快晴の秋空の下明治神宮に参拝したり 旧友との時間が深く豊かだった一日 [日記 2020.11.10]

広告


2020年11月10日(火)の日記。

今日は旧友とのランチ会が原宿である予定だった。

その友達がメッセで「明治神宮にお参りしてから行く」と言う。

ピンと来て、これは僕も参拝するべきと思い、急遽予定を変更して明治神宮に参拝。

ちゃんと友人とは境内でバッタリ会えて無事再会。

その後は楽しい時間を過ごし、夕方に鎌倉に帰還。

余計な寄り道をしないでまっすぐ帰ってこれたのは良かったね。

本日のTOPICS 快晴の明治神宮参拝からランチ会

30年ぶりの明治神宮参拝

▲ 雲一つない快晴の秋晴れの下鎌倉駅を出て原宿へと向かう。

 

▲ 明治神宮に参拝するのはなんと30年ぶり。

そして30年前に参拝したときも、今日会う友人と一緒だったという奇遇さ。

 

▲ 人も少なくて波動が高くて非常に清々しい。

 

▲ 参拝してお札を頂いてきた。

大衆食堂ビートルでランチ会

▲ 参拝のあとは大衆食堂ビートルでランチ会。

 

▲ まあ「ランチ会」という風情ではなく、完全に「昼飲み」なんだけど、「原宿でランチ会」というとちょっと違うイメージになるじゃない?(笑)。

 

▲ ホッピーの焼酎の量が半端なかった。

 

▲ つまみも渋めにランチ会。

 

▲ いかにもランチ会という雰囲気(笑)。

 

▲ カナダ在住のタカちゃんとの楽しい時間でした。

タカちゃんありがとうございました!!

 

▲ 原宿駅の旧駅舎が取り壊されつつあるのを眺めて寂しい気持ちになりつつ帰路についた。

 

▲ 今日も寄り道したくなったのだが、グッと我慢して大人しく帰宅できたことを褒めたい。

今回ちゃんと乗降アラームをセットしていてバッチリ目が覚めて良かった。

まあ夕方だったしね。

今日はこんな一日

グッと冷えてきた夜明けの海

▲ 夜明けの海。

今朝もキリッとした秋晴れというか、もう冬晴れと言ってもいいかも。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ 東側に雲が掛かっている。

 

▲ 低い位置の雲のせいで日の出が見られなかったけど、すぐに雲は取れて快晴になった。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

 

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

平日は5:30アラームで起床中。

▲ ようやく理想的な早寝ができて8時間睡眠。

 

▲ 月間平均おやすみがようやく22:45に到達。

あと30分早めたい。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

 

▲ 体重は微増。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より2.9度低い14.8度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は11月5日の14.1度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より0.5度も低い16.8度。

タオルケット1枚、冬布団、フリースのパジャマ、下着とレッグウォーマーあり。

毛布も掛けて眠ったら暑くて外した。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は11月6日の15.6度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、新興梨、プロテイン、コーヒー。

昼食:大衆食堂ビートル

夕食:鎌倉東急のお総菜

▲ ミニカツ丼。

 

▲ かに玉。

読書

▲ 今日は読めず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

新しいシステムへの申し込み。

30年ぶりの明治神宮参拝。

まとめ

毎日コツコツ一つずつ新しい展開に向けて動いている。

一つ一つしっかりこなしていこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!