日記

秋晴れの下 肉離れが完治して11km走れたり 盟友との再会で気合いが入った一日 [日記 2020.10.24]

日記
スポンサーリンク

2020年10月24日(土)の日記。

今日から来週いっぱいはかなり予定が多い状態が続く

引き篭もりからそろそろ脱却というタイミングなのだろう。

まずは今日から5日間連続でのお出かけ。

太腿裏の肉離れも完治したようで良かった。

スポンサーリンク

本日のTOPICS 倉園佳三さんと佐々木正悟さんのセミナーを受講して駅前で夕食

▲ 快晴の空の下、16時過ぎに自宅を出る。

今日の夕陽は凄そうだけど、お出かけなのでこのタイミングだけでも見ておく。

 

▲ そして鎌倉駅からすぐのところにある朝ごはんのお店、「朝食屋コバカバ」へ。

 

▲ こちらで倉園佳三さんと佐々木正悟さんのセミナーが開催されるのだ。

先月たまたま倉園さんがこの場所で動画配信をしているのを外から見かけていた。

倉園さんとは約8年ぶり、佐々木さんとも2年半ぶりの再会となる。

 

▲ コバカバの美味しい食事をいただきながら自己紹介タイム。

セミナー受講はものすごく久し振りで嬉しい。

 

▲ セミナーのテーマは「癒やし」。

まさに僕がここ2年ずっと追求してきたテーマだ。

忘れかけていたこともたくさん思い出し、新しい刺激と学びもたくさんいただいた。

 

▲ 倉園さん、佐々木さん、ありがとうございました!!

駅前のキタノイチバで夕食

▲ 普通の居酒屋っぽいものが食べたくて、駅前のキタノイチバへ向かう。

 

▲ 赤ワインがなみなみでビックリした。受け皿も付いている。

 

明日は海鮮な日になりそうなので、お肉中心に。

 

▲ 半個室の席だったのだが、隣の席とはすだれで仕切ってあるだけで隣のカップルの話し声が筒抜け。

気になる話題が延々と続き、すっかり耳がダンボになってしまった。

セミナーの余韻を味わいつつ一人静かにあり方を整えようと思ったのに(笑)。

 

▲ コンビニでハーゲンダッツを買って帰宅して食べる。

ちょっと夜更し。

今日はこんな一日

雲が美しかった秋晴れの朝

▲ 気持ち良く晴れ渡った土曜日の朝。

土日はアラームを使わずゆっくり起きるので、ひさしぶりに夜明けというより「朝」という感じの海。

 

▲ ややウネリがあるためサーファーがたくさん出撃中。

 

▲ 週末は7週連続で雨だったそうなのだが、今週末は雨はなさそう。

 

▲ ようやくやってきた秋晴れを楽しもう!

 

▲ 雲が美しかったので上を向いて写真を撮った。

肉離れ完治宣言11kmラン

▲ 快晴の秋晴れのなか昼ランに出走。

残念ながら富士山は見えず。

 

▲ 10kmのつもりで出たが、調子が良いので11kmに延長。

 

▲ 5.5km走ると小動神社の前に着く。

ここで折り返し。

 

▲ 江ノ電と遭遇。

 

▲ 七里ヶ浜もめちゃくちゃ気持ちが良い。

 

▲ そこそこ人は出ているけど、コロナ前に比べるとインバウンドがいないのでやはり静かだ。

 

▲ 海に向かう信号は青。

 

▲ 由比ヶ浜もピーカンで美しい。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!
銀座8丁目にある「銀座さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 大将の税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年以上のお付き合いで、公私とも仲良くさせていただいている。 はじめてお店にお邪魔したのは2010年で、当時はお店は大井町...
真希 六本木店 訪問レポート 〜 終夜営業のそば居酒屋で深夜の〆!! [六本木グルメ]
六本木の交差点からすぐのところにある蕎麦居酒屋「真希 六本木店」に行ってきたのでご紹介しよう。 今から20年以上前に、当時住んでいた家の最寄り駅の一つだった吉祥寺にあった真希に一度だけ入ったことがあった(吉祥寺店は現在は閉店)。 また、20...
しっかり眠れて体調が戻ってきたり 抜群の集中力で仕事が早く終わった一日 [日記 2020.10.23]
2020年10月23日(金)の日記。 前日午後半休にして早寝したのが奏功したようで、8時間以上ぐっすり眠ってスッキリした目覚め。 まだ完調とはいえないが良い感じで朝から飛ばして執筆していたら、すごくパフォーマンスが高くてビックリ。 相変わら...

