雨の春分米5kgは重いか
朝から雨が降り続く春分の日。
まあこの時期は毎年こういうお天気だよね。
気温も昨日より下がり肌寒い。
米5kgは重いか
夕方に近所のスーパー「ビッグヨーサン」に買い出しに出かける。
去年秋に魚沼のコシヒカリを10kgもいただいて有り難く食べてきたが、ついに食べ切った。
自宅からスーパーまでは徒歩7分ほどなので、5kgの米袋をリュックに入れて背負って帰ることに僕は何のストレスもない。
いっぽう母からすると、5kgの米を背負うことは「人類がやってはいけない行為の一つ」くらいとんでもないことのようで、「2kgにしろ」としきりに言う。
当たり前のことだけど、2kgよりも5kgの方が選択肢も多いし大幅に割安なので、迷わず5kgの米を買う。
最近昔のことを振り返る時期なので、5kgの米を背負って歩いていたら、東伏見時代に北裏の西友で米を買って自宅まで15分背負って歩くのが辛かったことなんか思い出したり。
あの頃は全体的に運動不足だったんだよな。20代で5kgの米を背負って15分歩いて辛いとは、情けない話だ。
日記開始から30周年
2026年3月20日ということで、今日で僕がインターネット上にブログの前身となる日記を書き始めて30周年となった。
26歳で西麻布の実家から発信をスタートした僕が、30年の時を経て2回結婚して2回離婚して、今また母と同居しているというのは何とも因果応報という気がしなくもない。
でも、あの日日記を始めたのは、僕の人生においてベストな選択だったことは間違いない。
あの日日記を始めなかったら、ブロガーとして独立することも本を出版することもなかっただろう。
10年後、40周年のとき、僕はどこで何をしているだろう。
まったく想像できなくて、ちょっと楽しい。
過去の日記記事はこちら





著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。