日記

自宅筋トレで全身筋肉痛の悦楽に酔う

日記
スポンサーリンク

二週間ほど前から自宅でやっている筋トレの負荷を上げた。

そして今週からさらにセット数を増やして負荷をアップさせた。

おかげで今も胸、両腕、太腿、ふくらはぎ、腹筋、脇腹と全身が筋肉痛。

引き篭もりの日々は一見単調そうに見えるが、実は細かいところはずいぶん毎日違っている。

その細かい違いに「進化」という文字が加わることで、僕たちはこの引き篭もりデイズをより豊かにすることができる。

そんな気がしている。

筋トレへの取り組みもその一つ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

自宅筋トレで全身筋肉痛で満足

二週間ほど前から自宅でやっている筋トレの負荷を上げた。

そして今週からさらにセット数を増やして負荷をアップさせた。

おかげで今も胸、両腕、太腿、ふくらはぎ、腹筋、脇腹と全身が筋肉痛。

翌日筋肉痛になるレベルまで筋トレをするには、結構高い負荷を掛けないといけない。

2017年から去年までパーとなるトレーニングのジムに通っていた時の経験が活きている。

トレーナーさんが教えてくれたトレーニングの負荷と方法を憶えているので、それを実践すると良い負荷になる。

今日は5kgのダンベルを両手に持って深いスクワットを13回 x 3セット。

そしてプランクを1分15秒 x 3セット。

これで明日も筋肉痛確定。

今回のコロナ騒動が終わるころには僕の身体はバキバキになっているかもしれない(笑)。

今日はこんな一日

春霞の夜明けの海

▲ 今日も好天の夜明けの材木座海岸。

 

▲ 風も波もなく、そして空全体にほんわかと春霞がかかったよう。

 

▲ お日さまは雲の合間から顔を出している。

 

▲ 今日も暖かい一日になる予報。

今朝も麻布で買った食材を小分けして冷凍する

▲ 昨日の続いて麻布のスーパーで買ってきた食材を小分けして冷凍する。

こちらはナニワヤさんで買ってきた鶏もも肉。

100gあたり135円は本当に安い。

 

▲ こちらはポークソテー用の豚肉。

風が強くて寒かった半袖短パン10kmラン

▲ 午前中の執筆を終えて10kmランに出走。

春霞で富士山は完全に隠れてしまう季節になった。

 

▲ 七里ケ浜まで来ても、富士山はまったく見えず。

 

▲ 鎌倉高校前駅で折り返し。

 

▲ 海へ向かう信号は青!!

 

▲ 砂浜とスーツ姿の人は組み合わせとして不思議。

動画を公開して買い物に行って桜を愛でて夕陽を眺める

▲ 昼ごはんのあとはYouTubeの動画収録して、そのあと1記事公開。

 

▲ そのあとは買い物へ。

紀ノ国屋で足りないものがあったので、ユニオンにも行くことにした。

 

▲ ユニオンの目の前の段葛の桜を今日も愛でる。

 

▲ 鎌倉の桜も満開だ。

 

今年も美しい桜を健康体で観ることができて良かった。

 

▲ 夕方は自宅で仕事をしていたが、夕暮れ時に砂浜に出る。

 

▲ 春霞と雲の合間に夕陽が沈んでいく。

 

