自然な笑顔を自撮りでするのが難しかったり ダラダラよりメリハリが大事と再認識した一日 [日記 2020.8.17]

広告


2020年8月17日(月)の日記。

先週一週間意図的に執筆をゆるめてのんびりしてみたが、飽きたので終了。

僕はダラダラすることに喜びをあまり感じないんだなと再認識した。

むしろ遊びも仕事もメリハリを効かせて徹底的に楽しむ方が性に合っている。

というわけで、褻の日再開。

今日の一面TOP 笑顔の練習が難しい

▲ 今日のいでたちを撮るようになってから、自分の顔や身体をしっかり客観視するようになってきた。

で、最近「自然な笑顔」をと思うのだが、これがなかなか難しい。

本当に楽しいときには笑顔なんだろうけど、一人でiPhoneに向かって笑うのは結構ハードルが高い。

表情筋を鍛えないといかんのだな、きっと。

しばらく練習してみよう。

今日はこんな一日

夏の勢いが止まりつつある朝の海

▲ 朝の海。

立秋もお盆も過ぎて、いよいよ真夏の勢いもそろそろピークアウトという感じだろうか。

 

▲ 全体にモヤがかかっていて水平線が霞んでいる。

 

▲ 波も風もなく静かで穏やかな海。

 

▲ 雲も心なしか秋めいている。

 

▲ まだまだ全体は夏模様だが、ちょっとずつ秋の気配を感じる朝だ。

午後半休は終了して褻の日再開

▲ 最初は8月いっぱい午後半休しようと思っていたのだが、一週間で飽きてしまった。

僕はやはり「褻の日」と「ハレの日」を明確に分けて、メリハリを効かせる方がダラダラするより性に合っている。

というわけで、今日から水曜日までは褻の日です。

心拍数を意識したら辛くならなかった灼熱6kmラン

▲ 昼から6kmランへ。

昨日ほどの気温ではないが、それでも32度を越える中での灼熱ラン。

 

▲ 今日は心拍数を意識して、上がり過ぎないようにして走った。

 

▲ 上限150くらい、できれば145くらいをメドにして走ると、苦しくならない。

 

▲ いつものペースで走ろうとすると、高温で心拍数が160とかを越えてしまい、かなり苦しくなる。

だからペースを落としてでも心拍数をセーブする感じで走ると楽だった。

 

▲ この感じで明日8km走ってみようと思う。

 

▲ 今日は水温がすごく高くてクールダウンにあまりならなかったが気持ちは良かった。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

日仏食堂 トロワ 〜 三軒茶屋のおしゃれビストロ!料理もワインも全部美味い!! [世田谷グルメ] | No Second Life
グランドキッチン(Grand Kitchen)— パレスホテル東京1Fで素敵な朝食ブッフェをいただいた! [東京グルメ] | No Second Life三軒茶屋にある「日仏食堂トロワ」というフラ…
www.ttcbn.net

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は微妙にテンションが高く夜更し。

 

▲ 平均おやすみが今月はちょっとピンチ。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.9kg。

▲ 0.4kg減で良い感じ

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より1.9度低い28.3度。

はじめてエアコンを付けっぱなしで眠った朝。

裸で寝たら少し肌寒かった。

エアコンをONにして眠るならパジャマを着た方がいいな。

今年最高は8月16日の30.2度。

夜の室温

夜の室温、スクショ撮り忘れ。前夜は28.1度。

タオルケット1枚、半袖の夏パジャマ。

エアコンを28.5度で稼働させたまま眠った。扇風機はなし。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度。

運動

ランニング

▲ 灼熱6kmラン。

 

▲ 今月はどこまでいけるだろうか。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 鶏もも肉のグリル、焼き野菜キノコ。

読書

▲ 今日は読めず。

created by Rinker
サンマーク出版
¥1,650 (2020/09/18 16:06:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

▲ こちらは読めず。

created by Rinker
¥1,178 (2020/09/18 22:02:21時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

褻の日復活。

まとめ

ダラダラ毎日のんびりしても僕はQOLアップを感じないことが良く分かった。

それよりは、徹底的に遊んで徹底的に働き、メリハリをMAXにするのが楽しいし性に合っているね。

今日から水曜日まではコツコツいきますよ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!