天王寺で朝ラン 梅田でランチ 新大阪で献杯して大阪を満喫したり、鎌倉駅前の「博多屋台」なお店を堪能して自宅に戻った一日

広告

2021年11月28日(日)。

広島と関西の旅最終日。

大阪の天王寺で目覚め、天王寺から新世界を朝ラン。

ホテルをチェックアウトし梅田で旧友と楽しい昼のみ。

 

新大阪に移動して、惜しまれつつ閉店してしまった赤白があった場所の新店舗で亡き友に献杯。

午後の新幹線で鎌倉に戻り、駅前のお店を新規開拓して帰宅。

充実の1日となった。

夜明けの天王寺 & 新世界ラン!!

▲ 6:10起床。

キングサイズのベッドでグッスリ眠れてスッキリ。

 

▲ 旅行中で高止まり中だが体重は微減。

 

▲ 大阪の天王寺も快晴!!

早速朝ランに出る。

日の出が眩い!!

 

▲ Google Mapsで見つけた堀越神社に参拝。

 

▲ そして四天王寺へと向かう。

お寺なのに鳥居が聳えている。

明治以前の神仏習合の時期のものだろうか。

 

▲ 四天王寺に参拝。

拝殿は門が閉まっていて入れなかったので、門の外から。

 

▲ そのまま走って通天閣へと向かう。

朝の新世界は、あまり清々しくない(笑)。

ベロベロに酔っ払ったおじさんに、「ぐわおおおおお」と威嚇される(笑)。

 

▲ じゃんじゃん横丁もさすがに人影まばら。

開いていたのはうどん屋が一軒、そして喫茶店が一軒だった。

早朝から開いている飲み屋があるかと思ったが、さすがになかった。

 

▲ 久しぶりの天王寺アサラン。

 

▲ 宿泊していたホテルの最上階、17階で朝食ブッフェ。

 

家にいる時はリーンゲインズで朝ごはんを食べないので、食べるのも結構大変。

梅田と新大阪で飲んで大阪を満喫

▲ ホテルをチェックアウトしてJR天王寺駅から大阪へと向かう。

 

▲ 大阪環状線なのに「大和路快速」と標識が出ていて不思議に思い調べてみた。

この列車は京都の加茂が始発で、奈良を経由してやってきて、天王寺から大阪環状線を一蹴し、終点がもう一度天王寺という列車だった。

大阪環状線では、関空や和歌山、そして奈良などからの列車をそのように運行しているようだった。

 

▲ 大阪駅には待ち合わせ10分前に着いていた。

Google マップによると、改札からお店まで徒歩2分と出ていた。

ところが、梅田ダンジョンがあまりにも迷宮すぎて迷いまくり。

結局15分も遅刻してお店に到着することになった。

まさか大阪駅から徒歩2分の距離を25分もかかるとは夢にも思わなかった。

久しぶりに待ち合わせに遅れてしまい、平謝り。

ここまでわからないともう涙目。

 

▲ 気を取り直して、大学の同期との楽しい時間を楽しむ。

普段は食べない焼きそばやお好み焼きなど、粉ものを満喫。

そして深い話を延々とする。

 

▲ 大阪でお好み焼きを食べるのはすごく久しぶりだったが、やはり本場のお好み焼きは素晴らしく美味しい。

旧友と記念写真を撮るのを忘れてしまい残念。

 

▲ 友人と別れ新大阪駅へと移動。

以前「赤白」と言う名店だった場所へと向かう。

今は「大衆酒場 フレンチマン」というお店になっていた。

 

▲ 以前は赤と白と言うイメージだったが、今はライトブルーになっている。

 

▲ 店内の雰囲気は以前とほとんど変わらない。

居抜きで経営が変わったようだ。

食べログには、赤白と同じ系列の別業態と言う書き込みがあったが、お店の人に確認したところ、赤白とは全く関係ないとのこと。

赤白で共に楽しい時間を過ごした、今は亡き友を想い献杯をした。

 

▲ ランチで結構食べた後だったので、お料理はほんのちょっと試す程度。

このキッシュは美味しかった。

 

▲ 名残を惜しみつつ新幹線で鎌倉を目指す。

 

▲ 夕暮れ時の富士山が見事だった。

鎌倉駅前の新規のお店で夕食して帰宅

▲ 18時過ぎに鎌倉駅に到着。

夕食を食べて帰ろうと、ふと思いつき、以前から気になっていた新規のお店に行ってみることにした。

 

▲ 「博多の屋台めし」というコンセプトに惹かれた。

 

▲ 豚バラ串。

 

▲ そして豚骨ラーメンは熊本風にしてもらった。

ネギのトッピングが良い感じ。

ここはまた飲みにこよう。

そして無事海街の我が家に帰還。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

 

読書

▲ 山口朋子さんの「オンライン起業の教科書」を読んでいる。

 

▲ 続けて村上春樹さんの「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読んでいる。

この日更新したブログ記事

この日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ 今週も1週間のご褒美バッチを全て獲得。

まとめ

一週間7日のうち、6日が旅という大移動ウィークが無事終了。

まずはゆっくり眠って疲れを取ろう。

最近の日記記事はこちら

 

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!