▲ いかにも春らしい、ほわーんとした夕陽だった。

夜は引き続きトーイを

▲ 夜は引き続きトーイを読み返している。

いま第3巻まで来た。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

攻める「持続可能な」引き篭もり [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! コロナウイルスの影響で世界は完全に引き篭もりモードに。 幸い日本は「自粛」というレベルで済んでいるけれど、欧米諸国では外出すら厳しい制限つきというところ...
麻布買い出しの素晴らしい成果に満足しつつ冷凍する
コロナ騒動のずっと前から自炊の食材のうち肉と魚はだいたい麻布に行ったときに買ってきている。 鎌倉では売っていないものだったり、同じものが麻布の方が大幅に安かったりするからだ。 昨日もリュックにめいっぱいの食材を買ってきた。 昨日は遅かったの...
https://www.ttcbn.net/tachibana_info/youtube/126143
伊勢神宮 内宮(皇大神宮)参拝レポート 〜 雨上がりの快晴の参拝は神々しく素晴らしかった!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その14]
伊勢神宮の内宮、皇大神宮に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮に参拝するのは今回で4回目。 前回2020年1月はザーザー降りの冬の雨の中だ...
半日断食(リーンゲインズ)を完全に止めて3食生活に戻すことにした理由
2021年のお正月からスタートして昨年11月まで続けてきた16時間の半日断食(リーンゲインズ)。 昨年11月にこの記事の2ページ目に書いたとおり、朝に茹で卵とMCTオイル入りプロテインを摂るスタイルに変更した。 ただ、毎朝しっかり食べていた...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 早寝してしっかり眠れて満足。

 

▲ まだまだここから。

 

▲ AutoSleepの分析がビックリするくらい良い数値が出た。

 

▲ 今日の快適さが天井に突き刺さっている。

確かに今日は一日すごく頭も冴えたし気分も良かった。

 

▲ 心拍数の低下は筋トレとランニングの距離ということを昨日書いたが、それ以外に飲み会が減っていることも関係しているかも。

アルコールの量が確実に減っていると思うので、それも関係あるかも。

体重と体脂肪

▲ 1日で1.1kg減

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より3.0度低い8.6度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の室温は前夜より5.1度も高い15.7度。

タオルケット、冬布団、パジャマは春秋物(下着も着用)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 風が強くて寒かった半袖短パン10kmラン。

 

▲ 今月も200kmに向けて頑張りましょう。

筋トレ

ダンベルスクワット 13回 x 3セット。

プランク 1分15秒 x 3セット。

ストレッチ

肩、腰、腸腰筋、背中、首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはついに400日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、鮭の一夜干し、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキングリルチーズ焼き。

読書

▲ 今日は読めた

 

▲ こちらは読めず

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

筋トレを3セットに強化。

まとめ

がっつり運動しているので引き篭もっていても閉塞感がないし、夜はしっかり眠くなるので早寝早起きぐっすり熟睡。

こういう時期だからこそ健康が一番大事!

最近の日記はこちらからどうぞ!

麻布買い出しの素晴らしい成果に満足しつつ冷凍する
コロナ騒動のずっと前から自炊の食材のうち肉と魚はだいたい麻布に行ったときに買ってきている。 鎌倉では売っていないものだったり、同じものが麻布の方が大幅に安かったりするからだ。 昨日もリュックにめいっぱいの食材を買ってきた。 昨日は遅かったの...
やはり麻布の桜が一番美しい
コロナウイルスの自粛モードのため東京に出向く機会も減っている。 今回は11日ぶりの上京だったが、やはり週に1回くらいのペースで東京に行きたいかも。 11日間があいてしまうと、かなり浦島太郎な気分になる。 あ、でもそれぐらいの方が行ったときは...
月間ブログ117記事更新は過去最高 ランニング200kmは約3年ぶり 〜 逆風を順風に変えるためにするべきこと
あっという間に3月も最終日となった。 一ヶ月間ずっとコロナコロナと世間が騒いでいる間に、僕はコツコツとやれること、やるべきことを積み上げた。 その結果が成果として出た。 まだ小さな成果だけど、確実に前に進んでいる感覚があって嬉しい。
志村けんさん逝く 〜 芸能人の訃報にここまでショックを受けたのは初めてかもしれない
新しい一週間の始まり、月曜日の午前中に仕事の合間にSNSを覗いたら、コロナウイルスのため入院していた志村けんさんが亡くなったというニュース。 僕は普段芸能人や有名人の方の訃報にほとんど心が動かないのだが、今回はすごくショックを受け、涙が溢れ...
国道のトンネルが浸水する春の雪
外出自粛要請のうえに春の雪が降る日曜日。 午前中で仕事を終わりにして、午後から部屋で一人宴会。 途中で雪が止んだので駅前のスーパーでお総菜買ってきたりしてのんびりと。 ただ、だらだら長く飲むのって、実はそんなに好きじゃないことにも気付いたり...

 

タイトルとURLをコピーしました