語?英語?

▲ 奥さんと昼ごはんの支度をしていたら、ふいに「オクラって英語?」と訊いてきた。

僕は完全に日本語だと思っていたのでビックリしたが、Wikipediaで調べてみることに。

 

▲ なんと!オクラは英語のOkraがそのままカタカナになった英語の野菜だった!!

まったく知らなかった。ビックリ。

 

▲ オクラ納豆、美味しくいただきました。

最高の夕暮れをPOSTで迎える

▲ 一日中快晴だった鎌倉。

夕方に仕事道具を背負ってPOST by HONEYへ。

 

▲ まさに最高の夕暮れ。

晩ごはんは地物の刺身!!

▲ 晩ごはんは鎌倉の地物の刺身たち。

佐島のアジ、腰越のヒラメ、長井の金目鯛。

ルナが察知してチェックしにきた(笑)。

 

▲ 地物の刺身は派手ではないけど美味しいのだ。

白い巨塔最終回!

▲ FOD(フジテレビ オンデマンド)で観ていたドラマ「白い巨塔」(唐沢版)がいよいよ最終回。

DVDボックスも持っていて、今まで何回も見返してきたが、今回もやはり痺れまくった。

これからも何度も見返すことになるだろう。

まとめ

鎌倉に滞在しているときに、朝から夕方までずっと快晴という日は意外と少ない。

今日も明日も明後日も、ずっと快晴の予報で嬉しい。

晴れの日の鎌倉はプライスレス。

明日も快晴で嬉しい。

最近の日記はこちらからどうぞ!

アルファロメオ 4Cスパイダーがカッコ良かったり 大雨の鎌倉でひたすら引き篭もった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
僕が乗っている車はアルファロメオ ジュリエッタ。 アルファロメオはイタリアのメーカーで、日本で乗っている人はかなり少ない。 なので、移動中に同じアルファロメオ車を見かけるとテンションが上がる。 今日は格別気持ち良い邂逅があった。
カルシウムとマグネシウムを始めたり シャンパンと肉に溺れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
「高たんぱく食にしている人はカルシウムが不足しがち」。 先日友人からそんな言葉を掛けられ、いろいろ調べてカルシウムとマグネシウムのサプリを海外通販で購入。 眠っているときに時々脚が攣るのと、手の指の爪がちょっと乱れている感じなので、改善され...
三週間ぶりの六本木が居心地良かったり 深い話で盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
4月23日に六本木の家から福岡に向け出発して以来ずっと旅と鎌倉滞在が続いていた。 ついに六本木の本拠地へと帰還。 約三週間ぶりの六本木はとても居心地が良くて、ちょっと心境の変化を感じた。 変わったのは家ではなく僕と奥さんのエネルギー感だろう...
サプリを2週間分詰めたり 奥さんが旅から帰って家族が揃った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
ずっと雨が続きどんどん寒くなっていく鎌倉で一人合宿中。 奥さんが旅でいないのでネコだけがコミュニケーション相手だ。 最近ずいぶんネコとも良い感じでお話しができるようになってきた。 共感、共振ができるようになると、誰とでもお話しできるね。
キウイフルーツは厚切りが美味しかったり 5月なのに寒くて暖房をつけた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
奥さんが旅に出ていてネコたちと鎌倉合宿中。 今日は出版入門セミナーの告知を出すと決めていたので、延々と準備に没頭。 誰かと話すこともほとんどないので、言葉を喋らない。 今日は宅急便の配達の人と、スーパーのレジの人としか話さなかったな(笑)。...
タイトルとURLをコピーしました