日記

無人の六本木ヒルズに衝撃を受け、コロナ後のライフスタイルの変容に想いを馳せる

日記
スポンサーリンク

緊急事態宣言8日目の水曜日。

4月1日以来半月ぶりに東京に出掛けた。

溜まった用事をまとめて片付けにいったのだが、緊急事態宣言の発出前と町の様子が一変していて衝撃を受けた。

自粛でよくぞここまでという徹底ぶりなわけだが、写真や動画で観るのとは違う強烈なインパクトだった。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

無人の六本木ヒルズに衝撃を受ける

 

▲ 麻布十番から歩いて六本木ヒルズへ。

けやき坂もスーパーのリンコス以外全部のお店が閉まっていて異様な雰囲気。

ツタヤもスタバも閉まっている。

歩いている人もほとんどいない。

 

▲ ルイヴィトンはじめブティックも全部閉鎖。飲食店も全部閉鎖。

けやき坂に人がいない。

 

▲ 誰もいない六本木ヒルズアリーナにJ-WAVEの放送の音だけがこだましていて怖い。

 

▲ ヒルズの中もお店は全部閉鎖。

 

▲ ラトリエ ド ジョエル ロブションも電気が消えて真っ暗だ。

 

▲ メトロハットもほぼ無人。

地下2階の飲食店街に降りるエスカレーターは止まっていた。

 

▲ もちろん展望台も映画館も全部閉鎖だ。

 

▲ オフィス棟は稼働しているが、どれぐらいの人が出勤しているのだろうか。

 

▲ おまけに羽田空港に降りる飛行機が低空飛行してくるので、余計に怖い感じ。

この荒涼として雰囲気はちょっと忘れられないかも。

今日はこんな一日

穏やかな晴天の夜明け

▲ 朝の海。

昨日のような超クリアな快晴ではないが、穏やかで春らしい晴天。

 

▲ ただ気温は相変わらず低め。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ 今日も一日良いお天気の予報だ。

お出かけ前の3kmラン

▲ 昼過ぎに出掛けるので早めに短く出走。

 

▲ 最近3kmランだと走った気がしないくらいになってきた。

 

▲ 海街は今日も平和だ。

 

▲ 滑川の河口。

 

▲ 最近トンビの数が多い。

広尾から元麻布に出る

▲ 昼過ぎに鎌倉駅を出発。

 

▲ 湘南新宿ラインと地下鉄を乗り継いで広尾へ。

 

▲ 麻布氷川神社に参拝。

 

▲ そして歯医者さんへ。

麻布十番のビストロあわも休業中

▲ 麻布十番のナニワヤさんで買い出し。

 

▲ パティオのケヤキの新芽がすっかり茂っていた。

 

▲ ビストロあわも休業中。

 

▲ 休業は4月20日までとのこと。

 

▲ 嬉しいのが、ついにこのお店も4月1日から禁煙になったこと。

自粛が明けたらまた来よう。

 

▲ そして日進でも買い物。

無人の六本木ハードロックカフェでノマド

▲ 六本木ヒルズで衝撃を受けたあと、明治屋へ。

これで買い物は完了。

 

▲ ノマド仕事をしようとウロウロするが、お店が開いていなくて苦労する。

 

▲ ヒルズすれすれで飛んでいく飛行機にヒヤヒヤする。

 

▲ ハードロックカフェは開いていた。

 

▲ 開いていたけれど、お客さんはゼロのノーゲスト。

ここで一時間ほどノマド仕事。

銀座に出てから帰宅

▲ 銀座に出てもう一つ用事を済ませてから帰宅。

銀座も全然人がいなくて撮影のセットのようだ。

 

▲ 今日の戦利品。

これで当面引き篭もっていられる。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

「フロー型記事」と「ストック型記事」を書き分ける [ブログ術]
ブログの記事には速報性が求められ集中的に読まれる「フロー型」の記事と、時期を問わず読まれ続ける「ストック型」の記事があります。 たとえば常に最新ガジェットのニュース速報を発信しているブログは「フロー型」の記事が中心になります。 いっぽう、料...
あまりにも美しき海街の一日
緊急事態宣言7日目の火曜日。 昨日の大雨から一転して今日は超クリアな快晴が続く一日だった。 今年は4月も中旬なのにまだ寒い日が続く。 でもその代わり冬っぽいクリアな快晴が楽しめるのは嬉しい。 今日はまさに美しすぎる一日だった。
不安に押し潰されそうな真夜中のあなたを救う11の言葉
真夜中に、ふと不安に押し潰されそうになることはないだろうか。 自分はどこに向かっているのだろうか。 自分は周囲から嫌われ、浮いた存在なのてはないか。 誰も自分を愛していないのではないか。 自分の存在になんて、何の価値もないのではないか。 一...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ ガンダム観ていて夜更かし。

 

▲ ちょっと夜の動画は控えようかと思い始めた。

体重と体脂肪

▲ 体重は引き続き減少

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より0.7度高い6.6度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より1.6度高い12.7度。

タオルケット、冬布団、パジャマは春秋物(下着も着用)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 上京前の3kmラン。

 

▲ 今日で4月も折り返し。良いペースで走れている。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで412日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:コンビニ飯

▲ 時間の都合でコンビニ飯。

夕食:お呼ばれごはん

読書

▲ 今日は読めず

 

▲ こちらも読めず

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

無人の六本木ヒルズを体験。

まとめ

巨大な町が丸ごと無人になっている様子はショッキングだった。

また活気ある姿に一日も早く戻ってもらえるよう祈っている。

最近の日記はこちらからどうぞ!

あまりにも美しき海街の一日
緊急事態宣言7日目の火曜日。 昨日の大雨から一転して今日は超クリアな快晴が続く一日だった。 今年は4月も中旬なのにまだ寒い日が続く。 でもその代わり冬っぽいクリアな快晴が楽しめるのは嬉しい。 今日はまさに美しすぎる一日だった。
雨の日は走る代わりにとにかく歩く
緊急事態宣言6日目の月曜日。 週のスタートは横殴りの雨と強い風が一日続く荒れ模様。 空も暗く気圧も低く、ただでさえ引き篭もりなところにぐっと圧力が掛かるような気持ちになる。 とにかく不活性にならないことを考えて活動した。
11日ぶりに人と会話して声帯が弱っていることを実感
緊急事態宣言5日目の日曜日。 日曜日は仕事を減らして緩める日。 セミナー・講座がないからこそそういうスケジュールにできるのが嬉しい。 今日も午前中で仕事は終わりにして、午後からは緩める一日にできた。
料理のレパートリーを増やしてレシピブログを書こう
緊急事態宣言4日目の土曜日。 土日にセミナーや講座がなくなったので、月〜金をパワフルに働いて土日を緩める体制にしている。 とはいえ今日は発信を完全に休むことはなく、半休くらいの感じ。 明日の日曜日はさらに緩めようと思っている。
フライデーナイトはガンダムとともに
緊急事態宣言3日目。 もともと曜日と関係ない仕事が多いが、土日はセミナーや講座で埋まっていたのがなくなった点が大きな変化。 以前は週末は「忙しい日」だったのが、「ゆっくりできる日」になった。 というわけで、フライデーナイトに「一週間お疲れさ...

 

 

タイトルとURLをコピーしました