日記

体重が今年最低となり関門を突破し チートデーを満喫した一日 [日記 2020.7.25]

日記
スポンサーリンク

2020年7月25日(土)の日記。

51歳で腹筋を割ってみようということで、まずは体脂肪を落とすため、しっかり運動しつつ体重を落としている。

0.5kgごとに関門を設定して、関門を突破したら、ご褒美に何を食べても良い「チートデー」を設定。

次のハードルは78.5kgだったのだが、今朝それをクリア。

別に突破した当日をチートデーにしなくても良いのだが、せっかく連休中で予定もないので、今日チートデーにすることにした。

スポンサーリンク

今日の一面TOP チートデーを地元鎌倉で満喫

体重が1.1kg減って関門突破

▲ 前日から一気に体重が1.1kg減って78.3kgに。

関門の78.5kgを突破したのでチートデーの権利を得た。

今日じゃなくても良いんだけど、せっかくなので今日をチートデーに。

ランチは鰻に振られてあさくさ食堂へ

▲ チートデーは外食にしてもいいし、自宅で何か作って食べてもいい。

今回は外食することにした。

ランチは近所の鰻屋さんに行ったら、予約で満席だった。

人気店のようだ。次回は予約してからにしよう。

 

▲ 目的地を変更し、先日来て良かったあさくさ食堂に二度目のチャレンジ。

 

▲ まずはビールで一人関門突破を祝う。

 

▲ つい「蒸し鶏サラダ」などボディメイク的なものを注文してしまい、途中から反省して軌道修正(笑)。

そうだ、今日は「今日しか食べられないもの」を積極的に食べよう。

というわけでメンチカツ。

めちゃくちゃジューシーで美味い。

これはトンカツ屋さんのメンチを上回るな。

 

▲ 一口かつも素晴らしい。

ここは本当に何を食べても美味しいな。

デザートはイワタコーヒー店へ

▲ チートデーらしいことをしようと、小町通りのイワタコーヒー店へ。

ここは去年一度お茶だけしに来たのだが、パフェを食べに来たいと前から思っていた。

 

▲ 季節限定の桃のパフェに挑戦。

一緒にコーヒーが飲みたくなったが、ここでカフェインまで摂ると翌日に響きそうなので止めた。

夜は空海に振られて寿司眞へ

▲ 夜は都立大の空海に行こうと思ったら、今日も明日も予約で満席とのこと。

ならばということで鎌倉駅前の寿司眞というお店を新規開拓。

前から気になっていたんだよね。

 

▲ ビールで乾杯。

 

▲ 焼物や煮物など火が入ったおつまみは特にない感じ。

刺身や穴子など、握りにも使うネタをおつまみで出してくれるスタイル。

 

▲ ようやく今年の新子にありつけて感激。

去年はコンビ解散のドタバタの真っ最中で、一度も新子食べられなかったので2年ぶり。

 

▲ 立派なエゾバフンウニもいただけて大満足。

心もおなかも満たされた第1回チートデーでした。

今日はこんな一日

梅雨は続くよどこまでも

▲ 今朝も空はどんより。

どうも梅雨明けは8月にずれ込んでしまいそうな気配で本当に残念。

SUPの方達がプカプカと浮かんでいる。

 

▲ こちらにはサーファーもたくさん。

 

▲ 連休中ということもあってか人多め。

 

▲ 砂浜は夜中に降った雨で濡れている。

ランニングシューズを洗って干したが

▲ 汗を吸って汗臭くなる前にランニングシューズを洗って干した。

晴れ間が見えていて良いかと思ったら、このあと本降りの雨になってしまい全然乾かず。

夜に靴専用の乾燥機をネットで買った。

立花B塾修了生の船橋由紀子さんが初出版!!

▲ 立花B塾修了生の船橋由紀子さんの初のご著書「超コーチング式英会話上達法」をプレゼントいただいた。

立花B塾修了生やコンサル受講生の出版が多くなってきて嬉しい。

金丸文化農園から最後の桃!

