日記

「またウッカリ目標なんか立てて消耗してしまった」と気づいた快晴の日曜日

日記
スポンサーリンク

2020年5月24日。緊急事態宣言47日目。

一週間ぶりに朝から快晴となった海街。

そして緊急事態宣言が明日2020年5月25日で解除になるというニュースが入ってきた。

僕は解除後も引き続き引き篭もるので生活はあまり変わらない。

でも、外的制約があって引き篭もりが強制されているのと、自分の意志で引き篭もるのでは大違い。

自由に活動できるようになることは素晴らしい。

そして、金曜日からの疲れの原因を探っていったら、「またウッカリ目標なんか立てて頑張りすぎて消耗してしまった」せいと分かった。

いやはや、困ったものだ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

金曜日からの消耗の理由が分かった

金曜日に母が鎌倉に来てランチをして、夕方もお友達と会って楽しい時間を過ごした。

ここまでは良かったのだが、土曜日も日曜日も何だか疲れが残っていて気分がイマイチ。

何が原因だろうと思ったら、先週月曜日から「1日7記事にペースアップして負荷を掛ける」という目標を立てたことが原因と分かった。

目標を設定してあると、つい頑張ってしまう。

普段よりもパワーをかけて仕事をするので、夕方から夜にかけてもテンションが下がりにくい状態が続いていた。

そのせいで、いつもよりも眠るのが30分〜1時間くらい遅い日が週の前半続いていたのだ。

それで微妙にだけど夜更かしになり睡眠不足気味で、でも頑張ろうとアクセルを踏んだせいで、金曜日に疲れがドッと出てしまったんだ。

で、結局土日もペースを落として、何とか復活気味という感じ。

先日こんな記事を書いたばかりなのに。

目標や計画がどうでも良くなってきた|立花岳志
<お知らせ> この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。 ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください! </お知らせ> -------- コロナ自粛な日々になって変わったことの一つに、...

数値目標を設定すると、その目標が独り歩きしてしまうことが多い。

そのアプローチを止めようと言っている先から目標設定しているんだから、困ったものだ。

でも原因が分かってスッキリした。

今日はこんな一日

一週間ぶりの快晴の朝の海

▲ 一週間ぶりの快晴の朝。

いやあ久し振りで嬉しい。

 

▲ 少しうねりがある海。

 

▲ サーファーが出撃中。

 

▲ やはり海街には快晴が良く似合う。

朝ウォークも軽やかに

▲ 朝ウォークは豆腐川方面へ。

この貼り紙嫌いだったけど、明日で終わりかと思うと記念に撮っておくかという気持ちになる。

 

▲ まさにサーファーズ・パラダイス。

 

▲ このまま夏に向けてウイルスが消滅してくれるといいね。

疲れてるけど気持ち良く10kmラン

▲ 昼前から10kmランに出る。

身体に疲れを感じていたけど、午後は立花B塾のZoom補講があるだけなので、むしろ身体をいじめて早寝しようという作戦。

 

▲ 今までの週末よりは人が多いけど、まだまだガラガラの海街。

 

▲ サーファーはちょっと多め。

 

▲ ここで折り返し。

 

▲ 由比ヶ浜もガラガラ。

 

▲ 疲れたけど気分爽快の快晴ランでした。

立花B塾の補講とマトン肉を探す旅

▲ ランチは数年ぶりにペペロンチーノのスパゲッティを作る。

だいたい良くできたが、ニンニクはあと20秒炒める時間が短い方が良かった。

 

▲ 次回は完璧に仕上げたい。

 

▲ そして午後は立花B塾東京レベル2のZoom補講。

来月から復活できる予定。

皆さんに会えて良かった。

 

▲ そして午後遅めの時間に、お天気が良いのでさらに身体を動かそうとウォーキングを兼ねて遠回りしてスーパーへ。

 

▲ 車はちょっと多め。

 

▲ スーパーを2軒ハシゴしたが、やはりマトン肉の扱いはなかった。

 

