日記

動いている高校生の自分を動画で観る 〜 2026年1月2日 [日記]

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

動いている高校生の自分を動画で観る 〜 2026年1月2日 [日記]

このところ割と睡眠が安定していたが久し振りに不調で4時ごろ目覚め眠れなくなり起きてしまう。

昼に弟がやってきて母と3人で新年会。

弟がテレビとDVD+VHSデッキのケーブルを繋いでくれて、VHSビデオをテレビで観られるようになった。

母が持ってきた古いテープは、当時西麻布の実家の音楽教室で開催したホームコンサートの様子だった。

その動画には、2014年に100歳で亡くなった祖母はもちろん、いまから40年近く前の母、それに既に亡くなった祖母の仲間のミュージシャン達が元気に動き回り演奏する姿が映っていた。

今までそんな動画が存在していることすら知らなかったので驚いたが、元気に動いて歌を唄う祖母の姿が観られてちょっと嬉しかった。

今でこそ誰でもスマホを持って簡単に動画を撮影できる時代だけど、1980年代後半にこういう動画を撮影・編集してテロップまで入れてくれた人は業界の人だったのだろう。

アナログテープは日々劣化が進むので、早めにデジタルに変換してクラウドにアップしておくと良いだろう。

そして、昨年の鎌倉からの引っ越しの際に手許に残していた僕が学生時代のバンド活動のビデオを全部捨ててしまったのを、今更ながら残念に思った。

あの時は切羽詰まっていたから、「もう二度と見ることはないだろうから思い出の中に残しておけば良い」くらいに思っていた。

こんなに早くビデオテープが再生できる環境になるとは予想もしなかった。

写真は新年会ですき焼きを始めたばかりのもの。

この後話に夢中になってしまい写真を撮れなかった。集合写真を忘れたのは残念。

1日を簡単に振り返る

4時間弱しか眠れず4時に起床。

 

明るくなるのを待ってウォーキングに出る。

今日は昼から弟が来て酒盛りをするので、それまでにウォーキングして、Apple Watchのアクティビティのゴールを達成しておく参段。

 

1月2日といえば箱根駅伝。

14年ぶりにテレビがある生活なので、チラチラと観てみる。

ただ、テレビに貼り付いてしまうと一日何もできなくなるので、ちら見程度にしておく。

今年は母校法政大学が11年ぶりに予選落ちしてしまい出場できず寂しい大会。

でも母校の次に応援している順天堂大学が久し振りに上位で頑張っていて楽しみ。

そして1区16位と出遅れてどうなるかと思った青学がちゃんと5区で大逆転して往路新記録で優勝。さすが過ぎる。

できれば往路は6位くらいで終えてもらい、復路の9区か10区で大逆転だと盛り上がるんだけどね。

まあ外野の勝手な言い草です。

 

昼からの新年会はすき焼きで、割り下が3種類あった。母が元々冷蔵庫に入れていたものと、昨年末に僕が知り合いから頂いた今半の割り下。この2つは使いかけ。

そして年末にスーパーで買い足したもの。

そのうち使いかけの2つはめちゃくちゃ甘くて味が濃くて、正直「ちょっと甘すぎてしんどい」感じだった。

ところが3つめの、年末に買ってきた割り下はスッキリして甘すぎず、ちょうど良かった。

割り下もメーカーによってこんなに違うんだと驚いた。

今回美味しいと感じた割り下の写真を撮ってメーカーとブランド名をメモっておいた。

次回からもこれを買おう。

 

夕方に弟が帰ったあとに、みぞれが降り出した。

東京都内は雪になったようだが、横浜の港北ニュータウンは雪にはならず、2時間くらいで止んだ。

過去の日記記事はこちら

横浜で初めて迎えた新年 〜 2026年1月1日 [日記]
このブログでは過去に何回か日記記事を書いていた時期があった。僕はコツコツ積み上げる習慣化が得意だけど、中・長期的には盛り上がる時期と飽きる時期が来る。日記記事も、盛り上がってくると始めて飽きると辞める、を繰り返してきた。今回2026年を迎え...
タイトルとURLをコピーしました