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

平日は5:30アラームで起床中。

▲ なんと9時間半も寝てしまった。

今週の睡眠の乱れをリセットできた感じ。

 

▲ 月間平均も素晴らしく優秀。

ただ今日からしばらく外出が多いので大きく乱れないように注意。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

 

▲ 体重は微減

ちょっと高止まり気味だな。

ここから外食が増えるから気を付けよう。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.4度低い18.1度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は10月18日の15.5度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より1.6度低い18.6度。

タオルケット1枚、毛布2枚にフリースの冬パジャマ、下着とレッグウォーマーあり。

それほど室温は低くなかったのだが、明日の朝の最低気温が12度とあったので、温かくして寝た。

正解だった。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は10月19日の16.2度。

運動

ランニング

▲ 肉離れ完治の11kmラン。

 

▲ 先月の120kmは越えられそうで嬉しい。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

あと10kcalで300%だった。惜しい。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 一週間でワークアウト7回バッジもゲット。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、秋映りんご、プロテイン、コーヒー。

昼食:自炊

▲ 鮭の一夜干し、御御御付け、プロテイン。

夕食:朝食屋コバカバ & キタノイチバ鎌倉店

読書

▲ 今日からこちらを。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

倉園さんと佐々木さんのセミナーに参加。

まとめ

睡眠の乱れと肉離れは整った感じ。

あとは体重が高止まりしているのを補正したいのだが、今日から水曜日までは会食が多い。

来週後半から整える感じだろうか。

最近の日記はこちらからどうぞ!

しっかり眠れて体調が戻ってきたり 抜群の集中力で仕事が早く終わった一日 [日記 2020.10.23]
2020年10月23日(金)の日記。 前日午後半休にして早寝したのが奏功したようで、8時間以上ぐっすり眠ってスッキリした目覚め。 まだ完調とはいえないが良い感じで朝から飛ばして執筆していたら、すごくパフォーマンスが高くてビックリ。 相変わら...
リラックスしたくて午後半休にしたり 長風呂でゆったりして早寝できた一日 [日記 2020.10.22]
2020年10月22日(木)の日記。 ファスティングが終わってからハイテンションが続いてちょっとしんどくなってきた。 夜に気持ちが昂ぶってしまい眠くならないのが一番の問題。 今週は肉離れの影響で長くランニングできていないのも影響しているよう...
睡眠の乱れが気になり始めたり 快晴の秋晴れが嬉しかった一日 [日記 2020.10.21]
2020年10月21日(水)の日記。 ファスティングの効果が続いているが、ちょっと気になることも起こっている。 着想がバンバン湧いて思考が冴えるのは嬉しいのだが、夜になってもテンションが下がりにくい。 眠くならないのでつい夜更しをしてしまい...
思考がクリアでパキパキ着想が湧いてきたり 自撮りした写真が精悍で嬉しかった一日 [日記 2020.10.20]
2020年10月20日(火)の日記。 引き続きファスティングの効果が良く出ている感じ。 朝からゴキゲンに着想がバンバン湧いてきて極めていい感じ。 YouTube用に自撮りした写真の姿も精悍さを増している感じで嬉しい。 効果が長く続くといいね...
ファスティング明けで味覚も思考も超鋭敏だったり 胃袋が小さくなっていることを実感した一日 [日記 2020.10.19]
2020年10月19日(月)の日記。 3日間のファスティングが終わって今日から通常の食事に戻る。 味覚がすごく鋭敏になっていて今までと同じものを食べていると思えないほどでビックリの連発。 あと、すごく小食になっていることも感じた一日だった。...

 

タイトルとURLをコピーしました