日記

「宇宙元旦」春分に一年の目標を書いて鶴岡八幡宮に正式参拝!!

日記
スポンサーリンク

今日は春分の日。

春分の日を西洋占星術界隈では「一年のスタート」という意味で「宇宙元旦」と呼ぶのだそう。

僕は前日初めて知ったのだが、すごく馴染む感じがした。

ちょうど自分専用のバイオリズム手帳である「Time Direction Cal」が午前中に届いた。

この手帳の作者さんによると、12:50の春分の直後に年間目標を決め、寺社仏閣に参拝すると良いというので、そのまま乗っかってみた。

良い一年にするぞ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

春分は一年のスタート!年間目標を書き出したあと鶴岡八幡宮に正式参拝!

▲ 前日に先に作者の柳川さんのメルマガが届き、春分に大きな意味があると知った。

12:50の春分までに届いてくれるといいなーと思っていたら、無事10時すぎに到着。

やったー間に合った!!

 

▲ 昼ごはんを食べている間に12:50の立春を過ぎた。

Time Direction Calの年間目標の欄にお正月にノートに書き出した目標を精査し直して書き写す。

そして寺社仏閣ということで、ついに鶴岡八幡宮に正式参拝することに。

「ついに」と書いたのは、昨年7月末の再独立以来、「大事なタイミングで正式参拝しよう」と満を持していたから。

 

▲ たくさんの参拝客で賑わう鶴岡八幡宮で昇殿参拝。ご祈祷していただいた。

年間目標達成に向け頑張ろう!!

 

▲ 立派なお札もいただいてミッションコンプリート。

今日はこんな一日

暖かくなった夜明けの海

▲ 夜明けの海。

昨日からの強風が残っててかなり風が強い。

 

▲ 沖合いにウインドサーファーがかっ飛んでいる。

 

▲ 三連休はずっとお天気が良さそうで嬉しい。

 

▲ 宇宙元旦な一日の始まり。

強風のなか頑張った8kmラン!

▲ 日中もかなり強風。

ランニングは往きがずっと逆風、帰りがずっと追い風という厳しいコンディション。

 

▲ コンディションは厳しいけど景色は最高!!

雲がまったくない富士山は珍しい。

 

▲ 波も高くてなかなかフォトジェニック。

 

▲ トンビも風を受けて滑空していて気持ち良さそうだ。

 

▲ 普段の8kmランより大分疲れたが、気分は爽快。

正式参拝後は魚屋路で直会

▲ 正式参拝のあとは直会のため魚屋路へ。

 

▲ 年間目標達成の予祝!

 

▲ 時間が早かったのと前夜が外食だったせいであまりおなかが空かず、ちょっとだけしか食べられなかった。

 

▲ 美味しいお寿司を食べて直会完了!

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

さらば東急東横店!そして祝前日の渋谷の賑わいにコロナ騒動を忘れた
引き篭もり7daysが無事最終日を迎え夕方から東京の渋谷に出撃。 母と弟との会食で楽しい時間を過ごして鎌倉に帰ってきた。 やはり何だかんだで週に1回くらいは東京に出ないと調子が出ない感じ。 しかし渋谷の喧騒はすごかった。 コロナはどこ行った...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は会食で夜更かし。

ただ、一旦ベッドで寝落ちしていたので、実際はこれより1時間くらい多く眠っているはず。

 

▲ まだまだ優秀な月間平均。

体重と体脂肪

▲ 会食で体重は増加。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より7.5度も高い15.8度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日よりも1.2度高い12.6度。

タオルケット、冬布団、掛け毛布に足許毛布。パジャマは秋冬物(下に下着を着ている)、レッグウォーマー。

この装備でちょうど良かった。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 強風8kmラン。

 

▲ 月間200kmに向けて頑張ろう!

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで386日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 3月チャレンジ、早めに達成できるかも。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:魚屋路

読書

▲ 今日は読書できず

今日買ったもの、届いたもの

Time Direction Cal。

一日一新

春分に年間目標設定。

鶴岡八幡宮への正式参拝。

まとめ

旧正月も九星気学の年盤切り替えもあるけど、春分でリセットというのは僕は結構しっくり来るかも。

長らくサラリーマンやっていたときの年度の切り替わりが3/31と4/1だったせいもあるかも。

自分に一番しっくりくる暦で活動するのが良いよね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

さらば東急東横店!そして祝前日の渋谷の賑わいにコロナ騒動を忘れた
引き篭もり7daysが無事最終日を迎え夕方から東京の渋谷に出撃。 母と弟との会食で楽しい時間を過ごして鎌倉に帰ってきた。 やはり何だかんだで週に1回くらいは東京に出ないと調子が出ない感じ。 しかし渋谷の喧騒はすごかった。 コロナはどこ行った...
初めてメルマガの「開封率」を測定してみた
引き篭もり7daysもあっという間に6日目。 最近1日おきに調子がすごく良い日とイマイチな日を繰り返している気がする。 イマイチの日も体調が悪いとかではなく、「最高の日より落ちるなー」くらいなので全然仕事にも生活にも支障はない。 全体的にず...
2011年にプロブロガーとして独立した頃のブログを見返して意外と思ったこと
引き篭もり7デイズも5日目に突入。 コロナのせいで引き篭もっているわけではなく、もともとそういう仕事なのだ。 と言いつつも、コロナのせいで予定が延期や中止になって引き篭もりが多くなってもいるので、影響がないわけではない。 でもいずれにしても...
すごく調子が良い一日だったので好調の理由を分析して再現性を見出したい
7日連続引き篭もりも折り返して4日目。 そして今日は睡眠の質が良く、さらに前日午後休暇にしたおかげか、頭も身体も調子がが良く絶好調。 真冬の寒さが戻るなか、朝からノリノリ絶好調でどんどん仕事をこなした。 毎日これぐらい調子が良いと嬉しいんだ...
コロナ疲れ?日曜日の鎌倉の海は人がいっぱいだった
今月は講座の数が少ないので土日両方自宅にいられることが多い。 去年までは土日は半年以上先まで全部埋まっているのが当たり前だったので、この状態は斬新だし嬉しい。 土曜日までフルパワーで仕事をして、日曜日はゆっくり休むのがちょっと気に入っている...

 

タイトルとURLをコピーしました