日記

台風一過の超快晴!空気が入れ替わりカラッとした秋の空気に包まれる

日記
スポンサーリンク

2021年9月19日(日)。

台風一過の超快晴。

三連休の中日でもあったので、鎌倉にはたくさんの観光客がやってきた。

夏場のじっとりした空気が去り、秋のカラッと乾いた空気に包まれ爽快だ。

そんななか、Zoomで取材を受けたり大船に買い出しに出掛けたり。

夕陽のタイミングで海街にいなかったのはちょっともったいなかったかな。

日の入がずいぶん早くなっていてタイミングを逃してしまったのだ。

スポンサーリンク

台風が去ってひんやりした朝

▲ 5:49起床。

前夜は本を読んでいたら目が冴えてしまい軽く夜更し。

台風のせいであまり出歩かなかったので身体がなまっていたかも。

 

▲ 体重は引き続きストンと落ちて良い感じ。

 

▲ 本日の出で立ち。

ウルトラマンTシャツ。

 

▲ 夜明けの海。

台風一過というところまではいかないが、雲がどんどん千切れていく感じ。

そしてめちゃくちゃサーファーが多い。

 

▲ サーファーびっしり。

 

▲ 大勢並んでいるが、残念ながら良い波は来ていない。

 

▲ お日様も顔を出し始めた。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

Traveling、トラベリング。

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

空気が入れ替わり秋の快晴に!!

▲ 昼前にランニングに出るころにはすっかり晴れ渡り、空気が入れ替わってカラッと乾いた秋の空に。

 

▲ 海街は夏場は湿度が高いのだが、一気に下がって気持ち良い!!

 

▲ マリンスポーツを楽しむ人もたくさん。

 

▲ いやあ気持ち良かった。

 

▲ 最高の3kmラン。

 

▲ あと7kmで今月の目標達成。

70kmくらいはいけるかな。

パスタランチのあとはZoomで取材を受ける

マッシャレッリの記事を書いて、その後マッシャレッリのパスタでランチを作る。

 

▲ 今日はアスパラガスとソーセージのペペロンチーノ。

太麺2.1mmのスパゲッティで作った。

 

▲ 太麺だとマッシャレッリのパスタの小麦の薫りが際立つね。

ランチのあとはある書籍に掲載されるインタビュー取材を受ける。

出来上がりが楽しみだ。

大船で買い出しとちょい飲み

▲ 取材のあとは大船へと出掛ける。

眩い快晴!超快晴!!

 

▲ 大船駅前の成城石井で買い物。

 

▲ そして先日も来た「大船一丁目やきとん」でちょい飲み。

 

▲ 一週間ぶりの外での食事だ。

 

▲ 自炊では食べないものを食べようと思いメニューを選ぶ。

 

▲ 揚げ物もすごく久し振り。

 

▲ 軽く飲んで切り上げ鎌倉に帰ってきたら、東京方面行きの横須賀線がめちゃくちゃ混んでいてビックリ。

乗り切れていない。

 

▲ 駅から家に帰る途中、大きな十三夜の月が昇ってきた。

 

▲ ギリギリで夕陽に間に合わなかったが、美しい夕暮れにしばらく見惚れる。

読書

▲ 勝間和代さんの新刊「勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法」を読んでいる。

この日更新したブログ記事

「Notion」 有料プランを利用するなら クレジット機能で半額以下になるぞ!!
最近使い始めた情報管理・集約アプリ & クラウドサービス「Notion」をさらに使いこなしたくなり、有料プランへのアップグレードを検討中です。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そ...
マッシャレッリのパスタが激しく美味い!! 家族経営のパスタ工房のパスタに激しく嵌まり中!!
イタリアの「マッシャレッリ」という家族経営のパスタ工房で作られているパスタがとても美味しくてリピート購入している。 知人に教えてもらい一度買ったらその美味しさにすっかりはまり、ずっとリピート購入している。 全部で6種類あるのだが、今回は細い...

この日更新したブログこの日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ そして今週末も無事一週間のご褒美バッジをすべてゲット。

まとめ

一年にそう何回もない、最高のお天気と最高の空気だった。

ここまでカラッと晴れるのは珍しい。

最近の日記記事はこちら

台風14号の影響がなくてホッとする
2021年9月18日(土)。 迷走台風14号がやってくるとということで警戒モードの一日。 午前中にかなり強い風雨になったが「暴風雨」までには至らず。 午後には雨は上がったが、夜にまた強く降ってきた。 海街に暮らすようになったから、台風に対す...
時には好き勝手にFacebookに書き散らすのも良い
2021年9月17日(金)。 前日からちょっとリズムが崩れ、食べ過ぎ、そして寝お落ちから夜更し。 今朝も胃腸が重く気分もダウナーで、イヤイヤモード。 それでも仕事はサクサク進めつつ、ブログではなくFacebookに書き散らしモード。 それは...
さようなら Evernote
2021年9月16日(木)。 今日もモリモリと良い感じに追い込みつつ仕事。 ただ、夕方になって「こんなに頑張ったんだから羽目を外したい」という欲求が出た。 「ルアーズ」のチキンカツカレーを食べながら飲みたいが、お店は夜は休業中。 仕方なくコ...
サボりたがるココロに勝つ
2021年9月15日(水)。 好天で体調も良く、リズムも作れてきた感じ。 それでも何故だか心も身体も「面倒くさい」モード。 そんな自分と対峙して寄り添って、そしてやり遂げる。 ちょっとしたことなんだけど、結構嬉しい。
「愚直」と「狂気」のすれすれのライン
2021年9月14日(火)。 前々日の日曜日に渋谷のハチ公前の交差点で見かけた一人の男性。 「彼女募集」というノボリを持ち、「結婚していただけませんか?」というタスキを掛けスーツ姿の初老の男。 彼のことを思い出し、ネットで調べ、感慨に耽った...
タイトルとURLをコピーしました