日記

消耗の原因は「ミネラル欠乏」という仮説を立てて「ぬちまーす」をメガドーズする

日記
スポンサーリンク

2020年6月15日(月)の日記。

鎌倉の夏は都心に比べると大幅に涼しい。

とはいえ真昼にランニングするので、暑さ対策をしっかりしないと。

最近の消耗の原因が分かってちょっと安心した。

まあ、まだ仮説を立てたにすぎないけど、多分これ。

まだ夏はこれからなんだから、今からバテていては大変だ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

ミネラル不足に「ぬちまーす」

10日ほど前からじわじわと心身が消耗している感覚がし始め、ここ数日強まってきていた。

「蒸し暑い気候にまだ身体が馴染んでいないから」と思っていたが、他の可能性も考え始めた。

すると、ランニングでドバドバ汗をかくようになったので、ミネラルが流出して足りないのでは、という仮説に辿り着いた。

そうだ、去年の夏は再独立と引っ越しのバタバタで全然走れなかったけど、一昨年までは夏場は結構ミネラル気をつけていたな、と。

ミネラルならば海塩「ぬちまーす」の出番。

created by Rinker
ヌチマース
¥1,590 (2024/04/14 12:57:07時点 Amazon調べ-詳細)

 

▲ マグネシウムとカリウムの含有量が半端ない。

普段料理には粟国の塩をメインで使っているけど、ぬちまーすは一日数回水と一緒に飲むことにしよう。

今日はこんな一日

ウネリがある朝の海

▲ 今日は晴れの予報だったので楽しみにしていたのだが、起きたらまだ外は曇っていた。

 

▲ ウネリがあるのでサーファーがたくさん出撃中。

 

▲ この後晴れてくる予報だが、どうかな?

 

▲ お日さまもまだ雲の向こうに隠れている。

ミネラルを補給して10kmラン!

▲ 昼には大分晴れ間が見えてきたが、まだ雲が多め。

 

▲ 昨日の11kmに続いて10kmランに出る。

とりあえず「今日も10km走れるぞ」という気分になってきたので、消耗からは脱しつつあるのだろう。

 

▲ 七里ガ浜にお坊さんが並んで座っていて似合っていた。

僕も並んで一緒に写真を撮りたかった(笑)。

 

▲ 残念ながら江ノ電のタイミングに合わず写真は撮れず。

 

▲ その代わりここで写真が撮れた。

 

▲ 無事10km走れて良かった。

帰宅後もぬちまーすでミネラル補給。

スーパーをハシゴして新しいビールを試す

▲ 午後はスーパーのはしご。

紀ノ国屋では野菜を買う。

 

▲ そしてユニオンでフルーツを。

 

▲ たまにはビールを飲もうと2軒目のスーパーの棚を見たら、見慣れないビールがあったので買ってみた。

復刻版だそうで、苦味の弱い優しい味、そして米の風味が強いビールだった。

梅雨とは思えない美しい夕暮れ

▲ 夕食を食べ終えて夕陽を見に海に出る。

 

▲ 梅雨どきとは思えない美しい夕陽に出会えた。

 

▲ 気付けばもう今週末が夏至である。

 

▲ 夕食も食べ終えているので、ゆったりした気分で夕暮れを眺める。

 

