日記のカイゼン 日刊たち vol.120 新米フリーエージェントな日々

広告

日記をデジタルに移行したと昨日の日刊に書いた。

その際、今までの自分の日記の書き方には、ずいぶん無駄があったことに気付いた。

 

一番の問題は、「後から見返していなかった」ということ。

書いた時点で満足してしまい、その先のことを考えていなかったのだ。

これは非常にもったいない。

 

 

そしてもう一つの問題は、「具体的改善案を提示してこなかった」ということ。

たとえば「睡眠不足だ」ということと、「もう少し早く眠らねば」というところまては良いとして、その先の「10時になったら強制的にMacの電源を落とす」とか、「9時になったらお風呂にお湯を貯め始める」といった、作業レベルへの落とし込みがされていなかったのだ。

 

 

この二つが欠落しているということは、日記はただ書きっぱなしで、後から見返しもせず、改善もされず、そのまま、ということになる。

 

 

もちろん、なかには強い問題意識を持って取り組む事項もあり、そのようなケースではさすがに物事は改善されていくのだが、都度意識してやれば、ずいぶんちがうレベルで対策を講じることができただろう。

 

 

というわけで、今後は日記をしっかり見返して、具体的に対策を講じていきたい。

週次レビューでの見返しも大事。しっかり取り組もう。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします