日記

9時間眠って平日の寝不足感を吹き飛ばしたり リガトーニは100gでも多いと思った一日 [日記 2020.10.04]

日記
スポンサーリンク

2020年10月4日(日)の日記。

平日5時半起きをスタートしてまだ慣れないこともあって、ちょっと寝不足感があった週末

前夜21時30分前に寝て、そのまま何と9時間15分も寝てしまった。

おかげで寝不足感は完全になくなりスッキリ。

やはり週末はゆっくり眠る仕組みにして正解だったかな。

スポンサーリンク

本日のTOPICS リガトーニは100gでも多い

▲ 週末パスタは茄子とモッツァレラチーズ入りのミートソースをリガトーニ(ショートパスタ)で。

なかなか素晴らしく美味しくできた。

 

▲ スパゲッティやリングイネなどの長い麺のときは120gくらい平気で食べられる。

でもリガトーニは肉厚で水分をたくさん吸うこともあり、100gでもちょっと多く感じた。

次回は90gでいいかな。

今日はこんな一日

冥王星逆行終了のサインをキャッチした朝の海

▲ 9時間寝たのでスッキリするはずが、目覚めたら心がズーンと重い感じ。

この感覚は最近良くキャッチする、惑星の逆行が終わるときや逆行が始まる時のエネルギー切り替えのサイン。

 

▲ 海はサーファー多め。

 

▲ 今日の夜で冥王星逆行が終わるので、そのエネルギー切り替えサインを僕がキャッチしているのだろう。

 

▲ そう思うと軽い心の重さなどは気にならなくなるから面白い。

全然ペース上がらず8kmラン

▲ 昼前に8kmランに出走。

気温はやや高いが夏に比べれば格段に走りやすい。

 

▲ 七里ヶ浜の行合橋で折り返し。

 

▲ 七里ヶ浜もサーファーがいっぱい。

 

▲ 由比ヶ浜もそこそこの人出。

 

▲ 気分良く走ったが、全然ペースが上がらず6分37秒ペース。

これも冥王星のせいか?

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

おやすみ。

本日のいでたち

▲ 濃紺のロゴTシャツにジーンズ。

上も下も紺だとちょっとメリハリがないな。

お仕事

メルマガ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ まさかの9時間15分睡眠。

 

▲ 月間平均も理想的に整ってきた。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.4kg。

▲ とりあえず1.2kg落ちて79kg台に復帰。

早く78kg台に落としたい。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温前日より0.7度高い22.9度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は9月30日の20.1度。

夜の室温

夜の寝室の室温はスクショ撮り忘れ。前夜は23.5度。

タオルケット2枚、長袖の夏パジャマ。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は9月24日の21.0度。

運動

ランニング

▲ 全然ペースが上がらない8kmラン。

 

▲ 今月は200kmを目指して頑張ることに。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 週末のご褒美バッジを今週も全部ゲット。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ盛り盛り、プロテイン、コーヒー。

昼食:自炊

ミートソース リガトーニ。

夕食:自炊

▲ 豚肉と万願寺唐芥子の玉子炒め。

読書

▲ 今日はおやすみ。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

冥王星逆行の終了と身体の共振をスキャン。

まとめ

今週一週間は体重コントロールが上手くいかない日々だった。

気持ちを新たに来週からまたこつこつ絞っていこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

久々にアラームなしでゆっくり眠ったり シャツ2枚にアイロンを掛けた一日 [日記 2020.10.03]
2020年10月3日(土)の日記。 5時半起きをスタートして初めての週末。 土日はアラームなしにしようと決めていて、iPhoneのアラームも平日限定にしている。 前夜ちょっと夜更しだったこともあり、ゆっくり眠った。 早起きは簡単だが早寝が結...
牡羊座の満月に進捗を確認したり 隣町で仲間とお祝いの会が楽しかった一日 [日記 2020.10.02]
2020年10月2日(金)の日記。 5時半起きを継続して金曜日までやってきた。 前々日寝不足だったので前夜は早寝できてグッスリ眠れた。 早起きは得意なので、早寝を強めに意識したいところ。 そして昨日の中秋の名月に続いて今日は牡羊座で満月。 ...
会食翌朝の寝不足な早起きは課題だったり 夕陽と中秋の名月が美しかった一日 [日記 2020.10.01]
2020年10月1日(木)の日記。 今日からいよいよ10月がスタート。 2020年も最後の3ヶ月となった。 前夜東京で会食だったが5時半起きを継続。 やはり寝不足感が強くなってきて、これは今後の課題。
爽やかな秋晴れが嬉しかったり 麻布のセッションで大きなブレイクスルーを感じた一日 [日記 2020.9.30]
2020年9月30日(水)の日記。 あっという間に9月も最終日となり、何だか夏はどこか遠くにいってしまった感じ。 もうちょっと残暑があって「いつまでも暑いねぇ」と言いたかったのだが、今年の夏は本当に短かった。 気持ち良く晴れた一日だったが、...
土星逆行終了のエネルギー切替わりがキツかったり チキンカツカレーが美味かった一日 [日記 2020.9.29]
2020年9月29日(火)の日記。 今日も5時半に目覚ましで起きて早朝から活動開始。 4ヶ月半の土星逆行が今日の14:10で終わり順行に戻った。 ある程度予想していたが、このエネルギー切り替わりが結構インパクトがあって精神的に不安定になって...

 

タイトルとURLをコピーしました