▲ 明日も晴れるそうなので楽しみだ。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

梅雨入りでリズムが崩れたが 崩れたリズムを楽しんだ24週から 高温多湿に身体を慣らして加速したい25週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年24週目の週次レビューと25週目の週次デザイン。 関東地方は6月11日に梅雨入り。 高温多湿と雨、そしてXデーから一年などで後半リズムが崩れた。 ルーチンの目標に届かなかったが、梅雨の時期なのでペースダウンは仕方がないだろう。 む...
雨上がりにたっぷり走り、ポークカレーに挑戦した日曜日
2020年6月14日(日)の日記。 今日も雨の予報だったが、昼前に止んでくれてランニングができた。 金曜と土曜2日続けて休んだので、今日は走れて良かった。 午後からはオフにしてのんびり過ごし、夕方からはスパイスカレーチャレンジ。 今週はポー...
https://www.ttcbn.net/tachibana_info/youtube/130722
並木藪蕎麦(なみきやぶそば) 訪問レポート 〜 浅草 雷門前の名門そば店は改築しても昔のまま!下町風情も佇まいも蕎麦も素晴らしい!![下町グルメ]
浅草の雷門からすぐのところにある「並木藪蕎麦」というおそば屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕がはじめて並木藪蕎麦に行ったのは2000年前後、いまから20年くらい前のこと。 当時はまだ建物が建て直す前のものだったが、当時も行列ができる大...
週1回の筋トレ パーソナルトレーニングに2年通った僕が言いたいこと
この記事では「週1回の筋トレ パーソナルトレーニングの効果」についての僕の個人的見解を書く。 僕は2022年3月現在52歳ですが、本気で「120歳まで健康に活動し、人生を楽しみ尽くす」ことを目指している。 そのためには身体の健康が必要不可欠...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 早寝早起きできて満足。

 

▲ 貯金をどんどん作っていこう。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ カレー食べても体重は減っていく

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より2.1度高い24.8度。

今年最高は6月13日の25.2度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より1.4度高い25.5度と今年最高を更新。

タオルケット1枚、パジャマは春秋物(下着なし)。

ついにタオルケットを1枚にした。

夜の今年最高気温は6月15日の25.5度。

運動

ランニング

▲ まあまあ良い気分で走れた10kmラン。

 

▲ 15日で折返してちょっとビハインド。

筋トレ

▲ ダンベルスクワット 10kgで15回を3セット。

 

▲ プランク 1分25秒を3セット、合計4分15秒。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで473日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、ごま豆腐、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキンのチーズグリル、おろしポン酢、焼き野菜キノコ。

読書

▲ 新しい教科書が到着。

この本もすごく勉強になる。

今日買ったもの、届いたもの

さくらビール2020。

一日一新

ぬちまーすでミネラル補給。

まとめ

夏場の暑さ対策をしっかりやって気持ち良く走ろう!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

雨上がりにたっぷり走り、ポークカレーに挑戦した日曜日
2020年6月14日(日)の日記。 今日も雨の予報だったが、昼前に止んでくれてランニングができた。 金曜と土曜2日続けて休んだので、今日は走れて良かった。 午後からはオフにしてのんびり過ごし、夕方からはスパイスカレーチャレンジ。 今週はポー...
雨の土曜日は静かに家での時間を楽しむ
2020年6月13日(土)の日記。 一日本降りの雨だった一日。 気温が下がって梅雨寒になった。 このところずっと高温多湿にやられ気味だったので、肌寒いくらいの気温にホッと一息。 雨の土曜日は家で静かに時間を楽しむ。
麻布と銀座に出撃して東京を味わい尽くした一日
2020年6月12日(金)の日記。 梅雨特有の猛烈な湿気に見舞われる海街を脱出して東京へ。 東京は気温は高いけど湿度が低いので楽に感じる。 西麻布、南麻布、東麻布、麻布十番、元麻布と動きまくり、そのあと銀座で会食。 東京を味わい尽くした一日...
「大いなる決断の日」から一年 〜 記事と湿気と爆風で消耗して午後は休みにして自分を癒した
2020年6月11日(木)の日記。 関東地方もついに梅雨入り。 今年の海街は海の家の建設が始まらないので、景色も梅雨っぽくない。 だいたい毎年梅雨のあいだにせっせと海の家は作られるのだ。 そして去年の今日の大いなる決断から一年。 いろいろな...
梅雨入り直前の好天の日に由比ヶ浜のイタリアンの名店でディナー
2020年6月10日(水)の日記。 良いお天気は今日までで明日から雨で梅雨入りの予報。 海街は一日風が強かったけどお天気はずっと良かった。 初夏の陽気最終日は夕方から鎌倉でお友達とディナー。 楽しいひと時だった。
タイトルとURLをコピーしました