▲ 金丸文化農園の直さんが、「アウトレットですが最後に」と桃をプレゼントしてくださった。

今年の桃の収穫も終わりとのこと。ありがとうございます!!

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

コスタノバ(Costa Nova)〜 ポルトガル製手作り食器 デニムと白のプレートとボウルを追加購入 [商品レビュー]
コスタノバ(Costa Nova)というポルトガル製の食器をいくつか購入したのでご紹介しよう。 コスタノバ(Costa Nova)の食器は閉店してしまった近所の絶景カフェPOST by HONEYで使われていて知ったのがきっかけ。 自宅でも...
蒸し蒸し11kmランがかなりタフだったり 家で昼ワインを楽しんだ一日 [日記 2020.7.24]
2020年7月24日(金)の日記。 4連休2日目も仕事をして過ごす予定が、Facebookでお友達が楽しそうに昼飲みしているのを眺めていたら僕も飲みたくなった。 予定変更して昼からワイン飲んでのんびりすることに。 ゆっくり読書もできて良かっ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 良い感じの早寝早起き。

 

▲ 月間平均このまま行けるかな。

来週夜の会食があるのでそこを上手く乗り越えると目標達成が見えてくる。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.9kg。

▲ 78.3kgで78.5kgの関門を突破。

次の関門は78.0kgを切ること。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より1.1度高い25.9度。

今年最高は7月1日と7月23日の26.2度。

夜の室温

夜の室温は前日より0.3度低い26.3度。

タオルケット1枚、パジャマは夏物の半袖、下着はなし。

夜の今年最高気温は7月22日の27.0度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:あさくさ食堂

夕食:寿司眞

読書

▲ 今日は読めず。

created by Rinker
¥1,500 (2024/03/18 16:35:43時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

ホワイトニング歯磨き。

一日一新

第1回チートデー。

まとめ

次に読みたい本を買った。

月末までに読み終えられたら嬉しいけど、まずはマイペースで。

最近の日記はこちらからどうぞ!

蒸し蒸し11kmランがかなりタフだったり 家で昼ワインを楽しんだ一日 [日記 2020.7.24]
2020年7月24日(金)の日記。 4連休2日目も仕事をして過ごす予定が、Facebookでお友達が楽しそうに昼飲みしているのを眺めていたら僕も飲みたくなった。 予定変更して昼からワイン飲んでのんびりすることに。 ゆっくり読書もできて良かっ...
夏の4連休初日は自宅で仕事して過ごしたり 少しずつ本が読めるようになって嬉しい一日 [日記 2020.7.23]
2020年7月23日(木)の日記。 今日から夏の4連休。 もともとはオリンピックの開会式があったりで日本中が大騒ぎになるはずだったのが、コロナのお陰で静かな日々。 僕はテレビもないし、オリンピックがあってもなくても生活は変わらなかっただろう...
稲村ケ崎の絶景イタリアンで新規開拓ランチしたり ゴーヤチャンプルーを作った一日 [日記 2020.7.22]
2020年7月22日(水)の日記。 今週は予定が少ない一週間で、今日のランチが唯一の対外予定。 明日からの四連休も一つも予定はない。 来週結構予定が多いので、今週のうちにボディメイクを進めておきたいところ。
かに座の新月に大きな願いをいくつか立てたり 「使用前」の写真をこっそり撮った一日 [日記 2020.7.21]
2020年7月21日(火)の日記。 午前2時過ぎにかに座の新月を迎えた。 新月の瞬間は眠っていたけど、起きてから大きな夢をいくつか書き出した。 かに座は僕の星座だから、ちょっと大きめの夢を。
今年はじめて30度越えの真夏日となったり かに座の新月を控え新たな誓いを立てた一日 [日記 2020.7.20]
2020年7月20日(月)の日記。 ずっと梅雨空で気温も低かった海街だが、今日は朝から雲が多いながらも晴れた。 気温もぐんぐん上がって今年初めての真夏日に。 このまま梅雨明けして欲しかったが、夕方には雲ってしまい夕陽は見られず残念。

 

タイトルとURLをコピーしました