日記

8km灼熱ランは神との対話の入口だったり YouTube収録を裸眼でしても何も問題なかった一日 [日記 2020.8.18]

日記
スポンサーリンク

2020年8月18日(火)の日記。

普段それほど暑くならない海街が最近連日35度前後まで上がる猛暑となっている。

そんななかでもコツコツと心拍数を抑え気味にして昼ランするのが楽しい。

8km走ると相当凄いことになる。

スポンサーリンク

今日の一面TOP 8kmランから海ドボンは神との対話の入口

▲ 今日も元気に昼ランに出走。

今日も心拍数を150以下にすることを意識しながらゆっくりと。

 

▲ 行合橋まで行って折り返す8kmコース。

ずっと心拍数が高く呼吸も荒く、全身汗だくで眩しい太陽に晒されていると、完全に「動的な禅」状態になる。

今日で3回、マインドフルネス状態になって神様との対話ができてしまう。

 

▲ 6kmだとマインドフルネスまでいかない感じなのが面白い。

 

▲ 走り終わったら海にプカプカ浮かんで全身をクールダウン。

今日はこんな一日

雲が優勢な朝の海

▲ 朝の海。

今日は雲が郵政。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ 静か過ぎてサーファーもほとんどいない。

 

▲ 今日もこのあとは猛暑の予報だ。

 

▲ アーシングで一日をスタート。

裸眼でYouTubeを収録したけど何も問題はない

▲ 今日はYouTubeの収録のときにメガネを外して裸眼でやってみた。

裸眼だと良く見えないわけだが、どうせカメラの前で喋るだけなんだから、良く見えなくても何も問題はなかった。

 

▲ 夕方に珍しくビールを。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

一週間午後半休してみて 〜 続・働かない8月 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 先週一週間「夏休み」と称して毎日午後半休にして、たらたら飲んだり友達とランチしたりしてみました。 結果、一週間で飽きました(笑)。 僕は仕事と遊びが融...
自然な笑顔を自撮りでするのが難しかったり ダラダラよりメリハリが大事と再認識した一日 [日記 2020.8.17]
2020年8月17日(月)の日記。 先週一週間意図的に執筆をゆるめてのんびりしてみたが、飽きたので終了。 僕はダラダラすることに喜びをあまり感じないんだなと再認識した。 むしろ遊びも仕事もメリハリを効かせて徹底的に楽しむ方が性に合っている。...
https://www.ttcbn.net/tachibana_info/youtube/134203
シードレス バー(Seedless Bar)訪問レポート 〜 鎌倉 由比ヶ浜 海沿い ジャングルみたいな絶景アメリカンダイナーのお料理が本格派で美味い!!
鎌倉の由比ヶ浜、国道134号線沿いにある「シードレスバー」(Seedless Bar)というアメリカンダイナーに行ってきたのでご紹介。 シードレスバーは由比ヶ浜の目の前にあり、外国人客も多いカリフォルニアスタイルのダイナー。 ちょっとヒッピ...
アマルフィイ デラセーラ 訪問レポート 〜 鎌倉 七里ヶ浜 断崖の上の海しか見えない絶景イタリアンが最高すぎる!!
鎌倉の江ノ電、七里ケ浜駅から近い「アマルフィイ デラセーラ」という断崖の上の絶景イタリアンに行ってきたのでご紹介。 このアマルフィイ デラセーラに初めて行ったのは2009年のこと。 当時は僕はまだサラリーマンだったので平日にここに来るのは難...

本日のいでたち

▲ アニエスbのハートのロゴのシャツ、ピンクのショートパンツ。

笑顔の練習中。

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 素晴らしく早く眠れて9時間越え。

 

▲ 平均睡眠時間が目標をクリア。

平均おやすみはあと19分。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.9kg。

▲ 前日が3食自炊で体重が増えてしまった。

これは珍しい。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

スクショ撮り忘れ。前日は28.3度。

今年最高は8月16日の30.2度。

夜の室温

夜の室温は前夜より0.5度低い27.6度。

タオルケット1枚、半袖の夏パジャマ。

エアコンを28.5度で稼働させたまま眠った。扇風機はなし。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度。

運動

ランニング

▲ 神との対話8kmラン。

 

▲ 今月はどこまでいけるだろうか。

筋トレ

▲ プッシュアップ 15回 x 3セット。

 

▲ サイドプランク 左右1分ずつ。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 豚のしょうが焼き。

読書

▲ 今日は読めず。

created by Rinker
サンマーク出版
¥1,650 (2024/04/19 17:53:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

▲ こちらは読めず。

created by Rinker
¥1,850 (2024/04/19 06:12:59時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

▲ 新しいランニング用ウェストポーチ。

一日一新

裸眼でYouTube。

まとめ

やはりサクサクと執筆を夕方までやって一日充実している方が、毎日半休しているよりずっと楽しい。

9月からはいろいろ動きも出そうなので、そろそろウォーミングアップ的にも動いておくと良いかもね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

自然な笑顔を自撮りでするのが難しかったり ダラダラよりメリハリが大事と再認識した一日 [日記 2020.8.17]
2020年8月17日(月)の日記。 先週一週間意図的に執筆をゆるめてのんびりしてみたが、飽きたので終了。 僕はダラダラすることに喜びをあまり感じないんだなと再認識した。 むしろ遊びも仕事もメリハリを効かせて徹底的に楽しむ方が性に合っている。...
あまりの暑さについにエアコンをONにしたり ラスト サムライを見返して日本人のスピリットについて想いを馳せた一日 [日記 2020.8.16]
2020年8月16日(日)の日記。 お盆な週末もあっという間に日曜日。 僕は一週間ほぼ半休にしてみたが、そろそろ飽きてきたので明日からは元に戻そうと思う。 のんびりしているより、やはりパキパキといろんなことを片づける方が性に合っている。
海にプカプカ浮かんで幸せを感じたり 母と弟と横浜でイタリアンした一日 [日記 2020.8.15]
2020年8月15日(土)の日記。 梅雨明けした8月2日から2週間ずーっと晴れが続いている。 ここまで見事に晴れ続けてくれるのも珍しいこと。 午後からは横浜の母の家に家族が集合して夜はイタリアンへ。 最近気合いを入れてパスタを作っているので...
海街でも気温が36度まで上がったり 午後半休でのんびりした一日 [日記 2020.8.14]
2020年8月14日(金)の日記。 お盆の週末ということで海街ものんびりムードが漂っている。 例年だと海水浴客と観光客がMAXになる週末だけど、今年は海の家もないので静か。 マリンスポーツな人達や本気でアウトドアな人達が中心なので、行儀が悪...
敢えて生産性を下げてのんびりの練習をしたり 燃える夕暮れが息を飲む美しさだった一日 [日記 2020.8.13]
2020年8月13日(木)の日記。 対外予定のラッシュは越え、まだ予定はあるけど減っていく。 ボディメイクも外食が増えると滞ってしまうので、ここからまたペースアップしていこう。 世間はお盆の夏休みモード。 僕も頑張ってのんびりすることにした...

 

タイトルとURLをコピーしました