日記

一人ハーフマラソン「デイリーたちばな」 2012年2月5日版

日記
スポンサーリンク

今日は目覚ましをかけずたっぷり眠った。

スポンサーリンク

Pic of the Day

神宮絵画館前の銀杏並木。

そういえば去年の秋はここの銀杏の黄葉を見ることができなかった。

ちょっと残念。今年は見よう。

 

 

今日のひとこと

今日は午後から一人でハーフマラソンの距離である21.1kmを走ってきた。

先週フルを走った後だから心理的に楽なのではと思っていたのだが、予想的中、あっという間ですごく楽に感じた。

「楽であろう」という前提で設定したのが2つの課題。

一つはタイムを意識することで、1kmあたり6分ペース、2時間6分くらいに収めること。

結果は2時間3分でラップペースは5分52秒と出ていたので満足。

 

 

もう一つの課題は途中で給水、サプリなどの補給をせず、あと、信号待ちなどのやむを得ない停止以外では休憩しないこと。

こちらも問題なく21.1kmを無給水・無休憩で完走できた。

 

 

たくさん出ているまらそん関連の本では、とにかくサプリの補給の重要性をたくさん書いていて、その通りに補給してきたのだが、正直言ってサプリがどれぐらい必要なのかがレース中は分からないのだ。

欠乏する前に摂取していくから、ずっと効いているんだと思うんだけど、何となく「採りすぎ」のような気がしていた。

なので、ハーフを補給なしで走れるものか?走れるとしてタイムとか疲れはどうか?というのを実感しようと思った。

そして結果としては、一人練習のハーフとしては過去最高タイムが出てしまった(^_^;)。

最後喉は乾いたけれど、特にタイムが落ちたりもせず、元気にゴールできた。

 

 

今回がたまたまなのかもしれないが、ちょっとだけサプリ類を少なくして、もうちょっと身軽に走ってみようかと思う。

次回のハーフの持ち物選びは慎重にしよう。

 

 

今日のランニング & 体重・体脂肪

 

というわけで一人ハーフマラソン。右が地図。左下でぐるっと輪になっている箇所は神宮外苑の絵画館前の周回道路。

なかなか楽しかった。

 

 

こちらは今朝の体重。早く82kg台に定着させねば!

 

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:21.1キロ/21.1キロ/39.1キロ/238.1キロ

2月の走行目標(270キロ)まで:あと220.9km

今週の走行目標(60.1キロ)まで:39.0km

今年の目標(3,000キロ)まで:あと2741.9km

連続出走887日目

 



 

 

タイトルとURLをコピーしました