▲ 緊急事態宣言が解除されても、すぐには鎌倉に観光客は戻らないような気がする。

 

▲ 静かな鎌倉も好きだけど、観光業の方たちは大変だろう。

今日も素敵な鎌倉サンセット

▲ 晩ごはんのあとに夕暮れタイム。

 

▲ 低い位置に雲が出てしまい、日没は見られなかったが、今日も美しい夕暮れ。

 

▲ しばらくお天気が良い日が多そうで嬉しい。

 

▲ 夜は重い本を読む気になれず、パスタ本を読んで勉強など。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

一週間ぶりの美しい夕暮れを楽しむ土曜日
2020年5月23日。緊急事態宣言46日目。 先週の日曜日に晴れて以来ずっと曇天続きの海街。 ザーザー降りの雨がない分幸いではあるが、やはり五月晴れが恋しい。 と思っていたら、午後遅い時間から雲が切れてひさびさの晴天に。 一週間ぶりに夕暮れ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、立花B塾の補講。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ そう、この45分の夜更かしが諸悪の元凶。

そして夜更かししてしまう理由はテンションが下がらないから。

 

▲ これで上手くリズムを取り戻せると思う。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のチェックはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ 体重は1日で元に戻って良い感じ。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.5度高い17.0度。

今年最低は0.7度。今年最高は5月11日の19.8度。

夜の室温

スクショ撮り忘れ。前日は20.1度。

タオルケット、毛布、パジャマは春秋物(なし)。

夜の今年最低は2.1度。最高は5月11日の20.5度。

運動

ランニング

▲ 気持ち良く10kmラン。

 

▲ さあ、あと49kmまで来た。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは451日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ ムーブ300%も達成。

 

▲ 週末のご褒美バッジも今週も全部ゲット。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

ペペロンチーノ。

夕食:自炊

▲ チキングリルとほうれん草のバター炒め。

読書

▲ 今日は読めず。

created by Rinker
¥774 (2024/04/27 06:41:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

こちらもおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

封筒とビニールフィルム。

一日一新

ペペロンチーノを作った。

まとめ

快晴の日曜日、初夏の陽気は最高。

暑すぎず寒すぎずで、一番良い季節だね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

一週間ぶりの美しい夕暮れを楽しむ土曜日
2020年5月23日。緊急事態宣言46日目。 先週の日曜日に晴れて以来ずっと曇天続きの海街。 ザーザー降りの雨がない分幸いではあるが、やはり五月晴れが恋しい。 と思っていたら、午後遅い時間から雲が切れてひさびさの晴天に。 一週間ぶりに夕暮れ...
午後からお休みにしてリラックスタイム
2020年5月22日。緊急事態宣言45日目。 今週はずっと海街は鉛色の空が続いている。 お天気なのでぼやいても仕方がないのだが、やはり海街に住んでいると一層晴れが恋しい。 日曜日は好天になり、来週は少しお天気が良くなるそうだ。 早く快晴の空...
新たに習慣化したいことが2つあるのだが
2020年5月21日。緊急事態宣言44日目。 今日も元気に引き篭もり。 執筆のペースを上げていてそれはそれで良いのだが、そればっかりというわけにもいかない。 さらに活動を活性化させるために、やりたいこと、というか、習慣化したいことが2つある...
スパイスカレーに初挑戦!!楽しくて奥が深くてハマる予感
2020年5月20日。緊急事態宣言43日目。 やはりどこかしらに日付を入れないと後から何がなんだか分からなくなる気がするので、冒頭に入れてみる。 以前から気になっていたスパイスカレー作りに初挑戦。 先週スパイスを買い揃えていよいよチャレンジ...
ブログの月間PVが35万を越え、執筆の負荷もさらに上げてみる
緊急事態宣言42日目。 過去30日のブログのPVが35万を回復した。 30万を突破したのが5月6日だったので、13日で5万PVアップはかなりのハイペース。 気持ち新たにここから40万PV回復を目指そうと思う。 筋トレの負荷も毎日上げているが...

 

タイトルとURLをコピーしました