日記

夏の4連休初日は自宅で仕事して過ごしたり 少しずつ本が読めるようになって嬉しい一日 [日記 2020.7.23]

日記
スポンサーリンク

2020年7月23日(木)の日記。

今日から夏の4連休。

もともとはオリンピックの開会式があったりで日本中が大騒ぎになるはずだったのが、コロナのお陰で静かな日々。

僕はテレビもないし、オリンピックがあってもなくても生活は変わらなかっただろうけど。

というわけで4連休は何も予定を入れなかったので、海街で静かに暮らす予定。

スポンサーリンク

今日の一面TOP ようやく本が読めるようになってきた

4月くらいから全然本が読めない状態が続いていた。

6月は本を開くことすらしなかったが、今月になってちょっとずつ開けるようになってきた。

まだまだ全然読むのも遅いし、開けない日もあって、ノロノロしている。

まずは今月中に1冊読み終えて書評を書くところまでいきたい。

そして来月は2冊、9月は3冊という感じで、ちょっとずつリハビリできたらいいね。

読みたい本はいっぱいあって買いたいのだが、買っても読まないなら無意味なので、買わずにAmazonの「あとで買う」にどんどん放り込んでいる。

今日はこんな一日

会食明けの体重は0.4kg増にとどまり良かった

▲ 前日のランチ会食でしっかりイタリアン食べたが、体重は0.4kg増の微増で済んで良かった。

次の会食は来週月曜日なので、それまでに78.5kgの関門を突破しておきたい。

梅雨空はいつまで続く朝の海

▲ 朝の海は今朝もしっかりどんより。

 

▲ 連休のせいかサーファーが多め。

 

▲ 梅雨明けのあとは猛暑になるという予測を見たけど、本当かねぇ?

いっぽうで記録的な冷夏になるという記事も読んだ。

 

▲ ここまでは完全に冷夏っぽいけど、このあと急に暑くなるなんてあるかしら。

蒸し蒸しで全身汗だく8kmラン

▲ 昼から8kmランに出走。

気温はそれほど高くないが湿度がMAX状態で蒸し蒸し。

 

▲ 祝日で道路は渋滞しているが、海は人は少ない。

 

▲ 七里ヶ浜もちらほら程度。

 

▲ 平日に較べるとちょっと人は多いが、普段よりは全然少ない。

 

▲ 由比ヶ浜も静かなもの。

全身汗だくでずぶ濡れになった8kmランでした。

Amazonからプロテインが届いたが

▲ Amazonからプロテインが届いたのだが、過剰包装で笑う。

ワレモノでもないのに、ダンボールの外側に緩衝材を入れて、さらにダンボール。

これはまったく意味がない。

やりすぎですね。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

改めて「自由」ってありがたいなと思う [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 普段自分の生活って当たり前になりすぎていて、自分の徹底的な自由さのありがたみを忘れてしまっていた。 昨日も平日の昼にワイン飲みつつのんびりランチしたり買...
稲村ケ崎の絶景イタリアンで新規開拓ランチしたり ゴーヤチャンプルーを作った一日 [日記 2020.7.22]
2020年7月22日(水)の日記。 今週は予定が少ない一週間で、今日のランチが唯一の対外予定。 明日からの四連休も一つも予定はない。 来週結構予定が多いので、今週のうちにボディメイクを進めておきたいところ。
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
いせや総本店 訪問レポート 〜 建て替え後も昭和の風情が残る吉祥寺の名店で焼鳥とシューマイを堪能!!
吉祥寺の焼き鳥の名店「いせや総本店」に行ってきたのでご紹介。 東京の麻布から鎌倉に引っ越しをして、何が変わったかというと行動半径がぐっと広くなったこと。 麻布に住んでいると飲食店は原則として「徒歩圏内」しか行かない。 恵比寿も広尾も「遠い」...
和さび 訪問レポート 〜 鎌倉・浄明寺の古民家寿司店が激しく渋い!お任せコースが良かったぞ!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の浄明寺にある古民家を改造した寿司店、「和さび」に行ってきたのでご紹介。 僕は自他ともに認めるお寿司大好き人間で、日本中にお寿司を食べに行くほど。 それなのに、2016年10月にデュアルライフを始めて以降、まだ一度も鎌倉でお寿司を食べて...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は軽く夜更し気味。

