日記

快晴の秋空の下明治神宮に参拝したり 旧友との時間が深く豊かだった一日 [日記 2020.11.10]

日記
スポンサーリンク

2020年11月10日(火)の日記。

今日は旧友とのランチ会が原宿である予定だった。

その友達がメッセで「明治神宮にお参りしてから行く」と言う。

ピンと来て、これは僕も参拝するべきと思い、急遽予定を変更して明治神宮に参拝。

ちゃんと友人とは境内でバッタリ会えて無事再会。

その後は楽しい時間を過ごし、夕方に鎌倉に帰還。

余計な寄り道をしないでまっすぐ帰ってこれたのは良かったね。

スポンサーリンク

本日のTOPICS 快晴の明治神宮参拝からランチ会

30年ぶりの明治神宮参拝

▲ 雲一つない快晴の秋晴れの下鎌倉駅を出て原宿へと向かう。

 

▲ 明治神宮に参拝するのはなんと30年ぶり。

そして30年前に参拝したときも、今日会う友人と一緒だったという奇遇さ。

 

▲ 人も少なくて波動が高くて非常に清々しい。

 

▲ 参拝してお札を頂いてきた。

大衆食堂ビートルでランチ会

▲ 参拝のあとは大衆食堂ビートルでランチ会。

 

▲ まあ「ランチ会」という風情ではなく、完全に「昼飲み」なんだけど、「原宿でランチ会」というとちょっと違うイメージになるじゃない?(笑)。

 

▲ ホッピーの焼酎の量が半端なかった。

 

▲ つまみも渋めにランチ会。

 

▲ いかにもランチ会という雰囲気(笑)。

 

▲ カナダ在住のタカちゃんとの楽しい時間でした。

タカちゃんありがとうございました!!

 

▲ 原宿駅の旧駅舎が取り壊されつつあるのを眺めて寂しい気持ちになりつつ帰路についた。

 

▲ 今日も寄り道したくなったのだが、グッと我慢して大人しく帰宅できたことを褒めたい。

今回ちゃんと乗降アラームをセットしていてバッチリ目が覚めて良かった。

まあ夕方だったしね。

今日はこんな一日

グッと冷えてきた夜明けの海

▲ 夜明けの海。

今朝もキリッとした秋晴れというか、もう冬晴れと言ってもいいかも。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ 東側に雲が掛かっている。

 

▲ 低い位置の雲のせいで日の出が見られなかったけど、すぐに雲は取れて快晴になった。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

サボりの効用 〜 ロング バケーションの終わりに寄せて [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 僕はモノゴトを中・長期的に改善つつ継続していくことがとても得意なのですが、最近意識の変化を感じます。 以前は「どんな時もトップスピード」を意識していたの...
旅の手配や次への仕込みをしつつ 良く書き良く運動し早寝した一日 [日記 2020.11.09]
2020年11月9日(月)の日記。 週が変わり何やら本格的にスイッチが切り替わった感じ。 来年の仕込みが色々スタートし、ワクワクのネタがたくさん。 一つ一つ実現していこう。 地味だったけど充実の一日。

 

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

平日は5:30アラームで起床中。

▲ ようやく理想的な早寝ができて8時間睡眠。

 

▲ 月間平均おやすみがようやく22:45に到達。

あと30分早めたい。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

 

▲ 体重は微増。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より2.9度低い14.8度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は11月5日の14.1度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より0.5度も低い16.8度。

タオルケット1枚、冬布団、フリースのパジャマ、下着とレッグウォーマーあり。

毛布も掛けて眠ったら暑くて外した。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は11月6日の15.6度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、新興梨、プロテイン、コーヒー。

昼食:大衆食堂ビートル

夕食:鎌倉東急のお総菜

▲ ミニカツ丼。

 

▲ かに玉。

読書

▲ 今日は読めず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

新しいシステムへの申し込み。

30年ぶりの明治神宮参拝。

まとめ

毎日コツコツ一つずつ新しい展開に向けて動いている。

一つ一つしっかりこなしていこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

旅の手配や次への仕込みをしつつ 良く書き良く運動し早寝した一日 [日記 2020.11.09]
2020年11月9日(月)の日記。 週が変わり何やら本格的にスイッチが切り替わった感じ。 来年の仕込みが色々スタートし、ワクワクのネタがたくさん。 一つ一つ実現していこう。 地味だったけど充実の一日。
電車内での仕事に集中するのに乗降アラームが有効だったり 麻布十番でのランチが楽しかった一日 [日記 2020.11.08]
2020年11月8日(日)の日記。 先日操作方法を確認したiPhoneアプリNAVITIMEの乗降アラーム。 上京するタイミングで試してみたら、すごく良かった。 といっても昼前だったので眠っていたわけではなく、仕事に集中できるのだ。 今後も...
土用が明けて立冬を迎えたり 寝過ごし対策やらアロマオイルやら新しいことを始めた一日 [日記 2020.11.07]
2020年11月7日(土)の日記。 先月初めてチャレンジしたファスティング以降お酒が弱くなったように思う。 前と同じペースで飲んでしまうと、飲み過ぎになってしまう感じ。 前日のダブルヘッダーで飲み過ぎ、そして夜更しになり寝不足のトリプルパン...
会食のダブルヘッダーが楽しかったり 寝過ごし対策を講じようと誓った一日 [日記 2020.11.06]
2020年11月6日(金)の日記。 今日は鎌倉でランチ、そして東京の都立大でディナーと会食がダブルヘッダー。 六本木在住のころは時々あったけど、鎌倉に住んでからは滅多にない昼夜連発。 楽しかったけど、先月のファスティング以降お酒が弱くなった...
水星逆行終了のエネルギーの変化をやっと感じたり 今年一番の夕陽が猛烈に美しかった一日 [日記 2020.11.05]
2020年11月5日(木)の日記。 昨日の日記に「水星逆行が終わっても変化を感じない」と書いた。 書きつつ「タイムラグかな〜」と思っていたのだが、やはり時間差だったよう。 今日は朝からスイッチが入って良い感じになった。 静かな褻の日だけど充...

 

タイトルとURLをコピーしました