日記

快晴の天赦日・一粒万倍日に長いnoteを書き、明太子クリームパスタとビーフカレーを作った一日 [日記 2020.6.20]

日記
スポンサーリンク

2020年6月20日(土)の日記。

今日は天赦日に一粒万倍日が重なり、さらに天一天上、神吉日もくっつく大吉日。

僕は朝に良い夢を見てそのことを長いnoteに書き、あとはゆったりすごした。

書いたnoteはこちら。

天赦日とおっぱい|立花岳志
<お知らせ> この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。 ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください! </お知らせ> -------- 2020年6月20日(土)は天赦日に一粒万倍日...

快晴の気持ちの良い一日だった。

スポンサーリンク

今日の一面TOP 昼は明太子クリームパスタ、夜はビーフカレーを作る

▲ 長いnoteを書き、10kmたっぷりランニングしたあとは、キッチンで過ごす休日となった。

まずはランチから。

白ワインを飲みつつパスタの下準備。

 

▲ 5年ぶりぐらいで作った明太子クリームパスタ。素晴らしく美味しくできた。

黒いお皿にしたけど、海苔が重い色なので、明るい色の方が映えたかも。

 

▲ 酒の肴になるレシピです。リングイネとの相性もバッチリ。

レシピは近日中に書き直すけど、この記事のときと作り方は変わってないです。

明太子クリーム・パスタを自宅で!簡単に!美味しく作る5つのコツ!!
みんな大好き、和風パスタ!日本人で良かった! 明太子パスタには、大きく分けて2種類の作り方があります。 一つは明太子をほぐしてそのままパスタに絡めるタイプ。あっさり仕上がり軽いテイスト。 そしてもう一つが今日紹介する、明太子クリーム・パスタ...

 

▲ 午後は駅前のスーパーまで買い出しに行き、夕方早めからスパイスカレー作り。

 

▲ 新たにマスタードシードとパプリカを買った。

 

▲ 比率も徐々に自分好みが分かってきて面白い。

クミンシードとカイエンペッパー、それにガラムマサラを多めにしてみた。

あと今回は青唐辛子を買ってみた。

激辛だったらどうしようと思ったが、それほどでもなかった。

 

▲ ビーフカレー完成!!

生クリームとバターで風味が良く、カレーとしては美味しいのだが、肉が固い!!

 

▲ まるでゴムを食べているみたいで全然満足できず。

お友達からのアドバイスもあり、前から気になっていた圧力鍋をついに買うことにした。

次回リベンジしよう。

今日はこんな一日

快晴の朝の海

▲ 空の色が深く美しい朝だった。

 

▲ 毎日色合いが違うが、今日の朝は格別美しかった。

 

▲ 空気がクリアで澄んでいる感じ。

 

▲ サーファーがたくさん出撃中。

朝食後の朝ウォーク

▲ ゴミ出しがない日は朝食後に朝ウォークをする。

 

▲ 本当に気持ちがいい朝。

お日柄も良く最高。

 

▲ 由比ヶ浜も美しい。

 

▲ 滑川の河口までやってきた。

といっても近いんだけど。

爽快10kmラン

▲ 長いnoteを書いていたら昼を過ぎてしまったが、午後は休みなのでのんびり10kmランに出る。

砂浜に何か文字が書いてあると思ったら、「カマクラ コロナ 0(ゼロ)」と書いてあった。

 

▲ 稲村ケ崎からの眺め。

雲が美しいね。

 

▲ そして江ノ電の鎌倉高校前駅で折り返し。

快晴の土曜日だったけど、電車は立っている人はほとんどいない程度しか人は乗っていなかった。

 

▲ 今年は海の家が出ないので、いつもとは違う風景の夏になりそうで、それはそれでちょっと楽しみなのだ。

 

▲ 材木座テラスのもう一つのカフェ、メルシーキャンプ。

長らく工事をしていて閉店していたけど、営業再開していた。

これは嬉しいね。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

天赦日とおっぱい [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 全文5,666文字。壮大なおっぱい、いや、ビリーフの全貌に関する記事です(笑)。 僕の独白だけれども、きっと多くの人の心に響くものがあるはずと思い書きま...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 最近この微妙な夜更かしが続いてしまっている。

 

▲ 月間平均はなんとか目標に到達した。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ 体重はさらに1kg落ちて、会食前の水準に戻った

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より1.4度低い20.6度。

ずいぶん気温が低かった。

今年最高は6月13日の25.2度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前日より0.4度高い23.7度。

タオルケット2枚、パジャマは春秋物(下着なし)。

夜の今年最高気温は6月15日の25.5度。

運動

ランニング

▲ 快晴爽快10kmラン。

 

▲ 今月の目標210kmはちょっと無理そうなので、200kmに目標を変更。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで478日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

「大石」という山梨のスモモを買ってみた。美味しい。

昼食:自炊

▲ 明太子クリームパスタ。

夕食:自炊

▲ ビーフスパイスカレー。

読書

▲ 今日は読書はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

マスタードシードとパプリカのスパイス。

一日一新

明太子パスタとビーフカレー作り。

まとめ

大吉日をとても気分良く穏やかに過ごすことができて良かった。

明日はいよいよ夏至と蟹座の新月だ!

最近の日記はこちらからどうぞ!

こだわりの「うちわ」と「漆椀」が届いて ブログのネタ帳にTodoistを復活させた一日 [日記 2020.6.19]
2020年6月19日(金)の日記。 今日から日記記事のタイトルに「日記」の文字と日付を入れることにした。 今年からの僕のライフスタイルのテーマは、「どうでもいいモノを持たない」。 無理してモノを減らすことはしないけど、持つものは厳選してこだ...
水星逆行が始まり、iPhone 11 Pro が 充電できないため ジーニアスバーの予約をした
2020年6月18日(木)の日記。 今日から7月12日まで水星逆行。 タイミング的にバッチリすぎなのだが、iPhone 11 Proは相変わらず充電できたりできなかったり。 ワイヤレスだと充電できるが、ケーブル接続だと特定の1本で、5回つな...
iPhoneが不調の中 六本木 〜 皇居 〜 銀座 〜 京橋と都内を移動しつつ楽しんだ充実の一日
2020年6月17日(水)の日記。 相変わらずiPhone 11 Proの充電が不調。 外出するのに充電できないと死活問題になるので、ワイヤレス充電器を持って外出。 おかげで何とか凌げたが、これはどうも修理しないとダメっぽいな。 来週上京す...
iPhone 11 Pro が充電できなくなるトラブルが発生し、材木座シーズンズの夜の営業がスタートし夕暮れを楽しんだ
2020年6月16日(火)の日記。 「明後日から水星逆行」なんてFacebookに書き込んでいたら、iPhone 11 Proが充電できなくなるトラブル発生。 水星逆行中には電子機器や家電が壊れやすいのだが、ちょっと流行を先取りしすぎじゃな...

 

消耗の原因は「ミネラル欠乏」という仮説を立てて「ぬちまーす」をメガドーズする
2020年6月15日(月)の日記。 鎌倉の夏は都心に比べると大幅に涼しい。 とはいえ真昼にランニングするので、暑さ対策をしっかりしないと。 最近の消耗の原因が分かってちょっと安心した。 まあ、まだ仮説を立てたにすぎないけど、多分これ。 まだ...

 

タイトルとURLをコピーしました