 

▲ 月間平均はまだまだ目標を上回っているので、大きく乱れないように気を付けよう。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは78.4kg。

▲ 体重は前日より0.4kg増。

次の関門78.5kgまであと0.9kg。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.2度高い26.2度と3日連続で今年最高タイを記録。

今年最高は7月1日と7月23日の26.2度。

夜の室温

夜の室温は前日より1.3度低い25.7度。

タオルケット1枚、パジャマは夏物の半袖、下着はなし。

夜の今年最高気温は7月22日の27.0度。

運動

ランニング

▲ 蒸し蒸し8kmラン。

 

▲ さあ200km目指してそろそろラストスパートだ。

筋トレ

▲ ブルガリアンスクワット 10kgで15回 x 左右3セットずつ。

バックエクステンション 20回 x 3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

▲ 昨日のゴーヤチャンプルーの残りにゴーヤと玉子を足して2回戦。

厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテインも。

夕食:自炊

▲ 鶏胸肉のチーズグリル、枝豆。

読書

▲ 今日はかなり読めました。

 

▲ こちらは読めず。

created by Rinker
¥1,500 (2024/03/18 16:35:43時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

プロテイン。

一日一新

ゴーヤチャンプルーに再チャレンジ。

まとめ

海と街が静かなのは良いが、お天気にはなって欲しい。

梅雨明けはまだかねぇ。毎日そればっかり言っている。

最近の日記はこちらからどうぞ!

稲村ケ崎の絶景イタリアンで新規開拓ランチしたり ゴーヤチャンプルーを作った一日 [日記 2020.7.22]
2020年7月22日(水)の日記。 今週は予定が少ない一週間で、今日のランチが唯一の対外予定。 明日からの四連休も一つも予定はない。 来週結構予定が多いので、今週のうちにボディメイクを進めておきたいところ。
かに座の新月に大きな願いをいくつか立てたり 「使用前」の写真をこっそり撮った一日 [日記 2020.7.21]
2020年7月21日(火)の日記。 午前2時過ぎにかに座の新月を迎えた。 新月の瞬間は眠っていたけど、起きてから大きな夢をいくつか書き出した。 かに座は僕の星座だから、ちょっと大きめの夢を。
今年はじめて30度越えの真夏日となったり かに座の新月を控え新たな誓いを立てた一日 [日記 2020.7.20]
2020年7月20日(月)の日記。 ずっと梅雨空で気温も低かった海街だが、今日は朝から雲が多いながらも晴れた。 気温もぐんぐん上がって今年初めての真夏日に。 このまま梅雨明けして欲しかったが、夕方には雲ってしまい夕陽は見られず残念。
赤坂で個人コンサルと立花B塾最終講を、六本木で懇親会を開催した充実の一日 [日記 2020.7.19]
2020年7月19日(日)の日記。 朝はどんより曇り空だったが東京に出かける頃に鎌倉も晴れ始め、東京に着いたらきれいな青空に。 こんな晴天の日は海沿いにいたいなーと思いつつ赤坂と六本木でフル稼働の一日。 これで講座はすべて終了して稼働中のも...
前日のイベントの余韻を味わいつつ翌日の講座の準備をして午後半休にした一日 [日記 2020.7.18]
2020年7月18日(土)の日記。 前日のイベントの余韻がすごくて、二日酔いじゃないのにほわーんとした感覚に包まれて過ごした。 午前中に翌日の立花B塾の資料を作ったりの準備を整え、午後は半休にしてゆっくり過ごした。 対外予定が少ないから、一...

 

タイトルとURLをコピーしました