謎の腹痛が悪化してちょっと辛かったり、腹痛の原因の仮説を立てストレッチしてみた一日

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

2021年11月5日(金)。

このところハイペースにいろいろ活動しているのだが、実は1つ気になることが。

先週後半から、ランニングの時にじんわりと腹痛を感じるようになってきた。

最初は腹筋運動の筋肉痛かと思っていたのだが、日に日に痛みが感じられるようになってきた。

昨日、そして京都ランニング中に確実な痛みとしてとらえられるようになってきた。

また、夜眠っていても痛みを感じることが出てきた。

ランニングをしている時以外はほとんど痛みを感じないので、不思議に思っていたのだが、その点を深掘りし、仮説を立ててみた。

明日には効果があると良いのだが。

2日続けて飲みすぎ体重も増加した朝

▲ 6時13分起床。

 

先日も結構飲んでしまい、2日続けての飲み過ぎ。

僕は二日酔いにはならないのだが、やはり飲み過ぎと食べ過ぎの翌朝は体のキレが悪い。

 

▲ 体重も2日で2キロ増えてしまった。

 

▲ 本日の出で立ち。

 

▲ 夜明けの海。

今日も朝クリアな快晴の朝。

 

▲ 風も波もなく穏やかで、サーファーはお休み。

 

▲ ここまで平らな海もなかなかない。

 

▲ 今日は日の出のタイミングに合わせて海に出たのでバッチリ。

 

▲ これからまだまだ日は短くなっていく。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

Thunderbolt、稲妻。

これまた大好きなカード。男性性の象徴。

謎の腹痛が強く感じられた3kmラン

▲ 午前中はいつも通り執筆。

そして3kmランに出る。

 

▲ 昼も超クリアな快晴。

 

▲ しかし、ランニング中に感じる謎の腹痛が強まっているように感じられた。

そろそろ放置するのは良くないように思い始めた。

 

▲ 腹痛が起こるとペースが上がらない。

いわゆる便意を催すような腹痛ではなく、お腹の内側のどこかが痛いのだ。

日によって痛む場所が変わる気がする。

そして上下動のあるランニングの時にだけ痛みを感じる。

ウォーキングの時やデスクワークの時には一切痛みはない。

 

▲ 125kmの目標に向かって進む。

 

▲ お昼ごはんは前日税所さんがお土産にくれた鎌倉ハムのベーコンを使ったペペロンチーノ。

 

▲ 鎌倉ハムのベーコン美味し。

 

▲ そして晩ごはんも鎌倉ハムのロースハムを使ったハムエッグに。

大変美味しゅうございました。

腹痛の原因を探る

1週間ほど前から少しずつ感じ始めたお腹の痛み。

午後少し時間をとって、痛みの場所と原因を自分なりに探ってみた。

右の足の付け根の脇あたりに指で押すと痛む場所がある。

 

その時にふと気づいた。

「これは腹痛ではなく腸腰筋の痛みでは?」と。

腸腰筋とは足の付け根のところの筋肉で、ランニングの強度をあげたり、デスクワークが多かったりすると腸腰筋が固まり痛みを伴うことがある。

マラソンレースに出ていた頃、脇腹の痛みで整体に通ったことがあり、その時「腸腰筋がカチカチだ」と指摘されたことがあった。

今回も、胃腸の痛みにしては食欲も旺盛だし走っている時以外痛まないのも不思議。

内臓の痛みではなく、筋肉が硬直している痛みなら、ランニングの時だけ痛むのも納得。

と言う仮説を立て、腸腰筋に効くストレッチを少し入念に行ってみた。

明日ランニング前にももう一度腸腰筋ストレッチを行い、走ったときの痛みを確認してみたい。

朝の悪い病気かと心配したが、腸腰筋の痛みなら納得である。

そう仮説を立てると、確かに脇腹に続く筋にこわばる箇所を感じられるので、おそらく腸腰筋の痛みだろう。

読書

▲ 続けて村上春樹さんの「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読んでいる。

 

▲ 滝田ゆうさんの名作「寺島町奇譚」も再読中。

この日更新したブロ記事

この日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

まとめ

身体の痛み、特におなかに謎の痛みがあるのは気になる。

仮説が当たってくれていると良いのだが。

最近の日記記事はこちら

 

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!