日記

台風14号の影響がなくてホッとする

日記
スポンサーリンク

2021年9月18日(土)。

迷走台風14号がやってくるとということで警戒モードの一日。

午前中にかなり強い風雨になったが「暴風雨」までには至らず。

午後には雨は上がったが、夜にまた強く降ってきた。

海街に暮らすようになったから、台風に対する考え方がすごく変わった。

スポンサーリンク

台風14号の影響がなくてホッとした

麻布や六本木に住んでいたころは、台風の影響について深く考えることはなかった。

ハッキリいって「なめていた」といっても良いだろう。

鉄筋のマンションに暮らしていれば、建物が倒壊することはないし、窓ガラスが割れるなんて話しも聞いたことがない。

停電だって、自分でブレーカーを落とした時以外には経験したことすらなかった。

電車だって都心の移動は地下鉄ばかりだから、冠水して南北線が止まった時ぐらいしか影響を感じることもなかった。

しかし鎌倉の海街ではまったくシリアスさが違う。

一昨年の台風10号は関東には接近しなかったが、遠い台風の影響で高波が発生し、国道134号の稲村ヶ崎のところの歩道がえぐり取られてしまい通行止めになった。

僕のランニングコースなので、直に見るとその破壊力が良く分かった。

さらに10月の台風19号は直撃で、僕はたまたまその日金沢に出張していたが、自宅周辺は9時間以上停電していた。

我が家の隣の古い一軒家のお宅は、窓が丸ごと吹き飛ばされてしまい、家の中が丸見えになってしまっていた。

同じ鎌倉市の山側の地区では、何箇所も土砂崩れや倒木があり、停電や断水がずいぶん長引いていた。

そう、鎌倉は自然が豊かな分、自然災害のリアリティーも段違いで、身の危険を感じることもある。

今の家はテラスハウスのメゾネットだから、鉄筋のマンションよりも強度は落ちるから、その点も気になる。

交通網についても、横須賀線が土砂崩れで止まり、横横道路も土砂崩れで止まるなど、影響が大きく出る。

なので、台風に関しては、東京にいた頃より100倍くらい敏感に気を付けるようになった。

今回の台風14号は被害が出ず、影響も何もなくて本当に良かった。

日記:台風に備えつつNotionと戯れる

▲ 6:10起床。

ようやく良いリズムでぐっすり眠れた。

 

▲ AutoSleepの睡眠分析も非常に良好。

 

▲ 体重もまだ重めだけど、ストンと落ちて良い感じ。

 

▲ 本日出で立ち。

リップカールのTシャツ。

これ、写真だと良く分からないけど、胸の下の辺りに盛大にトマトソースを飛ばしてしまい、ちょっと染みになってしまっている。

漂白剤に浸けたら落ちるかなぁ。

 

▲ 朝はかなりの強風と大雨だったが、「暴風雨」というところまではいかずに済んだ。

そんななか、朝から執筆とNotionの勉強をして過ごす。

雨が小やみの間に1kmラン敢行

▲ 筋トレ。最近ウェイトを重くしているので、毎日どこかしらが筋肉痛。

効いているということで喜んでいる。

 

▲ 昼前に雨が小やみになった隙に1kmランに出る。

 

▲ 走っている間は降らず、帰宅したあとでざーっと土砂降りになった。

ラッキーだった。

 

▲ これで連続出走は19日。

 

▲ 今月の目標まであと10kmになった。

これは確実に達成できる。

もうちょっと上積みしたいところだ。

 

▲ 昼ごはんはマッシャレッリのフジッリを使って茄子のボロネーゼを作った。

 

▲ マッシャレッリのパスタは本当に美味しい。

 

▲ 夜はポークグリルと焼き野菜キノコ。

クミンやコリアンダー、ガラムマサラなどを使ってスパイシーに仕上げた。

食事のリズムも大分整ってきた。

本日の和尚禅タロット

▲ 本日の和尚禅タロット一枚引き。

今日は引かず。

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

読書

▲ 勝間和代さんの新刊「勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法」を読んでいる。

この日更新したブログ記事

「Notion」 始めました 〜 すべての情報を集約して管理でき、同期できるアプリ
MacとiPhone,iPadで同期できる情報管理・集約アプリ「Notion」を使い始めてみたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自...
時には好き勝手にFacebookに書き散らすのも良い
2021年9月17日(金)。 前日からちょっとリズムが崩れ、食べ過ぎ、そして寝お落ちから夜更し。 今朝も胃腸が重く気分もダウナーで、イヤイヤモード。 それでも仕事はサクサク進めつつ、ブログではなくFacebookに書き散らしモード。 それは...

この日更新したブログこの日公開したYouTube動画

Apple Watchアクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

まとめ

台風の影響を警戒していた一日だったが、何もなくて良かった。

まだ10月中旬くらいまでは台風が来る可能性があるので、気を抜かないように備えましょうね。

最近の日記記事はこちら

時には好き勝手にFacebookに書き散らすのも良い
2021年9月17日(金)。 前日からちょっとリズムが崩れ、食べ過ぎ、そして寝お落ちから夜更し。 今朝も胃腸が重く気分もダウナーで、イヤイヤモード。 それでも仕事はサクサク進めつつ、ブログではなくFacebookに書き散らしモード。 それは...
さようなら Evernote
2021年9月16日(木)。 今日もモリモリと良い感じに追い込みつつ仕事。 ただ、夕方になって「こんなに頑張ったんだから羽目を外したい」という欲求が出た。 「ルアーズ」のチキンカツカレーを食べながら飲みたいが、お店は夜は休業中。 仕方なくコ...
サボりたがるココロに勝つ
2021年9月15日(水)。 好天で体調も良く、リズムも作れてきた感じ。 それでも何故だか心も身体も「面倒くさい」モード。 そんな自分と対峙して寄り添って、そしてやり遂げる。 ちょっとしたことなんだけど、結構嬉しい。
「愚直」と「狂気」のすれすれのライン
2021年9月14日(火)。 前々日の日曜日に渋谷のハチ公前の交差点で見かけた一人の男性。 「彼女募集」というノボリを持ち、「結婚していただけませんか?」というタスキを掛けスーツ姿の初老の男。 彼のことを思い出し、ネットで調べ、感慨に耽った...
第2回「リアル材木座キッチンたちばな亭」を開催し お友達と楽しく宅飲みした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.9.13]
2021年9月13日(月)。 2回目となる「リアル材木座キッチンたちばな亭」を開催。 要は宅飲み、ホームパーティーである。 鎌倉と東京のお友達が来てくれてワイワイと楽しんだ。

 

タイトルとURLをコピーしました